JASS事務所ブログ

JASS事務所のスタッフがつづる事務所ブログ。業務以外に千代田区のこと、身近なこと、綴っていきます。

<美味し処の紹介 Part19>「納豆食堂/納豆倶楽部」

2016-02-25 15:27:47 | グルメ
*閉店2016年6月11日)

最近気になることと言えば、寒さで出不精になり、ついついと手が出て食べ過ぎて、体も胃袋も一回りに大きくなった(?)鏡に映る己の姿。春も近いことだし、生活を正さなければ!
 
そんな時に、JASS事務所からほど近い場所に、納豆専門店があるとの情報入手。
納豆といえば、美容・美肌効果、疲労回復、免疫力強化、風邪予防、ダイエットなどなど、さまざまな効果を持つ優れもの。そんな納豆尽くしの食事が出来るなんて!
早速、美人(?)職員女子3名揃って、元気に行ってきました。
 
飯田橋駅から新宿方面へ徒歩約10分。入口横には、納豆のパッケージがずらり。期待が持てそう。
 
 
 
店内には、全国納豆マップなるものがド~ンんと貼ってありました。
1、2、3、4、5… 数えきれない!
全国には、こんなにたくさんの納豆の銘柄あるなんて!!
それぞれに特徴があって、大きさも、味も、食感も異なるらしい。本当かな???
 
 
 
ということで、早速のこの日の納豆定食を注文、頂くことにしました。
納豆2品、惣菜2品、お新香、ご飯(1回おかわりOK!)、具だくさんのお味噌汁。
脂分がぜ~んぜんないけれど(ちょっと不満気味なコメントかしら)、しっかりとボリュームのある定食です。
ちなみに、ランチメニューは、この”納豆定食”750円の1点のみ。注文不要で席に着いたら食事が運ばれます。
 
  
 
本日の納豆は、宮城県の小糸納豆(白の器)と愛知県の一茶納豆(緑の器)。
小糸納豆は大粒で、大豆がしっかり主張していて、一茶納豆は小粒でまろやかな味でした。
好みはそれぞれ、私は小糸納豆が美味しかったなぁ
 
また、店内には、こんなコーナーがありました。
 
 
「ご自由にお使いください」と、調味料の数々。納豆にトッピングだね
新しい納豆の美味しさを発見できるかもしれませんね。
 
ディナータイムは、お店の名前が変わって居酒屋さんに変身!
納豆をおつまみにキュッと一杯、っていうのが出来るらしい。
 
興味のある方、お試しあれ。
 

納豆食堂/納豆倶楽部 (別ウィンドウが開きます)
住所:新宿区新小川町8-4 新小川ビル101-A
電話/FAX:03-6280-7160

納豆食堂 (11:30-14:00)
不定休(原則 土曜・日曜・祝日 休み)

納豆倶楽部 (18:00-23:00)
不定休(原則 日曜・祝日 休み)

(2016年1月15日)

*<美味し処の紹介>では、事務所近辺の美味しいお店などをスタッフ独断の評価で、不定期にご紹介しています。

ねも記