にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

初めての川遊びは 無難な岩屋堂(瀬戸市)で。

2011-08-27 23:56:45 | おでかけ

夫の夏休みは 猛暑続きだった。
猫2匹を置いて 遠出は出来ないので 近場で遊ぶ計画を立てた。
1つ目は 東山動物園・ナイトズー。
2つ目は 私の大好きな 川遊び。
今まで行った川は 長野県や岐阜県の 大きな岩がゴロゴロした 川。
今回は 初めて ひよちゃんを連れて行くから そういうところはパス。
キレイで 川の水も冷たくて 最高なんだけどな~。

で、探した結果・・・近くの 瀬戸市にある 岩屋堂。
ここは 以前行ったことがあるし 夫の会社の近くだし、なんか 出かけたって気にならないのがイマイチ。
でも 川は浅くて 所々 大きな岩や 流れの急なところもあるけど 子連れには安心な川。
遊歩道も整備されてて 結構奥まで ベビーカーでも行ける。
川も 整備されてて 大人のくるぶしまでの深さで 砂利が敷いてある 天然のプールみたいな場所もある。
こんな素敵な場所だから もちろん 混んでるけどね。

着いてすぐは 上流の 人ごみの無いところで 水遊び。
ひよちゃん はじめは サンダルごと水に浸かるのに慣れず 動けないでいた。
夫に抱かれて 川の真ん中に立たされたが そのまま1歩も動かず・・・。
川の水は 冷たくなく ちょうどいい温度。
砂利も多く 足場の安定したところで 足を水に浸けたまま 岩に腰かけ、お昼ごはんにした。
お弁当は おにぎりと フランクフルト、コーン、きゅうりスティック。
全部 手づかみで食べられるよう 串や楊枝を刺してきた。
ひよちゃん、足は1歩も動かさず お弁当を もりもり食べた。
いつもより たくさん、早く食べたよ。
どこで覚えたのか 「サイコー!!」なんて言ったりして・・・。
川の中で食べて おいしかったかな?

食べ終えると 少し慣れてきたようで 私たちと一緒に 少し歩いた。
サンダルの中に 砂利が入るのを気にしていたが 深いところに魚がいたと知らせると 歩いてきた。
夫が「上流のほうへ 歩いていってみよう」と ひよちゃんを抱いて 移動開始。
私も お弁当などの 荷物を持って あとに続く。
移動するんなら リュックにすればよかった。
普通の お買い物用のマイバックに入れてきたよ。
肩にかけて持つが 私ってなで肩で 肩に引っかからないんだよね。
少し 流れが急なところや 不安定な岩場を上って行くと 壁のような滝に突き当たった。
砂防ダムかな。
ひよちゃんは 「たき!たき!」と 喜んでいた。
松の木が倒れていて 腰掛けるのにちょうどいい。
ひよちゃんが 葉っぱの流れていくのを楽しんでたので 笹の葉を見つけて 笹舟を作った。
笹舟なんて 何年ぶりに作るだろう。
小さな笹の葉だったから 船も小さかったけど 何度も流して 楽しんだ。

その後は 遊歩道を歩いて 下流の 人だかりの川で遊んだ。
低い滝があって その近くの岩に腰かけ おやつのプリンを食べた。
ひよちゃん、パクパクとたべ・・・満面の笑みで「おかわり~♪」
おかわりは 無いのよ、1人1個しかないの。
泣き出したけど 無いものはない。
夫が 滝の上に乗せてやると 喜んで機嫌も直った。
 
滝の上の ちょっと深いところの 大きな岩で 魚を見た。
ひよちゃんと手をつないで 水面を蹴っていると・・・ぼちゃーん!!!
私が足を滑らせ 水の中に入ってしまった(^^ゞ。
まあ 腰ぐらいの深さなんだけどね。

