にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

夫のいない夕飯は 夫が苦手なものを・・・肉団子の酢豚風。

2011-09-27 22:38:10 | おいしくできたモノ(お料理)


先日 夫が泊まりの仕事で 夕飯は ひよちゃんと2人きりだった。
何作ろうかな~って考えてたら 豆腐肉団子のタネがあるのを思い出して それで 酢豚風にしたよ。

酢豚は 夫は好きじゃない。
酢も嫌いだし 野菜の加熱したのも苦手。

なので 1度も作ったことが無い。
まあでも 酢嫌いなひよちゃんと食べるから 酢は控えめ、甘めにしたよ。 
具も 小さく切って 肉団子も ビー玉より大きいかなって大きさ。
あれ?画像には 肉団子が無い(-_-;)。

ひよちゃんは 好きな味だったみたいで よく食べた。
量が多いから 3分の1は残るかな~って思ってたけど もっと食べると言って 結局残らなかった。
この日は 他に 前日の残りの かぼちゃの煮つけも ひよちゃんは2切れ 食べた。
ごはんも いつもより大盛りだったけど 食べた。

食後 いつものように体重計に乗ったら・・・
いつもより 200g増えてた。(200gずつしか測れないんだけどね)
「増えたね~」と言うと「いっぱい食べた」と うれしそうだった。
私の体重は 増えて欲しくないけど ひよちゃんは 増えると大喜び。
ひよちゃん、ここ数ヶ月は 増えたり減ったりで ぜんぜん増えないんだけどね。


豆腐肉団子のコツは・・・!?ひよちゃんのリクエストで かぼちゃの煮物。

2011-09-22 23:43:40 | おいしくできたモノ(お料理)
ひよちゃんと買い物に行ったら かぼちゃが食べたいと言うので 買って煮たよ。
100g18円と 安かったしね。
ひよちゃん 2切れを 完食。
箸をうまく使って 自分で半分に切って 口に入れてた。 
かぼちゃは 夫が嫌うので 時々しか買わないんだよね。

かぼちゃと一緒に煮た 肉団子は 豆腐肉団子。
軽く絞った豆腐と 同量のひき肉で作ったんだけど 夫が「豆腐っぽくない」と言っていた。
昼間見てた テレビで 豆腐ハンバーグの作り方をやってたので それを真似してね。

レシピ
 ひき肉に塩をいれ 力を入れて100回練る。
 豆腐は ガーゼに包み 軽く絞る。
 ①と②を混ぜ ナツメグ少々を入れて 滑らかになるまで練る。
 丸めて 煮る(または揚げる)。
コツは ひき肉を よく練ることと ナツメグを入れることで 肉っぽくなる。
テレビでやってたのは ハンバーグで、玉子やたまねぎ、パン粉に牛乳も入れてたよ。
肉を節約したかったら 豆腐でかさましするより パン粉でしなさいと 言っていた。


瀬戸物まつりの戦利品!?安かったけど なんに使おうかな。

2011-09-21 23:47:18 | 家の中のもの

先日の せともの祭りで 買ってきた食器たちを紹介するよ。
 
この四角い器は きれいな 紺色。
手作りのため、形は不ぞろいで 重ねてみると うまく重ならない・・・。
売れ残り品だったみたいで なんと1枚100円。
4枚しかなく、そのうちの 形のいいのを3枚購入。
義母は このシリーズの 六角皿(1枚500円)と マグカップ(100円)、四角い薄い皿(100円)を2枚ずつ 購入。
全部まとめて 1700円だが 1500円にしてもらった。
さっそく 先日作った シメ鯖を入れてみたよ。
青い器に 青魚は 映えないかな(^^ゞ?。

 
左は 夫が「丼物を食べるときに使いたい」と選んだ。300円。
そういえば 我が家の丼って 重たい大きいのか 小ぶりなのしかない。
重たいと ラーメンはいいが ご飯モノのとき 持ち上げて食べられないんだよね。

右は 私とひよちゃんが気にいったカップ。1個300円。 
イルカとペンギンとクジラ。
ペンギンとクジラの上部には イルカのと同じ つやのある青い色がぬってある。
ちなみに 夫がクジラ、ひよちゃんがペンギン、私がイルカ。

