学校教科書に使われる東京書籍出版のNEW HORIZON
このNEW HORIZONの今年の中学校3年の英語のテキストの初めのレッスンが「Sign Language」(手話)!
米国西海岸で活動をしている劇団、Deaf West Theaterの公演『Big River』が取り上げられています。
『Big River』は、ご存じマーク・トウェインの『ハックルベリー・フィンの冒険』をもとにしたミュージカルで、聴者とろう者がともに作り上げた舞台として日本でも話題になりました
さて、このテキストには、副教材のDVDがあるのをごぞんじでしょうか。
こちらです!
「世界の手話紹介」として、日本の手話のほか、いろいろな手話を紹介するにあたり、JASSはその撮影に協力させていただきました。
アメリカ手話(Merritt前講師)、オランダ手話(ウォータさん)、フィジー手話、ネパール手話(それぞれダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業13期生のエティカさん、サハデヴァさん)合計5か国の簡単な日常手話表現が紹介されました。
撮影は、六本木にあるイメージサイエンスという会社で行われました。
イメージサイエンスは、映像のプロ企業。
みなさんとても親切で、気持ちよく仕事させていただきました
学校の先生にはどんどん使ってほしいなぁ
以上、ご紹介でした!
たか記