名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

ひまわりロード、名下駅伝、アスパラまつり ほか

2012年06月04日 | 日記
素晴らしい天気に恵まれた週末でした。沢山のイベントの様子をダイジェストで紹介。

土曜日6月2日。
市民有志ボランティアらによるヒマワリの種まき作業。国道239ひまわりロードプロジェクト。市内外から約90人が参加。



熱心に説明を聞く参加者の皆さん。




結構な重労働でした。お疲れ様でした。



自分たちが自らのまちに誇りを持って楽しく。そこから初めて真の「おもてなし」の心が醸成される。
参加していただいた皆さんに心から感謝です。
8月頃開花予定。圧巻だろうな~夏が楽しみですね!


智恵文北山では市民植樹会。市、上川北部森林組合、市内燃料店団体(名寄プロパンガス協会、上川北部石油業協同組合灯油部会、同組合CS部会による、温室効果ガス(CO2)削減に向けた取り組み。



桜やカラマツなどを定植。家族だんらんのひと時。





林道沿いにエゾヤマザクラを植樹したほか、カラマツの苗木も定植。すばらしい景色に感動です。毎年育っていく姿が楽しみです。


日曜日6月3日。名寄下川間往復駅伝競走。今年で40回の節目を迎えました、伝統的なレースです。昨年よりも10チーム以上多い参加に感謝です!



スタートの様子。大会準備にご協力いただいた関係諸団体に心から感謝です。また、駆けつけていただいたた沿道の市民の皆さん、ありがとうございました!




そして第5回アスパラまつり。

前日の準備の様子。




そして当日の様子。天気も良かったせいもありますが、もう凄い人、人。第1回からこのイベント携わらせていただいてますが、年々お客様が増えて、今回はもう凄いことになってました。中心街なよせ通りを封鎖しての、アスパラを中心に創意溢れる沢山の「食」のイベント。








毎年参加の名寄産業高校の皆さん。それぞれの学科で創意溢れる出店ありがとう!



そして今回の目玉の一つ、滝川市と名寄市のジンギスカンの共演「兄弟ジンギ(仁義)」。滝川YEGの皆さんの絶大なご協力に感謝!写真は幻の大ジンギスカン鍋とコンロ。専用です!



手さばきがプロですね!



いよいよ「兄弟ジンギ(仁義)」の契の儀式。結構厳粛です。お互いのジンギスカンを杯で交換、飲み干します(笑)


契の皿にサインを。




滝川市水口議長、立会人の上川総合振興局地域政策部の北村部長、わざわざ名寄まで、ありがとうございました!


名寄市の「煮込みジンギスカン」もさらに発展するよう、頑張ります!
しかし、盛りだくさんの週末、市民の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!


最新の画像もっと見る