さて、この「岩屋堂」、人気の秘密は もう1つある。
それはまた 今度書くよ。
この日の 名古屋市の気温は 猛暑とまではいかなかったが 34度超えだった。 
でも 私たちは この日 涼しく過ごせたよ。
うちから 車で 1時間弱、結構素敵なところだった。
紅葉もキレイみたい。


ペットのワインで サイコロステーキ。

2011-08-25 20:21:42 | 注目の商品



先日ワインを飲んだよ。
サイコロステーキを作って、何か飲みたいな~って思ったの。
普段 ワインはあんまり飲まないんだけど ちょうど冷蔵庫で冷えてて、これだ!って。 
このワイン、サントネージュ リラって言うんだけど 氷を入れて ロックでもおいしいんだって。
私は ワインの味が薄まっちゃうかな?って 入れなかったけど。
渋みも少なく 飲みやすいワインだったよ。

メニューは サイコロステーキと、旬のコーン(チンしただけ)、もやしサラダ。
ひよちゃんには メロンジュースを与えたよ。
ワイン、「おいしー」って言って飲むと 欲しがるので「すっぱーい」なんて言いながら飲んだよ(^^ゞ。
それでも欲しがったから 以前にもやったけど マヨネーズを ソルティドッグの塩みたいに着けた。
それで あきらめたよ。

そして このワイン、なんとペットボトル入り☆
割れなくて軽いから、持ち運びが ラク。
白もあるから 今度 何の料理で 飲もうかな。


とうがんと肉団子の煮物

2011-08-23 23:14:11 | おいしくできたモノ(お料理)
NEC_1334.jpg
昨日、とうがんが安かったから 今日は とうがんを炊いたよ。
味付けは、鶏ガラスープの素と しょうゆ。
あと、肉団子から だしがでたかもね。

とうがんは 加熱した野菜嫌いな夫も 食べてくれる 数少ない 野菜。
ひよちゃんも パクパク食べてた。もちろん「なんご(だんご)」から食べたよ。
たくさんあったから 明日は 冷たくして 食べようかな。

夏休みのお出かけは・・・近・短!ブルーベリー狩り☆

2011-08-19 22:59:52 | ドライブ

夫の夏休みは 1週間もあったけど・・・猫を置いて 遠出も出来ないので 近場にドライブ。
夏休み最終日の 17日、岡崎市の ブルーベリーファームで ブルーベリー狩り!
岡崎市なら 高速使わなくても 車で2時間くらい・・・だったかな。

ブルーベリーって ケーキにちょこっと乗ってるのを食べるくらい。
味がどうとか思ったコトないし、たくさん食べたいとも 思ったことが無かった(-_-;)。
夫が「近場でブルーベリー狩りが出来るよ」って 提案して 初めて ブルーベリーって!?って考えたよ。
せっかくなので 夫の両親も誘って 一緒にドライブ。
運転手は 夫。ナビは ひよちゃん!?
最近ひよちゃん ナビの地図を見て「左曲がって~」とか 「まーっすぐ、まーっすぐ!」とか 言うんだよ。
合ってるかどうかは・・・(^^ゞ。 
知ってる道だと 合ってるよ。
 
↑まだ できて間もないんだよ。                         ↑全体を ブルーのネットで囲ってあった。
さて、ブルーベリーファームにつくと 入り口に お土産用ブルーベリーと 試食が置いてあった。 
今から 思いっきり食べられると言うのに・・・試食も食べた。
今の時期は 大人1人1500円。
時間無制限、休憩所への行き来も自由(ただし持ち出しは厳禁)。
品種の書いてあるカードを渡され、さっそく 食べた。
 
              ↑ぱくっ・・・・・           ↑おいしい~!
いろんな品種が すべて鉢植えで ばらばらに植えてあって 品種を確認しながら 味わう。 
ん~・・・酸味が強かったり 甘かったり 上品だったり いろいろだなぁ。
完熟の時期も違うので もう終わっている品種もあった。
はじめは 1粒とって口に入れていたが そのうち、たくさん手にとって ばくっと食べるように・・・。
甘すぎず、みずみずしすぎず、おいしい。
ひよちゃんも はじめは パクパク食べていたが じいじに「かき氷食べに行こう」って誘われて以来・・・食べなくなった。

