nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2008年10月18日(土) 水郷 釣行

2008年10月19日 | ブログ


今回は真面目な釣りネタが少ないので、現場の状況チェックする方はスルーして下さい。
言い訳ばかりで、何の役にも立ちません。
すんません


今日は利根で爆釣できる!」


と、自信満々’だった’・・・

雨もなく、しばらく落ち着いた天候が続いていました。
水温、水位、天候、気温と全てがイケてる状態。
年に何回もない「イケてる利根」を体感できる!と浮かれていました。


そんなワクワク気分は現場について2秒で’ぶっ飛び’ました
大橋下に入り、川辺に出て愕然としました。


水がね~


終了


昨日までバッチリだったはずの水位なのに・・・
護岸を見るとタイル3枚分を一気に減らした跡が残っている。
よく仲間内では「タイル何枚分の水がある」という状況報告をするけど、
タイル0枚分まで下がってしまった状態でした。

引き潮後ということもあるけど、潮の動きではこんなに減らない。
おそらく夕方~深夜、引き潮にあわせて下流の水門を開けたのだろう。


すぐに見切って駐車場に戻る途中に、ふと目についた網地帯。
網の沖目は少し水深がある。

風で波が出てるので、アピール大のマグナムバニーを沖目にキャスト。
ひたすらゆっくりと巻いてくると・・・・


ボシュ!



あぶね~・・・助かった。
今日は利根ボーズを覚悟した直後だったので、トップで出てくれたのはありがたい
ナイスバスちゃんに感謝♪



トモっちと合流し公園前を見に行くと・・・


あぼーーーん
風裏で水の感じはいいけど、岸際のゴロタ、テトラ、乱杭がムキだし。



牛堀へ逃げるも・・・ツレネ
与田浦へ避難するも・・・ツレネ


そういえば与田で変な人を発見したな。


その人は対岸で「フィーーーッシュ!」というデカイ声を張り上げていた。


対岸で釣れたことをアピールしてる。


なんだあの人は・・・???


バスを持ち上げて、こちらを見ながら「フンガ~フンガ~!」やっている。


了解!って意味で、こちらから大きく手をふると・・・


僕が気がついたことを確認し、目があった瞬間に・・・

もうおまえに用は無い

とばかりに、後ろを振り返りカメラを土手に置いて記念写真を撮りだしました。
え~なんだ!あの態度は!



その「黒ニンさん」・・・いや、間違えた。
腹黒さんは、その後も調子良く釣れてた様子です。
こちらをご確認ください!ニンニン!


その後、トモっちは水路Bで釣ってたな♪

おじさんも奇跡の舞台で、プチプチプチプチプチ奇跡くらいの魚が釣れました

今日も混んでたなー。
ハイピッチャーHB!XPSのブレード、ぜんぜんOKっすね♪

そういえば、途中で’竿頭’を自慢する「ジィーさん」にあった気がする。

じ~さんの自慢を聞かされるトモ。
歳の差は親子だ。


んで、その後は最近の定番コースである’水路探し’。


途中の「ガセ水路4」でトモっちが2本追加してました♪
サスガ!やりますな~♪
おじさんは釣り負けてます

1本は1本ですよ!
ドライブクローのテキサスでキッチリとゲット!
もう1本の画像はトモブログでチェック!


しばらく水路探しで車を走らせてると・・・・・・
お昼前には完全に電池切れ


トモっちとわかれて、おじさんは睡眠タイムへ突入



今日は17時から隊長宅でスキヤキ会が開催される。
夕マズメは釣りが出来ない
なんて思いつつも・・・車内で2度寝・・・


本日終了・・・


本日の釣果:2匹(トップ1、スピナベ1)
40UPゼロ


ヒットルアー:

・マグナムバニー(ボーンブラック)
・ハイピッチャーHB(キラーゴールド)


隊長宅へ行く為に利根川の上流で釣りしてたトモっちの元へ・・・

若い!土手を走って上ってくるトモ!
おじさんがくたばってる間も、ず~っと頑張って釣りしてたようです
本当にエライな!


スキヤキ会に行きたくないというトモっちを、無理矢理に連れていくおじさん。

夕マズメ釣りしたくないですか?
行きたくねーよ~!

いや、僕も釣りしたいですが・・・あなた隊員でしょ!
とっとと片付けて行きますよ~!



っつーか、誰だよ・・・17時開始にしたのは・・・



その2のスキヤキ会へ続く

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リールオイル | トップ | 2008年10月18日(土... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい (霞ゴッチ)
2008-10-19 18:25:46
どうもです、私も行きました。
東浦でノーシンカーで1本、本湖でスピナベで1本、牛堀でジグヘッドで1本の計3匹でした。私はいつもどおりのしょっぱい釣果ですが、nnnさんが2本とは珍しいですね。デカバス狙い?
返信する
おやま (スレッチ)
2008-10-19 18:45:05
おひさです
毎回楽しみに見てますが書き込みは久しぶりです。いつも別世界で起こっているような日記にコメントのしようがなかったということですけど今回のような釣果を見るとホっとします。上手な人でも僕らと同じような時があるんだなと。といってもTOPとかで釣ってるのがやはりタダ者じゃない
返信する
土曜日は。 (針外し)
2008-10-19 22:17:29
男爵殿のリトリーブ、ちょっと分かった気がします。ちょっとね、多分。

竿頭ですって?。とんでもない。
今度トップの引き方教えてね。あの後、狸Pに行ったら、再び狸の母さんがいましたよ。
返信する
Unknown (ヒサシ)
2008-10-19 22:26:23
>nnnどの
土曜日はお疲れ様っ!