この丼とカップは 偶然同じ店のものだった。
夫と別行動してて お互いに欲しいのを見つけて 報告。
夫が「これが欲しい」と言った店の裏に このカップが売っていたのだ。
全部で1200円だけど またまた100円 まけてもらった(^_^)。

 
左のお皿は ちょっと変わっていた。
1つずつ、形が微妙に違うし 猫の目の位置も同じじゃないし 線の濃さもマチマチ。
失敗作?キズモノ?売れ残り???
3枚で200円だったから 青3枚赤3枚 購入。
さすがに合計400円じゃ まけてって言えなかったよ(^^ゞ。 

右は サンマを食べるのによさそう!と 購入。
このお店は スーパーやデパートに卸す食器を扱っているので 手作り品は無いが 安くて種類も多い。
我が家に サンマ用の皿は2枚あるが サンマがはみ出るし そろそろひよちゃん用に1枚 欲しいなって。
ちなみに 夫が選んで購入。
1枚 300円で 義母が他のを購入してたので 抱き合わせで また 200円ほどサービスしてもらった。



ところで 食器の写真を撮るのって なかなか難しい。
太陽光が入る窓際で フラッシュなし、フラッシュありで撮ってみたり、 
部屋の電気をつけて またフラッシュなし、フラッシュありで撮ってみたり・・・。
食器の色やつやが 思ったように写るのは 食器によっても違う。
背景の色を見比べると あ・これはフラッシュありだ、無しだってわかるよ。


ひよちゃん手作り スイートポテト。敬老って いったい何歳から祝うもの??

2011-09-19 23:56:33 | 行事・祭り

敬老の日、ひよちゃんは おじいちゃんおばあちゃんに スイートポテトを作ったよ。

スイートポテトを作ることは 数日前に話をしてたので すごく楽しみにしてた。
「おいも おかし」 「くちゅる?(つくる)」 「つぶしてー」 「こねこねしてー」 「じゅーって焼く」
あんまりうれしそうだから 絵本の「しろくまちゃんのほっとけーき」みたいに 作り方を絵に描いて 見せたよ。

18日 朝ごはんのあとすぐ サツマイモを焼いた。
朝食前に 水に浸けておいたサツマイモを 新聞紙でくるみ、水をしみこませて・・・
アルミホイルでくるんで 魚焼きグリルへ。
途中 ひっくりかえして 40分焼き、竹串で焼けたのを確認後、10分蒸らして 焼き芋完成。 
もちろんこれだけで おいしく食べられるのだが 今日は スイートポテト!

熱いので 私が皮をむいて 大きなボウルに入れると ひよちゃんが つぶす。
小さいポテトマッシャーで えい!えい!とつぶしてた。
ぎゅっと押し付けて放すと マッシャーの形に 後が残るのが 面白くて「かたち!かたち!」と言ってた。 
 
砂糖、牛乳、塩、バターを入れて 混ぜ混ぜ。
初めは 私が1個分の生地を分けて、ひよちゃんが丸めて・・・の予定だったが ひよちゃん 丸められず!
ボールで練習してたのに、ぺっちゃんこにしちゃうんだよ~。
練習してたボールは 硬いから 力入れても つぶれないもんね。

結局 私が丸めて ひよちゃんは カップに入れて きゅっとつぶす係り。
でも 時間が空くと すすんで カップを並べてた。

生地に 卵黄を溶いて塗るのも 面白いようで 上手にぬったよ。
そして 魚焼きグリルで 焦げ目をつけるんだけど・・・これもさすがに私の仕事。
ひよちゃんは 監督として 「ちょっとこげた」とか「まだまだ焼く」とか 言いながら イスに上って見てた。
でもね、焼いている間 ひまだったから・・・なぜか サツマイモの皮を食べだした。
ちょっと食べて 焼き加減を見に来て、また食べに行く。
そして 全部食べちゃったよ(^^ゞ。
便秘に効くといいけど。
 