義父は 早々にブルーベリーに飽きたようだ。
義母は 「目にいいんだよね」とか言いながら たくさん食べていた。
夫は ビデオカメラを撮りながら 食べていた。
いい加減 食べ飽きた頃、畑の隅の細い用水路に カエルがいるのを発見。
でも すぐ逃げるから ひよちゃんは 見つけられなかったよ。

もう帰るかな?と思った頃 夫が 仕事でお世話になってる人にお土産を買いたい、と・・・。
店頭でも 100g400円で 買えるんだけど、自分で摘んでもいい。
それだと 気にいった品種を持ち帰られるから、と 夫は 味見しながら かごに摘みはじめた。
ひよちゃんも真似して かごに・・・
おーい、かごに入れたら 買い取らなきゃいけないんだよ~。
なので ひよちゃんが摘んだ分は 帰る前に 私たちで食べた。 

ブルーベリーは お腹いっぱい だったけど・・・
知立(ちりゅう)の有名な「藤田屋のおおあんまき」を買って そこの食堂で お昼ごはんを食べて帰ったよ。

「おおあんまき」とは どら焼きのようなもので 2枚で挟むんじゃなくて 1枚の長い生地で あんをまいてあるの。
あんこがあっさりで おいしいよ。

3時過ぎには 帰宅。
車の中で 寝ちゃったひよちゃんをベッドに寝かせ、夫はシャワーを浴びて お昼寝。
明日から 仕事だからね。
私は 夕飯や洗濯物の片付けもあるし・・・次の日 休みをとることにしたよ。
(実際 次の日 ゆっくりお昼寝したよ♪)


牛肉と大根の韓国キムチうま煮 が おいしく出来て 食べ過ぎた。

2011-08-15 22:59:02 | おいしくできたモノ(お料理)

NEC_1309.jpg
牛肉と大根の韓国キムチうま煮。
クックパッドを参照。
なかなかおいしかった。

キムチやコチュジャンが入っているけど 大根のおかげ?甘みもあって ひよちゃんも食べたよ。
あ、キムチとコチュジャンは レシピより 少し控えたけどね。

材料は・・・
牛肉・大根・キムチ・しめじ・もやし・白ねぎ・コチュジャン・砂糖・塩・酒・ごま油
ねぎが無かったから 入れなかったけど あるとおいしいと思うよ。
ホントにおいしかったから またつくろうっと。
あ・お酒のつまみにも ごはんのおかずにも どちらもぴったり。
食べ過ぎて 困っちゃうかもよ。

詳しいレシピは↓
http://cookpad.com/recipe/1068585

ちなみに 作りすぎて たくさん余った。
冷蔵庫で保存し、次の日のお昼に ゆでたそうめんを冷やして水を切って入れたら・・・
おいしかったよ☆


やったぁ☆チーズが当たったよ~!!

2011-08-12 09:21:02 | @ケータイより。
NEC_1326.jpg
切れてるチーズが当たったよ~。
やったぁ♪
でもね、これ使ったレシピを考えなきゃいけないの。
テーマは 「朝に作りたい」。
朝食やお弁当に この「切れてるチーズ」を使って・・・何作ろうかな。
普通のと、カマンベールと、チェダーがあったよ。

最近の天気で 3日間絶対晴れなんて 予想できなくて・・・梅。

2011-08-09 23:30:31 | 好きなもの

今年も 梅干を漬けた。
我が家のベランダで、それも植木鉢で育ててる梅の木から取れた実だけ。
私しか食べないので それで 充分なのだ。
今年は 完熟の度合いがまちまちで なかなか完熟しないものもあった。
でも 一度に漬けたかったので 同時に収穫してしまった。
それがいけなかったようで 実の硬いものもある。
梅酢も もれてしまい ちょっと少ない。
赤紫蘇を入れても 梅酢が少なくて 実に回らないようで・・・色づきもイマイチな気がする。

