にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

白いハイボール

2012-11-30 22:51:39 | おいしくできたモノ(お料理)

P1010965.jpg
本日のメニューは おでん。

おでん、と聞いて 夫は 白いハイボールを出してきた。

「普通のハイボールと どう違う?」と聞いたら

「飲みやすいよ。」だって。

私 実は ハイボール苦手(^^ゞ。

でも 飲んでみたら そんなに嫌じゃなかった。

すっきりしていて おでんに合う。

 

我が家のおでんは 2日かけて作るから 大根に 味がしみてて おいしかった~。

明日はこれに うどんを入れよう!

 

本日は おでんもお酒も おいしくいただきました。


ファン感謝デー♪

2012-11-24 13:51:30 | @ケータイより。
P1010948.jpg
ナゴヤドームに来てるよ!!

アトラクションは ティーバッティングと マスコットとの記念撮影、ベースランニング、握手会をやったよ。


今、グランドでは 選手たちがなにかやってるけど、私は息子と キッズスペースで遊ぼうと・・・
行列に並んでるよ(--;)

先週のお弁当(11/5~9)

2012-11-22 01:18:26 | 幼稚園・お弁当(ひよ兄年少)

11月5日(月) 「鉄火巻弁当」
かわいいお弁当・キャラ弁・デコ弁・幼稚園・クックパッド
今日は 久しぶりに なんちゃって鉄火巻。
息子の大好物なの 忘れてた(-_-;)。
さて なんちゃっての理由は!?
そして お弁当に鉄火巻!?!?


メニューは・・・
なんちゃって鉄火巻(ヒミツ)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
ウインナーのミニトマト
根菜の煮物(人参・サトイモ・こんにゃく・ごぼう)

11月6日(火) 「SL弁当」

この日は 幼稚園に ミニSLがやってきて 乗れるというイベントがあった。
でも・・・雨で中止(T_T)。

「きっと中止にならない」と お弁当は SLにしたよ。

メニューは・・・
SLおにぎり(野菜ふりかけ、海苔、チーズ、煙突はきゅうり、車輪はウインナー)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
ナスの生姜醤油炒め

11月7日(水) 会食日のため お弁当は無し

11月8日(木) 「遠足の食べやすいお弁当」

バスに乗って 遠足~♪
外で・・・たぶん膝の上にお弁当を置いて食べるだろうから 食べやすさ重視のお弁当にしたよ。


メニューは・・・
ひとくち巻きおにぎり(具はミニトマト、シシャモきくらげ)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
ウインナーのカニ
ハンバーグ
きゅうりの手裏剣
人参の手裏剣
ひとくちゼリー

11月9日(金) 「ねこバス?????弁当」

昨日 バスに乗って遠足に行ったから バス弁当にしようと ネットで検索したら ねこバスになっちゃった。
っていうか 完成度 低い・・・(-_-;)
玉子焼きは いつも お花の形にしてたんだけど 前日残してきたから 子どもに聞いたら 「普通の玉子焼きにして」と言われたよ。


メニューは・・・
ねこバスおにぎり(野菜ふりかけ、海苔、スライスチェダーチーズ)
玉子焼き
ウインナーのお花
ウインナーのさくらんぼ
ミニトマト


三国から かにがやってきたよ!

2012-11-19 23:24:22 | おいしかったモノ(料理)。

実家から 誕生日のプレゼントに カニが送られてきた。

やった~。

誕生日は18日だったから 1日遅れだけど うれしいな。

  

今夜 さっそく かにを食べたよ。
送られてきたのは「せいこかに」。

よく「越前カニ」と呼ばれている ズワイガニの メスである。

メスは オスより 断然小さいが お腹につまった「こ」が おいしい。
「こ」には「内子」と「外子」があり 内子はカニの卵巣で、外子が カニの卵。

どちらも オスにはない おいしい部分。

送ってもらったのは 三国港の タグがついていた。
正真正銘の 三国産。

最近 みくにに帰っても 三国産どころか 福井県産は 高くて手が出ない。
カニの本場なのに 安く売られている山陰産が 主。
なので ありがた~く いただきました。
カニ祭りで買ったって言ってたけど 高かったのかなぁ。

