1月30日、ぷりんの去勢手術をしてもらった。
ホントは 朝、9時半に病院に連れて行き、午後手術、という段取りだった。
しかし 我が家でちょっとトラブルがあり、病院に着いたのは 11時近かった。
夫の母も一緒に来てくれた。
病院に着いて ぷりんのかごのふたを開けると きょろきょろと緊張した様子のぷりん。
今から何があるのか 知っているのだろうか。
鎮静剤を打ってもらい、少しトロンとしてきたところで、麻酔を打つ。そうすると麻酔の量が少なくて済むらしい。
画像は 点滴の針を刺してもらってるところ。でも、嫌がって抜けてしまい、結局反対の腕に。
人間と違って 針を刺すところの毛をを バリカンで剃ってから。
麻酔が効いてきたみたい。この後、「危険な作業なので」と、私たちは診察室から出された。
待合室で待っていると ほんの数分で「もういいですよ。どうぞ」と、呼ばれた。
ぷりんは このような格好で 手術台の上にいた。
目は開いているが 見えていないようだった。
この続きには グロテスクな画像があります。
食事前、食事中の方や 気の弱い方はご遠慮した方が無難です。
そのまま 「ぷりんの去勢手術。その2」へどうぞ。
手術中の画像です。 興味のある方はどうぞ。
手術室に入ってみると、こんな感じで 睾丸だけが出ていた。
睾丸は1個ずつ ヒモのような物で繋がっているらしく それを1個ずつ 糸で縛って切っていた。
2つとも 切り落とされました。
シートをめくったら こんな感じ。
毛を剃ってあるせいもあるけど 小さくなったよ。手術時間は5分くらい。
つづきは 「ぷりんの去勢手術。その2」 をどうぞ。