名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

入学式

2012年04月05日 | 日記
昨日の風と大雪。本当びっくりしました。



視界不良のため、国道40号も一部午後から一時通行止めするほど。30cmくらい雪が積もったでしょうか。大きな事故や被害はなかったようで、一安心です。そして本日は名寄市内の小中学校、入学式。寒かったですが晴れてよかったです。今朝は支障のないよう通学路を中心に除雪しました。

あらためて新入学される生徒の皆さん、ご家族の皆さんに心からお祝いを申し上げます。



名寄市立大学・同短期大学部も本日が入学式。



194名の学生が新しい学び舎に足を踏み入れました。



全国各地から訪れた学生諸君。心から歓迎します。大雪にビックリされたでしょうが、思い出に残る入学式になったことでしょう。
英知溢れる皆さんは名寄市にとって大きな財産です。名寄市は心から皆さんを応援します。

大学生活は縛られない時間を過ごすことができる貴重な人生の節目です。ともに学ぶ仲間を大切にし、誘惑の少ない(笑)自然豊かな環境で大いに勉強し、地域に溶け込んで沢山の経験をしてほしい。自分自身を見つめる有意義な時を過ごして欲しいと思います。

なお、名寄市立大学ではTwitterブログでの情報発信も行ってます。また、今回の入学式や卒業式のustreamでのライブ配信も行いました。

日本最北の公立大学。小さくてもキラリと光る素晴らしい大学です。これからもよろしくお願いします。



さて、先日紹介しましたが、有森裕子さんが名寄に来られるにあたり講演会を企画していただきました。


世界各地ですばらしいご活躍の有森さん。ロードレース同様、講演会も沢山のご参加をお待ちしております!

最新の画像もっと見る