「なる木」の対岸、良いっすね。
次回も空いてたらは入ってみまっす!

返信する
れす (nnn)
2008-10-19 23:46:12
>霞ゴッチさん
しょっぱくないです。
東浦は何も反応が無く厳しかったとぱおんさんが言ってました。
厳しい中でのノーシンカー戦略。
なんとかして釣るのがスゴイと思いますよ。

>デカバス狙い?
いや、ふつ~にガチで釣りして2本です^^;
テキサスとかもバンバンやりましたよ~。
最近、各所で過剰評価されてますが・・・
こんなもんすよ、実力っすね。


>スレッチさん
いらっしゃいませ。
ホッとしますか^^;
これからはこんな感じの釣果が増えると思いますので、どんどん遊びに来てください(笑)
トップはまだイケそうなので逝きます。
あとは利根しだいですかね・・・


>針さん
リトリーブ?普通に巻いてるだけですよ。
ダンクですか?釣れたの?
この時期なら巻き方とか何でもOKっすよ。
ダンクの本当の力は・・・もっと厳しい時にわかると思いますよ。
冬にデットスローで使った時に、その秘められた凄まじい実力に気がつくと思います。
ってことで、冬も行きますかね(笑)

>トップの引き方
僕じゃなくて、相方かトールさんに聞いて下さい。
なにせ、僕は2人のコピーみたいなもんなんで^^;


>ヒサシさん
お疲れっした!
ガシガシにガセネタで使わせてもらいました。
あ!ネタじゃねーや!本当の事を書いたんだ(笑)

>「なる木」の対岸
おっしゃる通りで手堅いっす。
十二橋付近の千葉側ですよね。
与田でも1~2位のイージーさかと思います。
nnnオススメです。

ただ、比較的に水深があってワームを落とすのはかったるいっす。
そんな場所でもキッチリと丁寧に攻めて釣ったのは価値アリかと思います。

ダルい時はディープクランク、スピナベのスローロール等でどうぞ。
ガンガンと底を叩き過ぎず、カツカツと叩くくらい。
もちろん、中層の高速リアクションも釣れますが・・・
基本はスローロールに軍配が上がる場所かと思います。
サイズは出にくい場所ですけど・・・頑張って下さい!
返信する
ニンニン (トモ@相方)
2008-10-20 08:37:07
めちゃめちゃ与田浦混んでましたね!
今年一番の混みようだったんじゃないですかね~?

あの日は、今まで与田浦に来てなかった(敬遠していた)水郷バサーが、与田浦に来る理由が何かあったに違いないと思います。
ニンニン
返信する
うむ (nnn)
2008-10-20 11:10:57
>トモっち
お疲れさんでした。

たしかに与田は人が多かったです。

やっぱり、見逃さないですよ、水郷バサーは。

スピナベをチャチャっと巻いてゴー-ーン!
ワームをチョロっと落としてガツン!

なんてエリアは、今の水郷で他にないですし。
皆、他の場所で厳しい=>魚影が濃く狙い所がわかりやすい与田に来る。
必然的にそうなるのは、しゃーないっすな。

っつーか、そんな与田ですら僕は釣れなかったけど(泣)
返信する
とほほ (kimara)
2008-10-21 08:56:31
ダメダメといいつつ、利根川TOPで1本釣れてるじゃないですか!
サスガですよ。お仲間の方もバズベイトですか。
私なんか。。。各所でバイトのバの字もなかったですよ。トホホ
返信する
どもー (nnn)
2008-10-21 09:37:47
>kimaraさん
土曜の利根はヤバかったです。水がないってのは致命的でした。
’ハゲマグレ’でたまたま1本出ましたけど。

お仲間というのは梅安さんですかね?
梅安さんがバズベイトで1本獲ってくれたのは今後に期待がもてます。
水位とか水質とか状況の話じゃなくて、バズを追える魚がいたってのが貴重な情報。

バズで出る=他のトップでもイケる

と、僕は思えるんですよね。
もちろん、バズでしか出ない魚もいると思います。
ただ、バズのスピードより早く引くトップってあまりないですよね?
なのでバズに追いつける元気があるなら・・・と期待しちゃいます。
トップで釣れるかな?と。

・・・まぁ、バズは前回も前々回もモリモリ投げてますが・・・
梅安さんとの腕の差ってのは、置いといた話です(笑)
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事