そして ひよちゃんは 福井、名古屋のおじいちゃんおばあちゃんに1枚ずつ 手紙をかいた。
色鉛筆で お絵かき、だけどね。

完成したら ちょうどお昼ごはん。
スイートポテトは まだ熱いから 適当にごはんをささっと食べながら さめるのを待つ。 
私の実家に送る分を 箱詰めするのを ひよちゃんは手伝った。

そして お昼寝~。
目が覚めたら ちょうど夫も仕事から帰ってきて 福井への宅配便を出すついでに 一緒に買い物に行ったよ。

次の日、実家からメールが来た。
「荷物 届いたよ。お父さんが『敬老なんて まだ早い』って。」
もう還暦過ぎてるんだから 敬老の日の 主役だよね。
ひよちゃんにとっては おじいちゃんだし。
まぁ 70歳過ぎた 夫の母も 「老」を嫌がる。
なんかいい表現ないかな。

夫の実家には 手渡し&一緒に夕飯を食べた。
やっぱり ひよちゃんの顔を見せるのが 一番のお土産なようで・・・
プレゼントより ひよちゃんと遊ぶのに 一生懸命な じいじとばあばでした(^^ゞ。


シーフードスパゲティ☆ピザ風ナスで ひよちゃんもナスを食べた!

2011-09-18 23:56:15 | おいしくできたモノ(お料理)
 
冷蔵庫&冷凍庫に 少しのイカと 少しのエビ、アサリのむき身があった。
んー、今夜はなんにしよう。シーフードピラフ!と提案したら 夫がイマイチな顔。
そうか、じゃあ・・・シーフードスパゲティ!そしたら OKが出た。
冷凍庫に しめじとえのきと、ベーコンもあったので それも入れた。
バジルは無いので ベランダの大葉を刻んで入れた。
味付けは 塩コショウ、にんにく。
ぺペロンチーノの 唐辛子が無い感じ。ひよちゃんがいるからね。

野菜が足りないなぁ・・・と ナスを輪切りにして土台にし、ピザのようにしてみた。
さー出来た、と思ったら 夫が「この間買った サラミが食べたい。」
・・・せっかく アルデンテの茹でたてパスタに合わせて すべてをそろえたのに・・・。
もう!と思いながら 私も食べたくなったので サラミを切ったよ。
ワインでもあったらよかったのにな。
 
スパゲティは とてもおいしく出来てた。
ひよちゃんも よく食べた。
しかし ナスは苦手なので 上のチーズだけ 食べてた・・・。
1口大に切って 口に入れてやったよ。
1口目は べーっと出したけど 「一緒に食べなさーい」と言うと なんとか1個を食べたよ。 
サラミは 食べたいというので 1口やったら 「もういらなーい」だって(^^ゞ。 


ちらし寿司風そうめん・・・??おいしかったけど こんなかんじでいいのかな?

2011-09-16 22:47:12 | おいしくできたモノ(お料理)

先日 m_mokaさんのブログで見かけた「高知県のちらし寿司風そうめん」。
具沢山なそうめんで おいしそうだった。
具は 各家庭それぞれらしいが 錦糸卵と しいたけは定番なんだって。
我が家のは・・・
錦糸卵、ひよちゃんの好物・トマト、にんじん、蒸し鶏、たまねぎスライス、大葉。
そして しいたけが無かったので しめじ。
ん?時々作る 冷やし中華風そうめんと 似てるかも。
醤油とみりんで甘辛く煮た しいたけ(しめじ)を入れたのが 新鮮だったかな。

そうめん、まだまだあるので 食べないと。
この間は そうめんで焼きそばを作ったよ。
麺がもっさりしてて でも 悪くは無かった。
いろんな味で 具もたくさん入れて 食べなきゃね。

暑い夏は 辛い 味噌台湾ラーメン!