ひよちゃんは 1年ぶりのせいこかにで 喜んでいたが・・・

せいこのいちばんおいしい ミソや内子 外子は ちょっと食べて 首を横に振っていた。
小さい 足の肉だけ ご飯に乗せて 食べて 満足してたよ。

この日は 他に・・・

サトイモ人参ごぼう角麩の煮物
ごぼう人参大根ねぎもやしの味噌汁

ぎんなんと人参のみの茶わん蒸し

カニがおいしくて お腹いっぱい♪


豚角煮の・・・

2012-11-14 22:59:24 | おいしくできたモノ(お料理)

P1010913.jpg
昨日の夕飯だった 豚の角煮。
今日は 1切れと ゆで卵がのこっていただけ。
で、残ったおつゆで 炊き込みご飯にしてみた。

シメジとえのきと にんじんとを お米と一緒に炊き込んだ。
味付けは 角煮のおつゆに しょうが少々のみ。

炊きあがりに きざんだゆで卵の白身を混ぜ合わせた。
盛り付けたごはんに スライスした角煮、ゆで卵の黄身、ねぎを添えて 完成!

おいしかったよ~

他は・・・

ワカメと豆腐の味噌汁(麩入り)
キャベツの千切りに少しの豚の生姜焼き(先日やった豚しゃぶの残り)。
昨日の残りのモヤシ炒め(えのき、シメジ、人参入り、生姜醤油味)

・・・残り物とか 味付けや食材が同じようなものが多いね(^^ゞ。

明日はがんばろう

 


先週のお弁当(10/29~11/2)

2012-11-09 23:59:40 | 幼稚園・お弁当(ひよ兄年少)

またまた更新が遅れました(-_-;)。

10月29日(月) 会食のため お弁当無し。

10月30日(火) 「1日早いハロウィン弁当」
かわいいお弁当・キャラ弁・デコ弁・幼稚園・クックパッド
ハロウィン前日の お弁当。
黒猫とジャック・オ・ランタン。
かぼちゃのおにぎりは ラップで形成した後 輪ゴムで少し縛って しばらく置いておいた。
ちゃんと 跡がついてた。

魔女の帽子は ピックで固定。


メニューは・・・
黒猫のおにぎり(のりたまふりかけ、目鼻はチーズ)
かぼちゃのおにぎり(でこふり、海苔)
きゅうりの魔女の帽子 
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
サーモンフライ
ミニトマト

10月31日(水) 「ハロウィン当日のお弁当」

本日ハロウィン。
行事があると お弁当のテーマが さっと決まって ラクだね。
かぼちゃおばけは 前日のかぼちゃの煮物(もちろん和風)を ラップで握って形成したもの。
ちなみに かぼちゃの煮物は 息子の大好物。
おばけおにぎりの 手の線(海苔)が 難しかった~。
帽子は ピックで固定。


メニューは・・・
おばけおにぎり(裏に野菜ふりかけ・海苔で装飾)
ジャックオーランタン(かぼちゃの煮物・海苔で装飾)
きゅうりの帽子
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
ミニトマト。

11月1日(木) 「カッパとカエル弁当」

テーマが決まらず 息子に相談すると
「カメとカッパ」
迷いながら作ったら なんかヘンになった。

メニューは・・・
カッパおにぎり(デコふり・皿はきゅうり・口はチーズ)
カメおにぎり(野菜ふりかけ・頭手足ウインナー・甲羅チーズ)
玉子焼き
ツナマヨの上にブロッコリー
玉子焼き
ミニトマト。

11月2日(金) 「さくらんぼ弁当」

また息子に相談。
「小さいまるまるがたくさんのお弁当」
じゃぁ・・・葉っぱのピックを付けて さくらんぼ!
小さいおにぎりを作るのは 面倒だったけど・・・(^^ゞ


メニューは・・・
さくらんぼおにぎり(野菜ふりかけ、海苔)
かぼちゃの煮物団子
ツナマヨブロッコリー
玉子焼きのお花
ヒレカツ
ミニトマト


秋刀魚おいしい~

2012-11-04 16:20:04 | おいしくできたモノ(お料理)

P1010880.jpg
買い物に行ったら お友だちに会った。
サンマをかごに入れていたので 私も真似して購入!

