いよいよ年末ですね。
今年も1年、早かった~。
今年最後の夕飯のメニューは 福井で購入してきた せいこがに。
せいことは ずわいがにのメスのことで 福井ではせいこと呼ぶのだ。
ずわいに比べると 小ぶりなせいこは 年々高価になってきている。
本場 三国でも、高い。山陰産がちょっと安く売ってはいるが。
で、その中でも大きめなのを 夫の両親と私たちのために 4ハイ購入してきた。
それが これ。
ずわいよりも お腹のとこが 丸くて膨らんでる。
そこに 卵が入っているのだが、コレが赤黒くこんもりしている物が 中身が詰まっているらしい。
細い脚から 攻めていった。
が、殻をむくのに夢中で酒を飲むのを忘れちゃう。
なので、ある程度むいて、日本酒とちびちびやることにした。
お腹を開けると 期待通り かに味噌や内子が詰まっていた。
内子は メスにしかない。
オレンジ色のそれは なんとも表現しにくい すばらしい食感。
味は 淡白だが 濃い。
左)味噌と内子の詰まった腹。 中)殻のほうにも内子がたっぷり。 右)外側の卵。外子と呼ばれている。
内子とちがって 外子はしゃくしゃくしていて つぶつぶ。これはこれでおいしいが、私は内子が好き。
最後は ご飯にのせて食べた。
お米はもちろん 福井県産コシヒカリ。
最高の組み合わせである。
年末に こんなゼイタクしちゃって、いいのだろうか。
そしてコレは 「竹田のあげ」。福井では有名な おいしい厚揚げである。
中心は気泡たっぷりの ふわふわ。外側をかりっと焼いて しょうが醤油でいただく。
名古屋では 中心が木綿豆腐そのものの厚揚げしか見当たらない。
この竹田のあげは 福井をはなれた途端に 恋しくなった物である。
ちなみにテレビは 紅白歌合戦。
夕食がすんで約2時間後、紅白が終わる頃、年越しそばの登場である。
そばも 福井で購入してきた。
私は 福井名物 おろしそば。夫は かけそば。
おろしそばは 簡単に 濃縮タイプの出汁を しゃばしゃばの大根おろしでのばして そばにかける。
かつお節、きざんだネギを添えて完成。さっぱりしていて おいしいよ。
今年も おいしくて 楽しくて 良い1年だった。
来年も さらに良いとしになりますように。
明日から2泊3日で 福井に帰省。
目的は 学生時代の友だちとの 飲み会。
今年は ぷりんを拾ってきちゃって、やんちゃなぷりんと やられっぱなしのにゃんこを置いて帰省は無理と あきらめていた。
でも、コレがあるから 無理してでも帰ろうと思った。
友だちって いいね。
年に1回 会えるかどうかの友だちだけど、会うと そんなブランクは消えちゃう。
歳も忘れちゃう。
今年もそんな楽しみな会が 待っている。
楽しみだなぁ♪
ちなみに ぷりんを夫の実家に預け、にゃんこは 夫が我が家で見てくれる。
ありがたい。
そして私は かにを食べてくるぞ~。
昨日のローストビーフがまだ残っていたので、それと ビーフシチューを作った。
私は大きめにんじんが好きなので にんじん苦手な夫を無視して ごろごろ入れた。
ジャガイモは レンジでチンとして まるごとイン。
シチューにはパンでしょう、と ショップ99で フランスパンを購入してきた。
ワインはなかったが キリン氷結ロゼスパークリングで乾杯。
シャンパンっぽくて いい感じ。
「ボクも食べた~い」と ぷりん。
にゃんこはベッドで グーグーでした。
クリスマスケーキは 買うつもりなかったけど、パンを買いに入った ショップ99で 990円(税込み1040円)のケーキが500円引きになった瞬間 購入を決定。これから食べる予定って こんな夜中に食べていいんだろうか(-_-;)。
ローストビーフに ピザ(焼くだけのやつ)、パスタ、ポテトサラダ、市販の生ベーコンとスモークチーズ。
ポテトサラダは にんじんを 星形にカット。ツリーのように盛り付けて。
クリスマスカラーの ブロッコリーとミニトマトを飾って 出来上がり。
雰囲気を出そうと、安いワインをあけた。
我が家のごちそうの定番 ローストビーフは 今日もおいしくできた。
夫の苦手な ブロッコリーやにんじんも 残さず食べてくれた。
今日は1日、ぷりんを夫の実家に預けた。
このたび、2泊だが 私が福井へ帰るので、そのとき預かってもらうための、訓練。
以前も お泊りで訓練したが、トイレができない。
いつものトイレを持って行っているのだが、環境が違うからか、大どころか小も出さない。
トイレができないのなら 預かってはもらえない。
今日も帰り際、私が「ここでおしっこしてね!」と、ニオイをかがせたり、チ○チ○を刺激したりした。
で、30分後ようやく 自分のおしっこの固まりのニオイをかいで 小をした。
たっぷり。足がぬれるくらいしたので、飛び散って大変だった。
ガマンしていたんだろうな・・・。
にゃんこは留守番してくれる夫に見てもらうのだが、いざとなったら 逆にしてもいい。
ということで、私は年末、2泊3日で福井に帰ることができそうだ。
夫が 「なんかタバコくさい」 と言った。
我が家は 喫煙者はいない。
私も 「なんか焦げ臭いと思う」 と言った。
2人で ベランダや北の部屋の方のニオイをかぐ。
夫が 「猫が吸ってたりして・・・」 なんて冗談を言う。
どこもなんともない。外じゃないの?と思いつつ 浴室のドアを開けたら・・・
真っ白い煙が充満していた。そしてくさい!