2011-09-14 23:57:50 | おいしくできたモノ(お料理)


家族で買い物に行き 今夜のメニューは何にしようと 悩んでいた。
ひき肉が安かったので 買った。
ひき肉で・・・ハンバーグ?でも この間食べたばっかりだし・・・。
そしたら夫が「ひき肉で 台湾ラーメンはどう?」
それいいね。
麺は 「♪20日30日5%オフ♪」の イオン系列のスーパーで買ったのがある。
あとはスープ。
我が家は ラーメンスープに 鍋のストレートつゆを使うことが多い。
最近 いろいろな種類があって ラーメンに合うものも多い。
800ml入っていて 2人分のラーメンには たっぷり。
(ちなみに市販の生ラーメンだと 1人前270mlくらい。バイトしてたラーメン屋のスープは500ml入れてた)
今回は「坦々ゴマ味噌鍋」のつゆを買った。
ひよちゃんには 醤油スープを作るつもりだったが・・・
「かやーい(からい)の」と言う。「じゃ、ちょっとだけ 辛いのね」「おっきーかやいの!」「はいはい」
と言うことで ひよちゃんには内緒で ひよちゃんのどんぶりには 醤油スープを入れて・・・
見てるところで からいスープを ちょっとだけ ひよちゃんのラーメンにかけたよ。

ひき肉は 夫が炒めた。
にんにくと 豆板醤と 砂糖と醤油かな。
鷹の爪を入れて炒めてもいいけど 今回は 豆板醤に 細かい鷹の爪が入ってたので パス。
ラーメンの上に 茹でたもやし、ひき肉、切ったニラを散らして 完成。
程よい辛さで おいしかった。
ひよちゃんも「かやーい(からい)」と言いながら おいしそうに食べた。
大人と一緒に 辛いのを食べるのが うれしいみたい。

そうそう、台湾ラーメンのおいしいお店があって 行って食べたいんだけど・・・
普段 ラーメン屋に行くと 私が大盛りにして ひよちゃんに分ける。
なので 私は台湾ラーメンを食べられない・・・。
夫も 台湾ラーメンを食べるしね。
ファミレスのようなラーメンチェーン店だと お子様ラーメンという 安いのがあるんだけどな。

ひよちゃんが 1人前食べられるようになってから、かな。
それまで お店がつぶれないといいけど。
 


せともの祭りの クイズの答えは・・・

2011-09-13 23:42:31 | 行事・祭り


正解は・・・「総理大臣湯呑み」でした☆。
じゅんぽん正解!!!!!

ちなみに 野田さんの入った湯のみが すでに売られていましたよ。
世の中、そんなもんです。
しかし 近年、毎年のように変わるので 湯のみ作ってる業者も たいへんですね。
すぐに新機種の出る 携帯電話みたい。
あ・でも 新しい総理が入ると また売れるのかな?

私は 買いませんでしたよ。


愛知県瀬戸市は 瀬戸物・・・せとものの街。今年もせともの祭りに行ってきたよ。

2011-09-12 16:36:02 | 行事・祭り

愛知県瀬戸市。
・・・瀬戸内のほうと間違える人もいるけど、名古屋市の隣、北東にある せとものの街である。
いつも使っている お茶碗やお皿など「せともの」と言うくらい 瀬戸市は せともので有名なのだ。
 
その瀬戸市で 毎年 9月の第2土日に せともの祭りが開かれる。
そして 毎年のように 見物に行く私たちである。
義母は 食器を集めるのが趣味、といっても 高いものじゃなく 手ごろな値段のもの。
私も 使う食器は どこにでもあるような食器より ちょっとステキなのがいいな、と思っている。 

今年は 夫も休みだったから 夫、義母、ひよちゃん、私で 出かけた。
毎年のように行くから お目当ての駐車場まで 渋滞を避けて入れた。
ん~今年も暑い。
なんだったか、理由は忘れたが せとものまつりは 毎年 晴れが多い。
今年の土曜は快晴、日曜は 昼間 夕立が降った程度で よく晴れていた。

せともの祭りは 尾張瀬戸駅と その周辺の道路に 食べ物や金魚すくいの露天のほかに 食器を売るテントが並ぶ。
窯元だったり、業者だったり、最近は 作家の作品が並ぶテントも多い。
窯元や業者は 倉庫にあったものを売っているので 売れ残ると また倉庫へ。
だから 結構安い。
かごに入ったまま「3つで1000円」や 「どれも100円」、「1しばり500円(3~5枚のお皿や茶碗)」。
袋に 詰め放題1000円、500円、なんて店もあった。
スーパーやデパートで売っているような食器も 3割から7割引きで 売っているそうだ。