塩焼き???と思ったけど 甘辛く炊いてみた。

みりん・砂糖・しょうゆ・酒・たっぷりのしょうがで炊いたよ。
圧力鍋でやったので 骨までやわらか。

4歳の息子でさえ 骨まで食べたのに、夫は残してた。

この日は 他に・・・

ブロッコリーの茎の ツナマヨ和え 
キャベツとちくわの味噌汁
前日の残りのヒレカツ少々
サツマイモの天ぷら


サンマがおいしくて ご飯食べすぎた。


先週のお弁当(10/22~26)

2012-11-03 00:46:14 | 幼稚園・お弁当(ひよ兄年少)

いろいろあって 更新が遅くなっちゃった(^^ゞ

10月22日(月) 午前で終わりのため お弁当無し。

10月23日(火) 「おばけ!と言えばQ太郎!?弁当」
かわいいお弁当・キャラ弁・デコ弁・幼稚園・クックパッド
前夜 子どもがお風呂で「ぼく、怪獣~!」と 怪獣ごっこをしていた。
「怪獣って何食べるの??」と聞くと「おばけー!!」
「明日のお弁当、おばけにして~!」
というわけで おばけ弁当決定☆
おばけと言えば・・・・
Q太郎だよね!


メニューは・・・
おばけのQ太郎おにぎり(口は魚肉ソーセージとトマトの皮、目はチーズと海苔、髪の毛は海苔、裏にカレーふりかけ)
О次郎(デコふり黄色で着色、海苔で絵を描いた)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
チキンナゲット
ミニトマト
オクラ。

10月24日(水) 「今年は終わったけど・・・ドアラ弁当」
クライマックスシリーズ敗退のドラゴンズ、今年のシーズンは終わり~。
で、新聞に スーパーやデパートの「感動ありがとうセール」の広告がいっぱい入ってた。
ドアラ・・・作ってないなぁ、と ドアラに決定!


メニューは・・・
ドアラおにぎり(顔の表面は粉チーズで着色、口は魚肉ソーセージ、目、耳、眉は海苔、帽子はきゅうり)
玉子焼きのお花
ウインナーのお花
ミニトマト
ちくわ(隙間埋め)
魚肉ソーセージのボール
きゅうりのバット。

10月25日(木) 「おばけ再び!今度は「ねないこだれだ」」

「今度はこわいおばけにして~」という息子の希望。
こわいおばけ・・・せなけいこの絵本のおばけにしよう。
「ねないこだれだ」は 夜になっても寝ない ルルちゃんが おばけになっちゃうって話。
オチは無い・・・(-_-;)。


メニューは・・・
おばけおにぎり(裏に鮭ふりかけ、目は薄焼き卵と海苔、口はトマトの皮、手はチーズ)
ルルちゃんおにぎり(髪、目、鼻は海苔、口はトマトの皮)
玉子焼きのお花
ハンバーグ
ミニトマト
きゅうりで 月と星。

10月26日(金) 「トマトとまとトマト弁当」 

息子はトマトが大好き。
お弁当も 毎回 ミニトマトが入ってる。
で、前夜「トマトだーけでいい」と言い出した。
「えー!?トマトだけ???玉子焼きは入れようよー」と言ったら 「いいよー」。
「ウインナーは?」「入れるー」
「真ん中に ゼリーを入れてね」

さすがに おにぎり無し、というわけにもいかず、息子に内緒で おにぎりもトマトにした。
というわけで こんなお弁当になりました。


メニューは・・・
トマトおにぎり(ケチャップ、塩、コショウ、真ん中にチーズ、ヘタはきゅうりを揚げパスタで固定)
玉子焼きのお花
ウインナーのトマト(輪切りに切込み入れてきゅうりで作ったヘタを刺した)
ミニトマト
ひとくちゼリー