nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

あつもり

2008年12月25日 | ブログ



注)トールさんヒサシさんのラーメンネタと次元が違うショボさなので、ラーメン好きな人はスルーして下さい



先日、某ラーメン屋で隣の客が温かい麺で、つけ麺を美味そうに食ってました。


そこで「ラーメン評論家&黒々釣り師」のヒサシさんにメールで質問。

「つけ麺で温かい麺を注文するには、何て注文すればいいんですか?」



すると。。。以下の返信が来ました。





いまさらだが「あつもり」という。





いまさらっつーか、ガチで知らなかったし


「あつもり」って単語は食券で見たことあった気がするが・・・

「あつく(いっぱい)盛ってある麺」だと思ってた(笑)

ちなみに会社の同僚6人中、4人が僕と同じ勘違いをしてた(笑)
大丈夫か?うちの会社は???



そうゆう「ラー専門用語」は大事。

ナイス返信メールに感謝!!!


さっそく、勉強した用語を使いにラーメン屋に行ってみました。



大○軒 吉○寺店

麺屋武○虎洞 吉○寺店

め○弥 吉○寺店



正直、いままで美味しいと思わなかったつけ麺も・・・・
デフォで激ぬるい汁を出してくる店も・・・


無事に全ての店で完食できました

今度から、どこ行っても「あつもり」で逝きます


んじゃ、普通に熱いラーメン食えよ!って感じだけど、汁の濃さはつけ麺の方が好き。


そういえば店によっては「あつもり」NGの場所もあるとヒサシさんから注意も受けた。
ラー業界も、いろいろと決まりごとがあるんですなー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しい・・・ | トップ | 2008年12月27日(土... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あつもり (梅安)
2008-12-25 21:04:44
アテイもあつもり派です
あつもりが出来ない店も
ヒサシさんの言うとおり有りますが
頼める時には必ず頼みます。
美味いすよねあつもり
返信する
いや (ヒサシ)
2008-12-25 21:51:14
>いまさらだが

というセリフはメール返信があまりにも遅かったという意味っす

普通に冷たいヤツを食した後だったら今更返信しても意味なしかなと思って。




返信する
私も「あつ派」 (トール)
2008-12-25 23:11:31
ですが、全てのお店であつもりのほうがいいとは限りません。
通常のつけめんよりも伸び伸びの麺になったり麺同士がくっついたりでダメな場合も結構あるんです。

返信する
つけ麺れす (nnn)
2008-12-26 15:40:37
>梅安さん
汁が最初からぬるい店には有効な手段ですよね。
最初からあつあつな汁なら問題ないと思うんですが・・・


>ヒサシさん
「あつもり」教えてもらわなければ、僕のつけ麺人生は終わってました(笑)
もの凄く感謝しております。
吉○寺にも1軒だけデフォで美味しい店があったので、今度来て下さーい。


>トールさん
なるほど。たしかに伸び伸びの危険性は大ですね。
ってことは、NGの店で無理矢理頼んだりはしない方が良さそうですね。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事