義母は 陶器だが、外側は漆を塗ってあるという 変わったコーヒーカップが気にいったようだ。
しかし 7500円・・・の半額。
半額でも高いので 迷って 他のお店も見て やっぱり欲しかったら戻る、ということにした。

私が初めに気にいったのは 青い角皿(小)。
手作りなので うまく重ならないのは 収納に困るが それがいいんだよね。
それがなんと 1枚100円。3枚買おう、と思ったら 義母も同じ青い皿を手に持っていた。
義母は 六角皿(中)500円×2、丸い皿(小)100円×2、マグカップ100円×2。
そして私の 角皿(小)100円×3。
全部で 1700円だが 1500円にしてもらった。
こういう値下げ交渉もできて 楽しい。

毎年 サンリオの食器を扱うお店がある。
義妹が キティラーなので 今年も何点か写メを送り 欲しいと言うのを買ってきた。
   
こんな調子で ちょこちょこ買い、お昼は 瀬戸名物「瀬戸焼そば」を食べた。
午後も 食器のテントをのぞいて回り、最後に義母が やっぱり漆のカップが欲しいと 寄ったら・・・売り切れ残念。

義母は 両手に持ちきれないくらいの 食器を購入。
我が家は 片手分かな。また今度 紹介するよ。

最後に クイズ! 
最近は 毎年のように 安くなる湯のみがある。
人気商品、というか定番商品?なんだけど ある理由で 安く売っていた。
さて どんな商品で どんな理由でしょう。

ヒント:もう新作が売っているのには 驚いた。

    おじいちゃんが使う ってイメージだね。


豆は苦手だったから、今まで食べようとしなかった枝豆。初めて食べたよ。

2011-09-09 23:20:45 | ひよちゃん
ひよちゃん、豆は苦手。
1歳ごろ、初めて食べた 大豆の煮物を吐き出して以来、豆は食べようとしない。
食感が苦手なようで 豆腐や すりつぶした豆は食べる。 なので 枝豆も 嫌がる。
 
今日も 枝豆の処理をしてたら 手伝って(邪魔して?)はくれるんだけど 「食べる?」って聞くと「たべな~い。」・・・。
でもね、食事中、夫と私が おいしそうに食べてたからかな?興味をもったみたい。
私が「こうやって豆のところをぎゅう~って押すと、ほら!」と 食べ方を教えると その ぎゅう~はやりたいみたい。
で、「食べる人しかできませ~ん」って言って ひよちゃんがだした豆を 口に押し込んだら 食べたよ。
おいしかったみたい。その後は 次々と 豆を上手に出して 食べてた。
「まな、はいってゆ」とか言って、さやをつぶして、確認してた(*^_^*)。

苦手な豆なはずが たくさん食べた♪
最後の1個を食べて 満足そうだったよ。
NEC_1349.jpg

さあ!今年もやってきた、さんまの季節!上手に食べるコツ☆

2011-09-07 22:55:44 | おいしくできたモノ(お料理)
今年もさんまのおいしい季節が来たね~。
私は さんまの塩焼きが 一番好き。
で、今年 みんなが さんまを上手にキレイに食べられるよう、にゃんこ流 さんまの塩焼き。

① さんまは 腹に切り込みをいれ 内臓を取り出す。(私は内臓が苦手)
② きれいに洗い 水気を取って 塩(1匹あたり小さじ2分の1)をまぶす(余分な水分を塩で出す)。
③ 新聞紙にキッチンペーパーを敷き、その上に ②を乗せ、30分以上 冷蔵庫でねかす。
④ 焼く30分前には 塩を洗い落とし 水気を取って うまく食べるコツの 切れ目を入れる(下図参照)
⑤ 味付け用に 塩(1匹あたり 1つまみ)をまぶし 再び冷蔵庫へ。
⑥ 2分以上予熱した魚焼きグリルで こんがり焼く。(魚を乗せる台を熱くしておくと 魚がひっつきにくい。)
⑦ 火を止めて 1分以上 放っておくと 魚がくっつかずに取れる気がするよ。

