株式会社 希望(のぞみ)のブログです。

当社は「おうちの履歴書」で建てる前から完成まで一生懸命な不動産屋です!

「 横浜DeNA 工藤監督就任破談に 」

2011-12-05 23:29:23 | 日記

 

◆【 本日のNews
◆12.5 【東大阪(八尾)情報】→ →12月10日(土)「Ken Navarro Special Live」PM7:30~10:00 場所:ライブハウス「Green Note」
◆12.5 【NEWS】→ →第一生命が自社ビル内に保育所開設、5年間で30カ所
◆12.5 【物件ニュース】→ →大正区泉尾新築一戸建て 更地写真と前面道路写真アップします!!JR大阪環状線「大正」駅 より バス 8分「南泉尾」停 から徒歩1分
◆TEL 【当社H.P】→ →みつかるいいホーム



プロ野球の横浜DeNA(ディー・エヌ・エー)は5日、新設したゼネラルマネジャー(GM)に前ヤクルト監督の高田繁氏(66)が就任したと発表し た。2年契約。一方、監督就任を要請していた前西武投手の工藤公康氏(48)との交渉を打ち切ったことも発表した。編成権などを巡り、合意に至らなかった という記事が。

編成の全権を担う高田GMは現場とフロントの役割を明確にし、GM中心のチーム作りを進める方針。横浜市で就任会見した高田GMは、工藤氏の招請断念に ついて「信頼関係を築けなかった。スタートの時点で『違う』と思いながら、やるのは失礼」と語った。交渉打ち切りは同日午前に工藤氏に伝えたという。

工藤氏は同日夕、横浜市で取材に応じ、「話をする時間が足りず、(就任の)タイミングもあった。残念」と話すにとどめた。これで監督選びは大幅に遅れることになる。高田GMは「1分1秒でも早く決めたい。監督が決まらないと他も発表できない」と渋面で語った。春田真オーナーは「基本的にGMに任せています」と話すにとどめた。

最近ちまたで噂の、GM制度!ただ、この記事を見る限り、新球団DeNAのオーナーは、球団人事の全権をGMに委ねられているようだ。極めて、妥当な選択だと私は思う!信頼できる人材だからGMというポジションを一任されたのだから、その人材の判断に口を挟むべきでは、決してない筈である!

心情的には、元西武の工藤選手は大好きだし、新球団の監督になると聞いて喜んでいたくちだが、反面、選手キャリアは長く、現役にこだわり、昨シーズンまで投げていた工藤選手!実績は確かに申し分ないのだが、果たしてコーチ経験も無い、人間がいきなり監督業が務まるのかと、不安な部分もあったのは確かだ。

案の定というか、やはりといおうか?チーム編成で高田GMと対立してしまったのが結果的に破談の要因になった模様である。昨季まで選手だった人材が、いきなり人を人選するのだから、無謀といえば無謀であろう!いやおそらく、高田GMの編成に対して工藤選手が難色を示したのでは、、と私は推測する。

いずれにしても、高田GMは人選には抜きんでた才能の持ち主である!過去に日本ハムGM時代、数多くの名選手を生みだし、北海道にプロ野球チームを根付かせた尽力者でもある。そこを見込んで、DeNAオーナーは採用したのだから、あとは、彼の手腕を眺めているだけしか無いのが実情だろう!

ただ、今年も残りわずか、年明けには全球団がキャンプインしていく。年内中には決めておくべきだろう!私が言うことではないが(笑)さて、どうだろう!今年中日を勇退した落合氏なんてどうだろう?

あれだけの、実績を残しながら観客が呼べない監督と評され、退任させられるのだから、要請すれば必ず受けてくれるはずだろうと私は思うのだが、、、幸い、ユニフォームも似ている事だし(笑)(DeNAユニフォームはまだ、分かりませんが)あしからず。

また、お逢いしましょう!


twitter55.jpgこの記事をtwitterへRTしたい!