nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

車&ロッド修理

2011年06月27日 | ブログ



ゴルフ旅行で事故ったオヤジ一行が帰ってきた。
普通に那須から走って帰ってきたので、走行は問題ないのか?(゜ε゜ )?



どれどれ・・・





むむ?!





ヘコんだのは・・・左前って言ってたが・・・

ん?そうでもなくね???








ん?(゜ε゜ )?















プギャ~










うそ~ん

え・・・エグイな・・・(;´Д`)



よく見ると・・・

けっこうベッコリとヘコんでまんがな~



トホホ・・・


こりゃ、チョロっと板金ってレベルじゃねーし

保険修理だな

とりあえず、保険屋さん審査とか修理までは手続きが入るだろう。
時間がかかりそうだ。

しょうがない。

週末はベッコリ車で水郷を疾走してやるぜ!






んで、前回釣行で死亡したサイドワインダー/ベノムファングFEたん。
前から死んでたデストロイヤー/F4-60Xgtiエボたん。


2本とも釣具屋さんを通してメーカー修理に出してみました。


ガイド交換になりやす。

ボラれないと思うけど、ボラれ対策は必要。
5千円以上掛かるなら連絡をちょーだいとしておいた。

ちなみにガイド修理専門の店とかもあるようです。
だいたい送料込みで3~5千円。
そっちでも良かったけど、とりあえずメーカーに出してみました。
デプスは初っす。どうゆう対応で帰ってくるか楽しみです。



反省点としては、もうちょいロッドは大事に扱わないとダメっすな。
僕は釣具を消耗品というか、使いこんでナンボという考えがあります。
傷とかあんまり気にしないタイプの釣り人。
周りと比べても、かなり激しく&荒く扱ってる方です。


でも、よく考えるとガイドとか繊細っすよね。


たとえば神並木ご推薦の「スティンガー外し」とか。


メチャクチャ多用してますけど、よく考えると危険がいっぱいw

サイドワインダーとか余裕と思ってたんですが、まさかのコンクリート攻撃で死亡。
ってことは、テトラとかでスティンガー外しとかも危険ってことじゃね???
今後、スティンガー外しの使用を考えちゃいます。
持ち運びとかもガイドの擦れとかは要注意っすね。



あとは今更ながらのヒゲ対策。

僕はバスは釣れないくせにヒゲばかり釣ってます。

「釣ってる」じゃないな。「誤って釣れちゃってる」が正解ですね。

もはやヒゲに愛されてるとしか思えないくらい付きまとわれてます。
もしヒゲに愛されてる世界ランクがあったら3位くらいには入りそうな勢いです。

※1位のトモは不動だろうけどwww




が、そんな僕も油断してました。



釣った後なんすよね、ヒゲが危険なのは。


まず「バス持ち」が出来ない。


あいつらの口の中に指を突っ込む勇者もいますが、僕にはムリ。
胴体をつかむという荒行を行う勇者もいますが、僕にはムリ。
ペンチで口をつかむという技を使う勇者もいますが、僕にはムリ。


んじゃ、どうしてるか?



長靴などでヒゲを踏んづけて固定してます。



踏んづけ固定作戦は賛否両論あると思います。
釣り師として魚を踏むなんて最低な行為。

ただ、他にやりようがないんですよね

釣ったことある人ならわかると思うんですが、暴れ方が他の魚と違うっす。
ブリンブリンと暴れてルアーが破壊道一直線。
フック1本掛かりだったのに・・・
釣り上げ後に暴れてトリプルフック全部がヒゲに刺さっちゃうとかもアリアリ。


たとえば同じニョロ系のギョイラーたん。
ギョイラーはウネウネと横に動くだけなのでまだセーフ。
ニゴイは釣り上げると、けっこうおとなしい。
コイはまぁまぁ暴れるけど、動き的には横方向だけ。
ボラやハスも暴れるけど大きさ的に余裕。


ヒゲだけは縦・横・斜めと、縦横無尽に跳ねまくる


たぶん、あいつらは自分がキモイのをわかってて暴れてるとしか思えん


また、微妙にフックが外しにくい素材の口?
なんつーの?ヒゲって一度掛かっちゃうとぜんぜんバレない。
バスは2秒でスポポ~ンって外れるけど、ヒゲだとバレる気配すらない。
誤ってフッキングしようもんなら地獄へ一直線デス

夜中に一人とかだと、もうダメぽって気分にズゴ~ンと落とされるっす



んで、踏んづけ作戦。

ただ、これもあまりにもデカいヒゲだと躊躇しちゃいます。

躊躇なく踏めるのは60センチくらいまでですかね。
それ以上になると、一瞬躊躇します。
なんつーか、巨大な魚体に鳥肌が立つ感じ。


その躊躇した瞬間に大暴れされちゃうと・・・



ヤバス



前回釣行がまさにそうでした。
ヒゲのデカさにビビって踏めなかったんですよ。
その隙に大暴れされて、ガイドがアボ~ンっす



もろもろ考えて、やっぱりヒゲを持てるのが望ましいか?





イクか?


買っちゃうか?









「ランディンググリップ」




ヒゲ専用にランディンググリップを購入しようか検討中です
使用後に除菌ウェットティッシュとかで拭き取ればニオイも大丈夫かなと。


「ランディンググリップ」って、使えそうなのは・・・けっこう高いんですよね。


ロッドの修理費・・・

車の修理費・・・


nn家の財務状況がかなりアウトな状況の中・・・




う~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・



うもも~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年6月25(土)水郷 | トップ | リアクション »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事