JASS事務所ブログ

JASS事務所のスタッフがつづる事務所ブログ。業務以外に千代田区のこと、身近なこと、綴っていきます。

夏の思い出… 兵庫にて

2013-09-06 16:40:09 | 日記・エッセイ・コラム

9月に入り、目に入ってくるものが急に秋モノに変わったと感じる今日この頃。秋物ファッション、バック、靴。食材売り場に行けば、さんまに、きのこ等々。
ということで、今回は、夏の思い出を投稿してみることにしました

私の夏と冬の長期連休は、帰省先のお寺のお手伝いと相場が決まっており、今年も助っ人に兵庫県に行ってきました。いつもは、お寺の中で片づけや準備をしていることが多いのですが、今年は境内の草取りを担当。暑~いっ、ふぅ~っ、小さなお寺でもやっぱりお寺…、草取りも半端ないな~なんて思っていたら、こんな光景を見つけました!なんだか、分かりますか?近づこうとすると、フワっと飛んでいってしまうため、シャッターチャンスに恵まれず、頑張って撮った1枚なんですけど。(真ん中辺りの黒いのです)

Dsc_05551  Photo

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata)。
羽は真っ黒で、胴体は青緑っぽい。水のきれいなところに生息するトンボで、地方によっては、神様トンボとか、仏トンボと呼んでいるらしいです。お盆の時によく見かけるため、仏様がこのトンボになって戻ってくるとか、数々の言い伝えが残されているとか。
そして、こうして、よく2匹で一緒になって飛んでいるので、夫婦が仲が良いと言われているそうです。(交尾の時にはハート形になるらしいので、興味のある方は調べてみては)
ひらひらと飛ぶ様子を見ていたら、なんかホッコりして、暑さと疲れが癒されたひと時でした。

サルスベリ(百日紅)もきれいだったので、ちょっと撮影してみました。
Photo_2 草取り後

ねも記

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <美味し処の紹介 Part12>も... | トップ | <美味し処の紹介 Part13>HO... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事