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メルセデス・ベンツ日本は28日、第42回東京モーターショーに参考出品するラグジュアリーカークラスの燃料電池車『F125!』を都内で報道陣に先行公開した記事をネットで見つけた!
独ダイムラーで先行技術などを担当するバイスプレジデントのバラート・バラスブラマニアン氏は同日都内で会見し「リサーチカーを造る時に我々は通常7年~10年先のことを想定しているが、F125!は15年先の未来というものを見据えている」と述べた。
F125!は全長4998mm×全幅1980mm×1430mmと、『Sクラス』と同等のサイズながら、等価慣性重量は1700kg。バラスブラマニアン 氏は「カーボンファイバー、強化プラスティック、高張力鋼板、アルミなどの採用で既存の車両から40%軽量化することができる」としているが、一体どこまで車は軽くなるのだろう?安全面は?、、、とつい、聞きたくなってしまう程である!
ただ、この車の凄いところは4輪モーター駆動で、水素燃料電池に加え、リチウム硫黄電池を採用。「航続走行距離は1000kmで、リチウム硫黄電池で50km、燃料電池で950km走行することができる」という。また水素はボディ一体型水素吸蔵合金装置に充填されるのも特徴!全くもって驚きの数値である!東京大阪間を一回の給油なしで往復出来ちゃうんだから!ボディーが軽くなって安全面を気にするどころでは無い!(いやいや、安全面は省けないだろう(笑))
このほかにも、手をかざすだけで自動開閉するガルウィングドアや3Dバックミラー、スマートフォンなどを使って車内に置かれたものを認識したり、ドアロック、音楽などのエンターテイメント設定といった遠隔操作ができるなど、先進機能をふんだんに盛り込んでいるから、さすが15年先を見据えた「スーパーカー」なんであろう!
10年ひと昔というが、巷でほぼ、行きわたった携帯電話でさえも、10数年前は考えられなかったのだから?15年後にこんな夢のような車が公道を走っているのも、決して眉唾では無さそうである!されど、庶民が乗れるプライスでは無いだろう!何せ、燃料電池もさることながら、ガルウィングドアが「スーパーカー」の証。4ケタになること間違いなし!下手すると、5ケタになったりして(涙)
幼いころ、世界でも数台しか無かった「ベンツ300SL」を、スーパースター・石原裕次郎さんが所有していたと聞いたことがあった!確か、今も小樽の裕次郎記念館に展示されていると思う!
やはり、「スーパーカー」には「スーパースター」がお似合いなのだ!そして、もう一つ、くどい様だが「スーパーカー」は「ガルウィング」なのである(笑)
また、お逢いしましょう!
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