そして 今年の天気は 変だった。
ホントは 6月末の 猛暑続きの頃に 干せればよかったんだけど・・・。 
その頃に 赤紫蘇を入れたので ダメだった。
梅雨があけると 夕立が多くなり、安心して干せる日が無い。
それも 3日連続で 干すのだから 天気予報と 我が家の予定と 合わせなきゃならない。

そして 夫は 明日10日から 夏休み。
夫が休みだと どこかに行こう ってこともあるから それまでに干したい。
で、昨日、今日、明日に 干すことにした。
一応 夕方には 雷雨の予報も出ていたが 朝 早めに干して 夕方早めに取り込んだ。

どれも 色が薄いけど・・・完熟してた梅は ふっくらいい感じ。
1個、皮が破れてしまったので 食べてみた。
おいしい~。いい塩加減~♪。
よく考えたら 味付けって 塩しかしてないから 梅干の味って 塩で決まっちゃうのね。
初めて漬けたとき、お母さんのと 同じ味になったって 喜んだけど・・・
それって 当然だったってことだ(^^ゞ。

明日 もう一度 干したら 完成☆
だけど 去年のがあるから それがなくなってから 食べるよ。
2個くらい 数年モノにしようかな。

あー梅干が こんなにおいしく出来たのに ひよちゃんも夫も 食べないんだよ~。
まぁ 独り占めできるから いいけどね♪

ところで ひよちゃん、干してある梅干を見て 欲しい~!!!と泣いた。
小梅が 干しぶどうのように見えたみたい。
で、食べさせたら・・・やっぱり出したよ(^^ゞ。
初めて梅干食べさせたときも「すっぱい!」と すぐ吐き出した。
そういや 去年も 干しぶどうみたいだと 食べたがってたなぁ。
忘れちゃったんだろうね。



ナイトZOOに来たら芸能人が!でも なかなか暗くならないよ~。

2011-08-06 23:59:03 | 東山動植物公園

毎年恒例になりつつある、東山動植物園の 夏のイベント。
「ナイトズー&ガーデン」に行ってきた。
開園は いつもどおり 午前9時。
閉園が いつもの5時じゃなく 8時半。
私たちは 1時半ごろ入園した。
いつもは車で行き 無料の駐車場にとめるけど、今日は どの駐車場も有料。 
なので 地下鉄&バスで行ったよ。

義母も誘ったら 「暑いからな~」と迷っていたが 一緒に来てくれた。
確かに 今日は 蒸し暑く 汗が止まらない1日だった。

先日 オープニングイベントに参加した 星が丘門から 入園。
植物園をゆったり歩いていると 歌が聞こえてきた。 
テレビ局の企画で ソナーポケットが作曲、青木さやかが作詞した 戸田恵子が歌う歌。
すべて 愛知県出身で作った 東山動植物園をテーマにした 歌「東山の風~手と手つながれ~」。
録音されたものを流していると思いきや・・・戸田恵子さんが 歌ってる!
急いでステージ前に座り 聞き入った。
5時からやる 番組生放送の リハーサルだった。
ひよちゃんに「アンパンマンの声のおばさんだよ~」って教えたら 義母が「お姉さんでしょ!」って。
「もう50いくつだから おばさんですよ~」と言うと もっと若いと思っていたらしい。

その後 キリンやシロクマ、ペンギンなどを見て 3時にお昼ごはんを食べた。
夕飯を 閉園後の9時に食べる予定なので 昼食も 遅めにした。
ひよちゃんと私は 12時頃に 軽く食べたけどね(^^ゞ。
ペンギンを見ながら 昼食をとっていると こんな時間に食べてる人があまりいないので・・・
からすに狙われた。
口を開けて うろうろしている。
ハトも うろうろ・・・ハト大好きひよちゃんは 追いかけて 楽しんでた。

