株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 ホンダ『NSX』の後継車1月公開へ 」

2011-12-12 23:20:41 | 日記

 

◆【 本日のNews
◆12.12 【東大阪(八尾)情報】→ →アロマdeクリスマス12月17日(土)13:00~15:00 参加費無料 詳細をご覧ください。
◆12.12 【NEWS】→ →日経平均130円超高、欧米株高を好感=12日寄り付き
◆12.12 【物件ニュース】→ →八尾市新築一戸建て 完成イメージパースアップします!近鉄大阪線「高安」駅徒歩9分(東山本新町8丁目)
◆TEL 【当社H.P】→ →みつかるいいホーム



ホンダは12日、かつてのスーパーカー「NSX」の後継車の試作車「NSXコンセプト」を来年1月に公開すると発表した。通常は車体の前部にあるエンジンを座席の後部に移したレーシングカーのような設計となる予定だが、その他の詳細は明らかにしていないという記事が、、、

1月中旬に米デトロイトで開かれる北米国際自動車ショーで公開する。さらに、2015年までに量産車を公開する予定だ。現在のホンダ車は小型車やミニバンが中心だが、スーパーカーで走行性能の高さを改めてPRする狙いがある。

ホンダは初代NSX(排気量3.0~3.2リットル)を1990年から2005年まで生産。後継車の開発は08年のリーマン・ショックで中止した。その後、今年初めに伊東孝紳社長が開発再開を表明。別の小型スポーツカーの開発を進めていることも明らかにしていた。

先日、トヨタからかつての大衆スポーツカー「ハチロク」の復活の記事があったが、やはりスポーツカーといえば、ホンダの専売特許!2輪レースで培われたレースへの熱き想いから、創業者本田宗一郎氏の肝いりの分野でもあったのだから、、、ところがバブル崩壊以降、続々とレース業界から国産の自動車メーカーは撤退し、国内はというと、めっきり若者の自動車離れが加速している状況(涙)

景気が良くなると必然的に高級車が巷を闊歩する光景が、されど、本当の意味での好況感は、巷にスポーツカーが氾濫するくらいじゃないと(笑)少し乱暴ですが(すみません)スポーツカーはある意味、完全に贅沢品!決して実用的では無いし、経済的でもない!ただ、車の楽しさや面白さが、実用車では到底及ばない異次元のもの、そんな不経済で極端に需要の少ないものに大きな開発を掛けるなんてナンセンス、、、

てなわけで、デフレ経済が深刻で超不景気の中で喘いでいた国産自動車メーカーは、長らく投入を見合していたのだろうが、ここにきて、一気にという感じが否めない。その背景には、若者へ、「車とは所有して本当に楽しく、素敵な乗り物なんだよ!」というメッセージを強く汲み取れると同時に、この時期に、遊び車を前面に打ち出し勝負に出た日本の自動車メーカーに賛辞を送りたい!

もう少し、運転に自身があれば、NSXは無理だが、ハチロク位は所有したいんだけど、、、未だにバックにご注意の運転技術では、、、とほほ(涙)。ハチロクが気の毒である(笑)

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!