名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

サンピラー

2011年06月17日 | 日記
本田哲也先生。北海道在住の画家であり、絵本作家。

このたび、名寄のピヤシリ山のサンピラー現象が、本田先生の手によって絵本になりました!題して「サンピラー ~お母さんとの約束~」


ちなみに「サンピラー」とは冬の晴れた寒い(しばれた)日の、日の出もしくは日の入りの際、太陽から垂直方向に大地に降りてくる光の柱のこと。神秘的な自然現象です。写真はこちら

名寄本読み聞かせ会さんとのご縁で名寄にも何度も足を運んでいただいていた本田先生。10年くらい前に、ピヤシリ山頂でサンピラー現象を体感されたことが本当に印象的だったとか。この時すでに閃いて温めていた構想を、本田先生のご友人で、鹿児島県でホスピスケアの病院を経営されている堂園晴彦先生が文章を書いて絵本にしました。「死」とはどういうことか。「親子の絆」とは。ストーリーが感動的で素晴らしい!是非沢山の子供たち、また子を持つ親にも是非に読んでもらいたい作品です。

本田先生のブログはこちらです。本田先生も最近ブログをはじめたそうで、ブログ開設の日の最初の写真が「サンピラー」です。是非ご覧ください。

うちの子供たちへのメッセージ入りの絵本をプレゼントしていただきました。本田先生ありがとうございました!また、ご縁を作っていただいた名寄本読み聞かせ会の田村さん、地元写真家の秋元さんにも感謝です。


市長室のヒマワリも満開です。谷さんいつもありがとう!


最新の画像もっと見る