あわててスイッチを止め、ガスの元栓も閉めた。
とりあえず窓を開け、換気しながら 東邦ガスに電話。
「空焚きしたみたいなんですが・・・」(私)
「ガスくさくないですか?」(東邦ガス) 「いいえ、焦げ臭いです。」
「では他のガス機器はつきますか?」 「(コンロをつけてみて)はい、つきます。」
「長く 空焚きしたんですか?」 「長くって、どれだけですか?」
「4、50分しました?」 「そんな長くないです。5分くらいです。」
「5分ぐらいで何とかなる物じゃないので 大丈夫だとは思います。」 「え!そうなんですか!?」
「焦げ臭くて 煙も出てましたが、大丈夫そうなら 使っていいんですね?」
「でも心配なら明日 点検修理に行きますが・・・出張費に1800円ほどかかります。」
「では使ってみて 心配だったら また電話します。」
いつもは ガスがついたのを確認して つまみをまわして“給湯”に合わせ、お湯を溜める。
今日は ガスがついたのを確認し、なぜかつまみを“給湯”の次の“追い焚き”までまわしてしまっていた。
蛇口からは 水が出ていて、穴まで水が達していないのに追い焚き=空焚き してしまったのだ。
それから追い焚き用の穴に 勢いよく水をかけ、中を洗ってお湯を張った。
シャワーも問題なく使えた。湯船に黒いススのようなものはあったが。
ああ、良かった。何事にもならなくて。
もうすぐ正月だってのに 火事にならなくて ホント良かった。
今日の私は 役立たずだった。
基本的に とびかるのは ぷりんのほうなので、ぷりんが にゃんこを意識できていなければ 平和な時間が流れます。
でも 後方のにゃんこの目。ぷりんを睨んでいます(^^ゞ。怖い。
夜は 私がにゃんこを布団の中に隠して寝ます。
ぷりんは にゃんこの存在に気づかなければ 私の枕元で寝ます。
気づいてしまうと、布団の上で わざと(?)飛び跳ねて にゃんこの背中に どーんと乗ったりして 怒らせます。
そうすると 夜中にもかかわらず 運動会が始まります。
ベッドの下と キッチンのテーブルの下を 追いかけっこして 走り回るのです。
追いかけっこ最中の ぷりんを捕まえると 活きのいい魚のように ピチピチしていて 抱いていられませんし・・・。
特に最近は 仕事がハードで夫は睡眠不足なので やめて欲しいです。
今日は 夫の両親の 4●回目の結婚記念日でした。
きれいな グラスのセットと バナナケーキを焼いて プレゼントしました。
先日のキムチ鍋のときに書きかけたこと。
夫とその母親の食べ方についてである。
まず大好きなもの(肉とか魚介とか主菜)を食べ尽くし、次に副菜・・・という順に食べる。
その後、ご飯と汁物を、それだけで食べる。
サラダは最後まで一口も手をつけず、まるでデザートのように食べる。
それは ヘンだと言うと 母は
「フルコースだと、1品ずつ出てくるよ」ですって。
また、いろいろ少しずつ食べるのを 「まよい箸だ」と馬鹿にしていた。
ちなみに 「まよい箸」とは、アレにしようかコレにしようかと 箸を持って まよう事だ。
夫は「味が混ざるのがいや」だそうだ。
夫は私の指導で 少しずつ良くなってきている。(そればかり食べるのは直らないが・・・)
夫の母は いまだにその食べ方で、最後のサラダは 「お腹いっぱい」と言って 残すことがほとんど。
「長生きして欲しいから ちゃんと野菜も食べて」
「野菜食べてからじゃないと、デザートはあげない」
などと まるで子どもを励ますかのように 食べてもらっている。
それも 私が一緒に食事するときのみで、普段は食べていないのだろう。
時々、朝食のときに残したであろうサラダが 冷蔵庫に入っている。
皆さんは これをどう思いますか?