動物園は まだまだ明るい。
そうだ、観覧車の無料券があった!と みんなで 観覧車に乗った。
義母と夫・・・親子で観覧車なんて 久しぶりだろうね。
そして ひよちゃんも参加して作った モザイク壁画のところに行くと・・・もう 隠してなかった。
完成から今日まで ブルーシートをかけてあったけど もう キレイに姿を現していた。
いままで 近くからしか見てなかったけど 遠くから見ると きれい~。
やさしい色合いで 美しい。
夫は初めて見るので ここをやったんだよって 教えた。
4時半ごろから テレビの中継があるようで 人だかりが出来ていた。
近くの茶店辺りで モデル?の敦士さんと 漫画家の江川達也先生を見たよ。


私たちは さっきリハーサルを見た会場へ移動。
5時から ナイトズーの うちわを配るので それが欲しくて・・・☆
そして 戸田恵子さんが歌う 5時10分からの本番も見たくてね。
さっきの 壁画からの中継が終わると 出演者は 私たちのいる 植物園のステージにきた。
戸田恵子さんをはじめ 青木さやか、ソナーポケット、敦士、江川先生、石塚英彦が並んだ。
わお!芸能人たくさん!!
印象的だったのが 石塚さんって 太ってるから大きいように見えるけど 意外と身長が高くない。
そして 撮影が終わると 戸田恵子さんには 2人の日傘持ちや たくさんのスタッフが取り囲む。
同じ女性だけど 青木さやかさんには 1本の日傘も無い。
撮影後に 石塚さんが ステージ前まで来て「まいう」って言ってくれた☆。
ひよちゃん的には 戸田さんに「アーンパンチ!!!」って 言ってもらいたかったな♪

そして 私たちは 再び 歩きだした。
ナイトズーを楽しみに来てるのに 一向に暗くならない 暑い動植物園を・・・。 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ つづく


お米当選者は「怪しいお米 セシウムさん」???

2011-08-04 23:35:07 | インポート

photo
これは 東海テレビ(フジテレビ系列の東海三県のテレビ局)で 午前中に放送された。
私はこれを 病院の待合室で見た。
音声はほとんど聞こえず、この画面がしばらく映されていた。
これの前後は見ていない。
これは何???
もし ホントに 当選者のペンネームだったとしても こんな3人も???

このテレビは 産婦人科の待合室にあって 私は 小児科に用があったので ???と思いながらも 小児科へ。

そして忙しかったので すっかり忘れていたが 夕方の 中京テレビ(日テレ系)のニュースで見て 思い出した。
これは 当選者を書き入れる前の リハーサル用だったそうだ。
でも リハーサル用でも こんなふざけた名前・・・
一応 この番組は 情報番組で 「特ダネ!」とか「スッキリ!」の東海版 って感じの番組。
子どもに見せたくないような ふざけたバラエティー番組でも こんなことしないと思う。

中京テレビのニュースでは「東海テレビがお詫びしている」と言っていたので すぐに東海テレビに変えてみた。

東海テレビのニュースは 始まったばかりだが 子ども手当てを1番に取り上げ、お詫びは見られなかった。

リハーサル用の画像を出してしまったことは「失敗」で済むかもしれない。
でも これは・・・「岩手県産のお米は セシウムに汚染されている」と言っているようだ。
そして この画面は 「一瞬映った」んじゃなくて しばらく映っていた。

今年 収穫されるお米は 汚染されている可能性はあるかもしれないが、これはひどいよ。


盛りだくさんな1日で ひよちゃんばあばも満足☆

2011-08-01 23:56:25 | 東山動植物公園

7月29日は ひよちゃんばあば(義母)を誘って 動植物園へ行ったよ。

東山動植物園の「星が丘門」にあるトンネルが リニューアル。
床と天井に 蓄光材をちりばめて まるで宇宙の中を歩くイメージ だって。
その オープニングセレモニーと 通り初めに参加すると 先着100名に、粗品がもらえるの
トンネル内と同じ蓄光材の入った ガラス玉。
粗品大好きな義母は もらえなかったら意味が無い、と 意気込んで・・・。
セレモニー開始は10時なんだけど 9時には植物園に入っていたいと 8時には家を出て 8時50分に待ち合わせ。
 
