JASS事務所が飯田橋4丁目にあったとき、JR飯田橋西口界隈へよく食事に行きました。西口付近は、法政大学もあり、リーズナブルな値段の食堂やランチが多いのですが、その中で特にサラリーマンにも学生にも人気で光っていたのが広島風お好み焼き「れもん屋」でした。
店長が広島出身なのでしょうか。店内はカープグッズが飾ってあり、店はいつもお客様がいっぱいで、行列ができていました。ある日、「今日は雨なのですいているだろう」と行ってみると、それでも行列ができていて驚いたものでした。(考えることは同じか・・・)それでもたまに食事したときは、太っちょのスタッフの方が焼いてくださったお好み焼きをフ~ッフ~ッといただいたのが懐かしい思い出です。大きな鉄板でお好み焼き以外にも、イカやらエビやらも大きなコテで炒めて蓋をして蒸してとシーフード料理も出していました。目の前で焼くからか、目に焼き付いています。
JASS事務所が今の3丁目に移り、目白通りを超えて西口の方に行くことは少なくなってしまいました。
ところが、ある日。銀行からの帰り道、なにやらお好み焼きの匂いがするではないか・・・、とクンクンしていたら、「あら!お好み焼き屋さんが開店している!」と、ウキウキなんと、それが「れもん屋」でした 飯田橋西口地区の再開発事業のため、西口周辺は大変身中で、「れもん屋」は立ち退きを余儀なくされて閉店し、「もみじ屋」としてほんのすぐ近くに引っ越してきたのでした!まさに運命~!
関連記事→ http://ichigaya.keizai.biz/headline/1370/
開店当初は夜のみの営業でしたがランチも出すようになり、先週土曜日に行ってきました店内、やはりカープグッズで飾ってあります。土曜日昼で1時を過ぎていたのに、店内はまだ人が一杯で順番待ち。若い人もたくさん来ていました。「れもん屋」時代からの常連さんも多い感じです。
注文したのはお好み焼きの基本中の基本、肉玉(750円)と肉入り焼きそば(650円)。
広島風はこのように生地を薄く、丸~く敷いて、その上に山盛りにキャベツやもやしをなどを載せてひっくり返します。
ダシのしみ込んだ柔らかいキャベツに昔と変わらない懐かしい味と舌鼓を打ちながら、以前にニコニコ作ってくださっていた太っちょの男性の方がいないなぁ~、立ち退きなんて悔しかっただろうなぁ~と少しセンチメンタルに懐かしみました。だって私たちも立ち退きで引っ越したからです。
今度は平日のランチの時間に行ってみたいと思います。
あの太っちょのスタッフ(店長さんらしい?)さんがいるといいな~!覚えてくれているかな?
広島風お好み焼き もみじ屋
東京都千代田区飯田橋4-2-6
平日ランチは水・木・金のみ11時30分~14時
夜は16時30分~23時
土日祝は12時~23時
(2013年8月24日現在)
*<美味し処の紹介>では、事務所近辺の美味しいお店などをスタッフ独断の評価で、不定期にご紹介しています。
たか記