にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

越前かに祭り

2017-11-28 12:09:54 | 福井・三国
11月18日、越前かに祭りに行ってきたよ。
朝4時30分に名古屋を出て 越前に着いたのは 7時くらい。
1杯400円の せいこカニが丸ごと入った カニ汁のため 9時まで並んだよ。
途中 夫と交代で かにの直売を見に行ったりしてたから そう 退屈でもなかったよ。
雨が降ってたけど 並んでた場所が ちょうど屋根のあるところで 助かった。

カニ汁を食べてたら ひよ兄が 新聞記者にインタビューされて はずかしそうに答えてた。
翌日19日の福井新聞に 名前とコメントが載ったので 暇があったら探してみてください。

そのあとは 福井市へ行き お昼ごはん、魚心で回転寿しを食べ、実家へ泊まった。

このカニは かに祭り会場で 自分たちへのお土産に買った 越前かに。
1杯3000円から 数十万円のかにがあるが、買ったのは 6杯16000円の セット。
越前かににしては安いけど 1杯2600円以上、高いかに!
それを贅沢に 子どもたちは1杯ずつ、大人は2杯ずつ 2日に分けていただきました。
せっかく 遠出してきたんだもん。
思い切って買っちゃいました。

越前かに、メスのせいこかにより 身が甘くて美味しかった〜
カニ味噌もおいしい。
さくらは 今年初めて カニ味噌の味に目覚め、美味しそうに食べてたよ。
ひよ兄は カニ味噌苦手。なので 脚肉しかたべない(^^;;

その頃 さくらが持って行った幼稚園弁当。
コメント

おでん

2017-11-04 16:28:06 | おいしくできたモノ(お料理)

最高♡
コメント (2)

ピアノ発表会

2017-09-20 23:12:43 | 行事・祭り


16日は、ひよ兄の ピアノ発表会でした。

練習中は うまく弾けなくてイライラしたり やる気が無くて 間違ってばかりだったり、
本番に ちゃんと弾けるのか こっちがドキドキしたよ。

弾いてる音から 緊張が伝わってきて 私もドキドキ。
無事 間違えずに弾き終えた時は 涙が出そうになった。

よく頑張ったね〜。
最高の演奏だったよ。
コメント

さくら 4歳になりました

2017-08-28 23:36:51 | さくら3歳


誕生日当日は 自宅で、週末に 夫の実家で 誕生会をしたよ。
ケーキも2回つくった。
豆乳のムース風なケーキ。
コメント (2)

かわいいお弁当♡いちごおにぎり

2017-06-05 11:38:39 | 幼稚園・お弁当(さくら年少)
さくらが 幼稚園に入園して 2か月。
5月半ばにはお弁当も始まり 毎日 作ってるよ。
こんな感じ〜。

いちごおにぎり☆かわいいお弁当https://cookpad.com/recipe/2231282
コメント

シュウマイ★

2017-02-19 02:21:38 | おいしくできたモノ(お料理)
ひよ兄が 少し前から、シュウマイが食べた〜い!と言っていたので 久しぶりに作った。
ギョウザはよく作るが シュウマイは数回しかない。
でもやっぱり 手作りは 美味しい。
子どもたちにも 手伝ってもらったよ。

ひよ兄には 10個分のタネを渡したが 小さいのも作って 12個になった。
さくらには 丸めたタネを8個渡し 好きなようにさせた。
シュウマイ型じゃないのもあったよ。
グリーンピースが好きなひよ兄は たくさん乗せてた。
初めに 子どもたちが包んだものを蒸したよ。
さくら作
ひよ兄作
みんな いっぱい食べてたよ。
コメント

月1お弁当

2017-01-30 08:24:49 | おいしくできたモノ(お料理)


月に1回、さくらと一緒に バスで病院に行くときは お弁当を持って行く。

今回は 節分も近いので 豆まき弁当☆

福の神のおにぎりと 鬼の唐揚げ、豆はコーン。

喜んで食べてくれました〜



ちなみに私のはコレ。




レシピ
鬼と福の神のお弁当


コメント

福井でラーメン。

2017-01-26 20:57:42 | らーめん

年末年始に帰った福井では いろんな美味しいものをたべた。
このラーメン、セカオワのメンバーが食べに来たんだって。
「源」梅干しが入った 塩ラーメン。
おいしかったよ。
姪が セカオワのファンで 教えてくれたの。
コメント

