ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

所有権解除申請

2024年07月17日 16時49分35秒 | 日常ふらふら

愛車4号スズキ「スペーシア」の長~いローンがようやく終わった。が、ローン会社から「ローン完済証明書」とやらが送られて来ない。ネットによると、完済から数週間で送られてくるはずなのに…? これがないと車検証の所有者欄がローン会社のままなんだよなァ。そうなるとクルマの売買が出来ないらしいし、なにより、単純に気分が悪いので直ぐに変更したい。

ネットで調べてみると、自動車販売店などに名義変更を依頼すると1万円前後するそうだ。愛車1号と愛車3号も新車のローン購入だったが、過去2度のローン完済時の記憶が全くないんだよねェ。どうしたんだろう、昔の俺…? ネットによると、自分で手続きすれば格安で済むらしい。昔より手続きが簡略化しているそうなので、この際、やってみるか。

まずは、ローン会社に連絡し、「ローン完済証明書」「所有者承諾書」「申請依頼書 解除」の郵送をお願いした。確認の為に、車検証のコピーをコンビニでFAX(車検証そのままだと黒っぽくなるので、一旦、コピーするらしい)。数日後、「ローン完済証明書」と「所有者承諾書」+「申請依頼書 解除」が別で郵送されてきた。つーか、「ローン完済証明書」は、要らないかも。

「ローン完済証明書」は、名義変更を代理人に依頼する場合に必要なのかなァ? ネット情報も意外と曖昧なので、よう解らん。普通車と軽自動車でも色々と違うし。普通車は、陸運局。軽自動車は、軽自動車検査協会という場所で手続きするそうだ。軽自動車検査協会のHPを見ると、必要なものは、車検証とローン会社から送られてきた書類のみ。

で、6月某日、最寄りの軽自動車検査協会へ。軽自動車検査協会のHPには書いてなかったが、ネット情報によると住民票も必要らしいので、念のため、市役所に寄って住民票の写し(150円)をもらってから向かった。更に、念のため、印鑑と印鑑証明も持参。片道40分ぐらいだったかな。知らない道をナビに頼って走ったので、もっと長く感じたが…。

最寄りの軽自動車検査協会に到着。窓口で用件を伝えると、申請書類を渡され、見本を参考に記入しろとのこと。これが、ちょっと面倒で…。クルマのことは車検証を見れば解るが、何度も名前と住所を書くのが苦痛だ。7回ぐらい名前と住所を記入し、やっとこ提出。その後、10分ちょっとで新しい車検証が交付された。えッ、新しい車検証って葉書サイズなの? ちっちゃい!

結局、費用は、ゼロ円だった。住民票も印鑑も印鑑証明も要らなかった。本当に簡単じゃん。ちィ、住民票の150円を損したぜ。片道40分は、そこそこ遠いが、これで1万円が浮くと思えば楽なもんだ。1万円あれば、美味いメシがバンバン喰える。これで、名実ともに、愛車4号スズキ「スペーシア」が我が物となった。モデルチェンジして型落ちしたが、まだまだ乗り続けるぞッ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書覚書2024 #5 | トップ | 映画覚書2024 #4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常ふらふら」カテゴリの最新記事