今日の金スマは 德永英明だった。
最近までの德永の歴史を紹介していた。
私は 夫の帰りが遅かったため、ご飯を作りなが見ていた。
「VOCALIST」が売れて よくテレビに出るようになった。
へ~あの「輝きながら」の人かー懐かしい・・・なんて思う人も多いのだろうか。
德永って まだ 歌手やってたのか、なんて思う人もいるかもしれない。
私は 以前から好きだったから 思わないが、他人はどう思っているのか 気になる。
ノドにポリープができたこと、もやもや病にかかったこと、事務所を独立したこと・・・。
知っていることばかりだったが、テレビを見ながら その時々のことが思い出された。
18年くらい前に ラジオ「フロムシーサイド」で 歌っていた デビュー前の曲も懐かしかった。
とにかく 次週に続く・・・であった。
あまり鍋をしない家庭で、やっても年1回のしゃぶしゃぶくらい。
なので、一緒に食べるなら 鍋にしようと思いついた。
普通の鍋より、「初めて食べる!」って物の方が 感動が大きいかと、キムチ鍋に決定。
豚肉だから 材料費が高くなくていいしね。
たっぷりの白菜に えのき、しいたけ、ねぎ、にら。
豚肉に えび、ほたて、ちくわ。
そして 牡蠣は しゃぶしゃぶのように 自分でいれることにした。
牡蠣は 煮すぎると かたくなっちゃうもんね。
この日は お父さんがいなかったので 3人で鍋をつっついた。
うまからで あったかくて おいしかったよ。
ここで、親子だなぁと 感心したのは 食べ方。
夫も母も 1人分ずつ分けてあった牡蠣を一気に入れて 一気に食べていた。
私は 時々入れて 楽しんでいたのに。
そういえば、普通のご飯もそう。
そのことについては また書くとして、このキムチ鍋は 最高だった。
母の口からも 何度も「これはおいしい」と 連発だった。
ただ、豆腐を入れ忘れたのが 残念だった。
ラーメンのおいしい季節。
ここは 近所の「紫馬希也(しばきや)」。
油っこくなく 味わいのあるラーメン屋さん。
前回、ごまたっぷり激辛の「炎馬(えんま)」という、ラーメンを食べた。
辛すぎず おいしかったが・・・
ケータイのカメラの調子が悪く 写真が撮れなかった。
今回は みそラーメン。
夫がトッピングでネギを注文した。
別皿で出てきたので、分けてもらった。
いただきまーす!
こってりが好きな人には 背油のトッピングもできる。それも好きなだけ。
私は 大好きな味付け玉子をトッピング。
私好みの トロトロ黄身のしょうゆ味の玉子。
チャーシューはすごく薄く、麺とからめて食べることができる。
スープは 最近の味ではなく、懐かしい味。ほっとする。
ぺろりといただいた。
ごちそうさまでした。
今日はケータイカメラの調子が良くて よかった♪。
そろそろクリスマス。
以前も載せた にゃんこサンタ。
いま、製作中の 来年のにゃんこカレンダーには
もちろん ぷりんもついてます。
残念ながら 一般発売の予定は ありません(^^ゞ。
夫の母への 誕生日プレゼントです。
来年のは、こんなコスプレは ナシです。
これを見ると、年の瀬を感じます。
今年も豪華な顔ぶれです。
演歌ぬきの紅白って感じ。
德永英明のカバー曲メドレーは テンポが速かったのが残念。
千の風になって、女性の声でも いい感じですね。
ジャニーズも あんなたくさん出てきて、紅白じゃ ありえないよ。
でも、紅白も 毎年見ます。
楽しみ というか、31日は 紅白なのが 当たり前で育ってきたので。
あ・時々格闘技に変えたりしますよ。
こんなのんきなこと言ってる場合じゃない。
年賀状を作らねば。
豚バラ肉ブロックが 安かったのだ。
夫と一緒に買い物に行くと、あれもこれもと 買いすぎる。
まぁ、たまの週末、いっかぁ~。
夫が鶏ミンチで シシカバブ風なものを作った。(コレは魚焼きグリルで焼いた)
↑コレのために買ったスパイスのおかげで、なんかホントにインド風になって おいしかった。
串揚げのネタは 豚バラ・しめじ・ねぎ・ささみ・牛レバー・うずら玉子・鶏皮。
タレは 普通のトンカツソースに、名古屋名物みそだれ、福井名物ソースカツのたれも作った。
卓上のIH調理器を使い、揚げたてを食べた。
おいしかった~。こういう、作りながら食べるのって ついつい食べ過ぎちゃう。
食べ過ぎて 胃もたれした次の日は、久々にこういうのを出してみた。夫の手作りである。
これでいろいろ作ったが、食べごろは2~3日後なので、おいしいかどうか楽しみ。
でも、おかげで 部屋中 くさい(+_+)
なにか わかるかな?
しょうゆ・みそ・しお・カレー南蛮 です。
カレー南蛮 食べたことないから 興味あるなぁ・・・。
カップスターは、他のカップめんと違って、カップの部分も 紙なので、エコですね。
ランチに、あったかーい カップ麺・・・そんな季節になりました。