☆うまく食べるコツの 切れ目☆

ヘタな絵だけど・・・(^^ゞ 赤い線に 切れ目を入れるよ。真ん中は 背骨に沿って。
そうすると 身が上手に骨から外れる。
もっとうまく食べたい方は 頭から尻尾まで 背中にも切れ目を入れるといいよ。 

そうやって食べると・・・
お皿は常滑焼き。
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


夫がねぇ・・・骨の多い 小さい魚を食べるのが ヘタなのよ。
骨をよけて食べるのが 面倒みたい。
で、福井名物?カレイの干物をヒントに このように切れ込みを入れてみたら・・・うまくできた。
みなさんも お試しくださいな。

光りモノのお刺身は苦手だったんだけどね・・・。

2011-09-05 23:30:11 | おいしくできたモノ(お料理)

NEC_1335.jpg
イワシやアジの お刺身や お寿司は 苦手。
もちろん 鯖やサンマも。
あれば食べるけど たくさんはいらない。
そんな私の夫は 光りモノ大好き。
スーパーのバッテラ(しめ鯖の押し寿司)が半額だと 欲しがる。
一緒に食べていたら なんとなく バッテラは好きになってきた。

先日 問屋スーパーで お刺身OKの鯖が 1匹200円で売っていた。
夫が「しめ鯖が作りたい」と言うので 2匹購入。  
帰宅すると 夫はさっそく ネットでレシピを検索。
「ためしてガッテン」のレシピに決定。

3枚におろした鯖の身に まず 砂糖をまぶし 冷蔵庫で40分ねかせる。
砂糖を洗い落とし、塩をまぶし 冷蔵庫で1時間半ねかせる。
塩を洗い落とし、酢に漬け 冷蔵庫で30分ねかせる。
酢から取り出し、皮をむき 中骨を抜いて 切る。 

簡単だが 時間はかかるので 早めに取り掛からないとね。
我が家は 完成したのが 夜7時になってしまった。
あ、酢は 夏だし 常温だとぬるいので 冷やしておくといいよ。

砂糖も塩も まぶすだけで 鯖は適量を 身に吸い込むようだ。
1日目は 酢が中までしみてなくて でも 浅漬けしめ鯖、おいしかった。(画像は1日目)
2日目は よくしみて おいしかった。
3日目は 押し寿司・・・といっても 巻きすと手ぬぐいで ウインナーのように 両側を絞って作った。
酢飯しには しめ鯖の漬かっていた酢を使った。おいしかった。

また作ろうと 夫も思ったに違いない。

追伸

ひよちゃんは 一口食べて 「もういらない」・・・・。
そんなもんだね。


チーズハンバーグ~カマンベールとチェダーを乗せて。

2011-09-03 00:54:23 | @ケータイより。
NEC_1336.jpg
ひよちゃんも夫も大好きな ハンバーグを作った。
ひよちゃんのは 親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの 小さいのを 2個。
少食なくせに、最近「おかわり~」って言いたいみたい。
私のは 普通サイズ。
肉好き夫のは 手を広げたくらいの 特大。
家で作ると そういう 大きいのが作れて いいよね。

焼いてから 先日当たった 切れてるチーズを乗せた。
カマンベール入りと、チェダー入り。
2色のチーズが、余熱でとろ~り☆。
ケチャップとウスターソースで作ったソースをかけた。

ひよちゃん、「おかわり~」って ハンバーグ2個食べたよ。
ご飯は おにぎりにしたから 全部食べた。
キャベツの千切りは それだけだと 食べないから ハンバーグと一緒に スプーンに乗せてやり、食べた。

切れてるチーズ、便利だねえ。
うちは スライスチーズをよく使うけど・・・。
スライスチーズより 切れてるチーズの方が 分厚くて チーズを食べてるって気がする。
でも スライスチーズの方が 薄く広く・・・たくさん食べるの防止になるかな。