ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

極上うなぎ炒飯

2018年03月12日 10時50分00秒 | 飲食めらめら

俺は、鰻のかば焼きが大好きだ。炒飯も大好きだ。そして、大阪王将の「極上うなぎ炒飯」が大好きなのだ。炒飯の上に鰻のかば焼きがドーンと乗った、アホっぽさ全開のメシである。去年の夏、初めて「極上うなぎ炒飯」の存在を知った時は、そのビジュアルに唖然としたんだよなァ。絶滅危惧種の鰻なのに、こんな喰い方して良いのだろうか…。しかし、試しに喰ってみると、これがマジで美味いッ!

外食チェーンで出している鰻のかば焼きは、その殆どが中国産のレトルト食品だ。一昔前は、不味くて腹が立つほどだったけど、最近は、意外と喰えるレベルになって来た。牛丼チェーンで出している鰻のかば焼きも思ったより美味かったし。まァ、ちゃんとした鰻屋と比べたら、圧涛Iに落ちるが、コスパを考えたら許容範囲だ。でも、大阪王将の「極上うなぎ炒飯」は、その許容範囲を超えているかも。

鰻屋が10、牛丼チェーンが5だとすると、大阪王将の鰻のかば焼きは、7ぐらいだろうか。中華料理チェーンで出しているとは思えない、深みのある鰻のかば焼きだ。炒飯との相性も悪くないんだよねェ。去年の夏の期間限定メニューだったが、3回ほど喰った。鰻の高騰で、ちゃんとした鰻屋に行けない貧乏人には、とても有り難い。そして、今年の2月、あの「極上うなぎ炒飯」が帰ってきたのだッ!

去年より200円ほど値上がりして1180円になっていたが、それでも素晴らしいコスパだ。「極上うなぎ炒飯」の炒飯は、具が卵だけでチープなんだけど、それが鰻のかば焼きに合うんだよ。復活してから、もう2回も喰っちまったぜ。「ふわとろ天津炒飯」720円も美味いが、「極上うなぎ炒飯」には、ちょっと敵わないなァ。俺は、本家の王将より分家の王将の方が好きだ。独創的な亜流は、最早、本流である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画覚書2018 #6 | トップ | 映画覚書2018 #7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食めらめら」カテゴリの最新記事