30分前には 星が丘門に着いたけど 待ってる人は1人もいない。
関係者がたくさん うろうろしてた。
でも トンネルの通り初めには 1番に並んで、1番に歩いたよ。
きれいだったよー。
粗品ももらえて 満足。
このとき 中日新聞のカメラマンに 写真を撮られました。

その後は 近くの 合掌造りの家(白川郷から移築したもの)を見学したり、ハッチョウトンボを義母に見せたりした。
動物園に移動して いま 子育てに来てる 野生の「アオバズク」も みた。
木の枝の高いところに止まっていて 茶色いフクロウは なかなか見つけるのは大変だが・・・ 
義母は フクロウ好きなので 見つけて 喜んでいたようだ。

お昼は 簡単に マックで・・・(^^ゞ。
私が 園外にあるマックへ行っている間に 義母は ひよちゃんが欲しがるから、と おもちゃを買った。
ヘリコプターのお尻に棒がついていて 押して歩くとカタカタなって プロペラが回るやつ。
でもね、同じヤツ、GWに行ったチューリップフェアで 義父に買ってもらって 家にあるよ。
ひよちゃんも「家にあるよ」って言ってよね~(-_-;)。

次は 以前紹介した テレビ局の企画の 巨大壁画作りに参加してきた。
モザイクタイルを並べて作っている。
この日は 最終日だったので 少しのタイルしか 並べさせてもらえなかった。
でも 義母には いい記念になったと思う。
後で分かるよう、アフリカゾウの耳の辺りを並べてもらい 原画を見て「ここだよ」って教えた。

 
その後 アフリカゾウ舎の壁を見てきた。
出来上がったモザイクアートは 順次 壁に貼られている。
私とひよちゃんが 初日に参加して並べたタイルが もう 壁に貼られているのだ。
それを確認して、遊園地コーナーへ行った。

入場時にもらったチラシに 観覧車の無料券がついていて せっかくだし、と 乗りに行ったのだ。
ひよちゃん 観覧車は 初めて。
小さな観覧車だけど 園で一番高いところにあり、見晴らしはいい。
私は 高所恐怖症なので あんまり得意じゃないが このくらいなら 我慢できる。
「あー今1番上だ~(+_+)」って思うと こわいけどね。
ひよちゃんは 楽しんでたよ。


ホント この日は 盛りだくさんな内容の1日だった。
義母を動物園に誘うと いつもは「暑いのにイヤだ」って言われるけど この日は
「今日は涼しいね、涼しい日に来てよかった」と言っていた。
本当は 街中はいつものように 33度。
動植物園は 深い緑の中なので 少し気温も低いみたい。

「木陰にいると 風が冷たくて 心地いいねぇ。」
そう、いつもそうだよ。
だからまた 動物園 一緒に行きましょうね!!!


新聞の一面に載ったよ~!

2011-08-01 01:08:57 | 東山動植物公園
7/29の 中日新聞の 夕刊一面の真ん中に 大きな写真が載っている。  
そこに、私とひよちゃんと義母が写っています(^^)。
中日新聞は取ってるけど 夕刊 取ってない。 
なので 新聞屋さんに行って 買ってきたよ~♪

写ってるって言っても 私もひよちゃんも 上を見ていて 顔はイマイチな写り方。
義母も 上は向いてるんだけど 顔が分かる。
「ちょっと上向いて 立ち止まってくれませんか~」って言われたから・・・・。
しまった。
ちょっとはカメラを意識すればよかった。
顔が分かるように 上を向けば・・・ひよちゃんにはムリかな(-_-;)。
だって 天井が ものすごくキレイだったんだもん。