クリスマス

2017-01-24 08:12:21 | 行事・祭り
クリスマス、夫の実家で パーティー?というか 一緒に夕飯を食べた。
お昼過ぎに訪問して まずは子どもたちで ケーキのデコレーション。
前日に焼いた スポンジケーキと クッキー。
さくらが スーパーにあったチラシを見て「アンパンマンのケーキが欲しいな〜」って言ってたから
既製品には負けるけど クッキーでアンパンマンを作った。



さくらが卵 乳製品アレルギーなので 豆乳クリーム。
これ、味も見た目も 安い生クリームと同じ感じ。

とっても楽しそう。

完成〜☆
自分たちで作ったのと 大好きなアンパンマンで さくらも満足そう。
ひよ兄は 大好きな クリームを絞ってデコレーションすることができて 満足。
家族6人で ペロリと食べちゃいました。

夕飯は ローストポーク。
前日に作ったのを 夫が薄く切ってくれた。

ポテトサラダは ツリー型。

前日の準備は 大変だったけど みんな楽しそうでよかった☆
コメント (2)

冬の風物詩

2017-01-06 21:51:55 | さくら3歳

暖かそう。
コメント

夫の弁当

2016-11-11 10:12:11 | おいしくできたモノ(お料理)

   

昨年4月から始まった 夫の毎日の弁当は こんな感じ。

変わったものをチョコチョコ入れるより いつも同じなほうがいいというので

生野菜、ウインナー、玉子焼きは 定番。

あと一品を 変えている。

でも その一品が決まらず 悩む日もおおい。

朝 布団の中で 日替わりの一品を考え、まとまったら起きて作る。

6時半ごろ出て行く日が多いので 子どもの朝食や支度に邪魔されず、集中して作られるので 早ければ10分でできる。

自分のために10分しかかけて無いのか…と どう思うかわからないので 夫にはナイショ(^^;;

コメント (2)

チョコ

2016-11-10 09:48:12 | さくら3歳

先日 さくらと一緒に行ったスーパーで こんなチョコを買った。

さくらは ミニオン大好きで、帰ってからも

「ミニオンのおかしは〜?」

「ミニオンいつ食べる〜♪?」

と 楽しみにしている。

 

さくらは 乳製品アレルギーなので チョコを食べられないのだ。

残念だけど、私のおやつです(⌒-⌒; )。

コメント

ハロウィンパーティー

2016-11-01 13:02:02 | 行事・祭り

28日、ひよ兄の友達の ハロウィンパーティーに参加したよ。

雨だったのが残念だけど ひよ兄は お菓子をたくさんもらえて 嬉しそう。

家で どんなお菓子があるのか しばらく見てた。

いろんなお菓子がもらえて よかったね♡

さくらも ひよ兄を迎えに行く時 猫の仮装して行ったよ。

  

我が家にかぼちゃが無かった。

 

コメント (2)

祝 幼稚園入園決定

2016-11-01 11:02:10 | さくら3歳

先日 幼稚園の入園抽選があった。
私が さくらを通わせたい幼稚園は 定員以上に願書が出され、抽選になったのだ。
抽選当日、Eテレの「0655」という番組で 「たなくじ」というコーナーがあり テレビ画面を写真に撮ると こんなのが出た。
なのでその日は テレビ画面をきれいに拭いて 午後の抽選会へ向かったよ。
ひよ兄の時、抽選に当たったので そのときと同じルートで 幼稚園へ向かい、そのときと同じく くじを作る代表に立候補し、みごと 「おめでとうございます」を引き当てた。

はずれた友人もいるので はしゃがずおとなしく帰り、もうちょっとで家ってとこで 「やったね〜幼稚園行けるね〜」って さくらと一緒に喜んだよ。
間もなく帰ってきたひよ兄も 「どうだった?」と すぐに聞いてきて 結果を楽しみにしてた様子。

ひよ兄の当選日には すき焼きにしたけど 今回は 食材も買いに行けず 家にあるもので タコのちらし寿司をつくったよ。
奥のは 鮭の白子の唐揚げと、ナスと豚こまの生姜醤油炒め。


とにかく 来年度から 幼稚園に行けるので ホッとしたよ。
コメント

東山動物園 シャバーニ弁当

2016-10-31 09:36:58 | 小学生男子弁当

ひよ兄 東山動物園へ遠足に出かけるので 今注目の イケメンゴリラ シャバーニのお弁当を作ってみた。

 

 ハンバーグの下にご飯を敷き詰め、平たいハンバーグを乗せて、前日に準備した スライスチーズのゴリラの顔を乗せて完成。

優しくて鋭い眼つきに苦戦したよ。

バナナに見える(?)モノは ウインナーをマッシュポテトでくるみ、薄焼き卵で皮をつけたの。

あとは 魚肉ソーセージと茹でた人参の レゴ。

コメント (2)