全国対応の任意売却相談室(住宅ローン滞納で競売になる前に)

住宅ローンを延滞し、金融機関から全額一括返済を求められている方々へ!
0120-201-819で毎日相談受付中!

住宅ローンと自己破産

2009-03-27 | 住宅ローン滞納~競売

住宅ローンを延滞・滞納している人から相談を受けていると
「住宅ローンが払えなくて、自己破産を考えているんですが・・・」
と言われることがあります。

住宅ローンが払えないだけではなく、その他に
■キャッシングで、数百万円借りている
■消費者金融から数百万円借りている
などがある場合には、自宅を売却してから自己破産をするのが賢明かもしれません。

 しかし、住宅ローンだけしか借入をしていない場合には自宅を売却して、返せなかった残るローンのことだけで、自己破産を選択するのは、急がないほうがいいと思います。

先が見えなくて、不安になる気持ちはよくわかります。しかし、その不安な気持ちで、今の行動がストップしてしまうのはトータルで考えて、マイナスになってしまいます。
売却後に残る債務がどのくらいになるのかは、売却の目処が立たないと誰にもわからないのです。
それに加え、その金額が確定しないと、債権者とも任意売却後の話合いすら出来ません。
ですから、まずはご自宅を売却することを早く業者に依頼しましょう。


どうしても、心配だという方は、一緒に自己破産の手続きを進めるのもいいでしょう。

しかし、自己破産をするにはそれなりの費用がかかります。

この間、任意売却終了後に自己破産をした方に聞いてみたら、百万円近くの大金を弁護士さんに支払ったようです。

また、中には自己破産には、メリットはあっても、何のデメリットもないと言う人がいます。
しかし、私は違うと思います。


いずれにしても、任意売却で自宅を売却してから、自己破産の手続きを取ることをお勧めします。


任意売却に関するニュース

2009-03-17 | 住宅ローン滞納~競売

担保物件の任意売却容易に=条件緩和の法案提出へ-

与党 自民、公明両党は17日、借金の担保となっている不動産について、裁判所の「競売」にかけずに売却先を見つける「任意売却」を進めやすくする「不動産任意売却促進法案」を今国会に提出することを決めた。 任意売却に必要な抵当権抹消の条件を緩和するもので、迅速に売却したい金融機関や土地取引の活性化を期待する不動産業界の要望に応える。 法案は、債務者が担保不動産の売却先と予定価格を決めた上で、これに同意した抵当権第1位の担保権者が裁判所にすべての抵当権の抹消を申請。これを受け裁判所は、下位の担保権者が1カ月以内に(1)競売の実施を要求する(2)売却予定価格の5%以上高値の買い取り先を見つける-場合を除き、抵当権を抹消し、売却を認める内容。 現行制度では、すべての担保権者が同意して抵当権が消滅しない限り、任意売却できず競売にかける以外ない。しかし、競売には1年程度かかるのが通例で、その間に不動産価格が下落するなどの問題が生じていた。 また、売却しても返済が期待できない下位の担保権者は、抵当権抹消に反対したり、同意する見返りに法外な金銭を要求するケースが目立つ。同法案は、こうしたことを防ぐ狙いもある。


早い行動を!

2009-03-12 | 住宅ローン滞納~競売

競売の入札期日が明後日からなんですが・・・
競売で落札される前に、どうにかなりませんか?
今は、収入も安定して、ちゃんと支払いが出来る状況になったので、前のように月々の支払いで話をまとめて欲しいのですが。

・・・というご相談がありました。

ハッキリ言って、もう何も出来ません。

まず、前のように支払いが出来るからと言って、散々支払いを滞った実績があり、期限の利益を喪失してしまっている状況で、いくら金融機関を説得しても相談にも乗ってはくれないのです。

さらに、明後日が入札となると、競売を避けて「任意売却」すると言っても、いろいろな状況がすでに整っていれば出来ますが、ムリです。。。


もう数ヶ月前に、競売の開始決定の通知が届いているはずです。

その後も、執行官が自宅を調査しに来ましたよね?

「忙しかったので・・・」とおっしゃいます。

しかし、ご自分のことなのです。ご家族のこともあります。

忙しいを理由に、先延ばしにしないで下さい!
相手は待ってくれません。


仮差押

2009-03-01 | 住宅ローン滞納~競売

詳しくは申し上げることは出来ないのですが。
金融機関数社から合計約1,200万円の借入があり、ほんの少し滞納していたら、その内の1社から仮差押えを受けてしまいました。

家が抵当に取られているのですが、自宅は守りたいので、守る方法を教えてください。

=============================================

上記のご相談に対してですが、
ご自宅を守るのなら、請求をされている金額を全額返済すれば大丈夫ですよ
と、お答えしたところ
『ふざけてんのか~この野郎!』
と怒鳴られてしまいました! それに加えて、
『その金が用意できれば、相談なんかしねーよ!』
と言われました。

でも、実際それ以外の方法はないんだよね・・

お気持ちは、痛いほどよく分かります。
自宅は守りたい!手放したくない!借りたお金は返済出来ない!
・・・でも現実は、そうは行かない。 ちゃんと現実を見てください。

任意売却