皆さん、こんにちは。
先週の日曜日、年賀寄附金助成事業による国際手話講座が福島で開催されることになり、お手伝いに福島市へ行きました。
終わった後、少しの時間ですが、街を歩くことにしました。福島市は前日に初雪が降ったそうで、あちらこちらに除雪した雪が積まれていました。空気が冷たかったです
市街は、北を向いて左右前方に山が見え、左には(下写真1枚目)は雪を頂いた雄大な山並み。吾妻連峰というようです。反対側の山(下写真2枚目)は紅葉が盛り。
市の東に流れる阿武隈川(あぶくまがわ/下写真上)。サイクリングによさそ~!
その下の写真は大仏橋(おさらぎばし)。目立つ橋ですねよ~。グリーンが素敵です
福島城跡。向こうに見える建物(↓)は県庁でこのあたり一帯が福島城だったそうな。
福島県庁の東側にあるもみじ山公園(↓)は紅葉が素晴らしかったです。もみじ絨毯~
公園の隣の板倉神社は、震災のため損傷がひどく、取り壊されていました。
今後、新しく建立される予定だそうです。
「福島の鎮守様」福島稲荷神社。かわいいおキツネ様が鎮座しています。
お賽銭させて頂きました。
ふくしま、うつくしま、米どころ、桃の産地、温泉の町。
たった数時間いただけの私たち。
講座に参加された方々、福島で暮らす方には、そんな私たちにはわからない、不安や苦悩を抱えながら暮らしている。そのこと、忘れてはいけません。
今は何もできない、でも、いつも頭の中にある、考えているよ。
そこからいつか道に通じることを願って。
今は、それくらいしかできないけれど。
たか記