今日はね。。。

ほとんど晩御飯の写真です
レシピは載せてませんので
もし、知りたい方はいつでも
言ってね

ほっこり煮物

2012年11月08日 | 晩御飯
今日はね。

なんかややこし事件やわ、尼崎連続死体遺棄事件

写真みたけど、わるそうな顔してるわ。。

私はなめこの栽培(ゲーム)でも、しておくわ。。。

そうそう、以前に卵だったメダカ君もすっかり孵化して

かわいく育っています。100匹ぐらいかな、、

にぎやかで楽しそうな赤ちゃんメダカは元気に泳いでいます。

昨日久ぶりの友達と話をしていました。

彼女の旦那さんは三人兄姉の長男で、

そのお母さんが認知症になったので、

月のうち10日長男のところに来ます。

つまり、3兄姉で10日づつ面倒を看ると言う事になったらしく

その日が近づくともうーイライラや落ち込みや怒りが増してきます。

ここで書くと悲しくなるくらい、汚い言葉で愚痴をいいます。

それも、わかるのです、若い頃はその姑にさんざん、いじめられたそうです。

女と言うものは、昔言われた姑舅のきつい言葉を忘れる事が出来ない生き物です。

心の引き出しにしまっておいても、ふとした姑舅の現在の何もなかったような顔して

若い頃の人を傷つける言葉や行動など、いっさい忘れているのか、

覚えているのかしらないが知らん顔して

生きているのが、無償に腹が立ったりするものです。

だから、年老いた今仕返しをしたくなったりするのも

仕方ないかもしれませんが、

どうでしょう、、考えてみましょう

くりかえすものなのです。

そうして、私たちも姑になり

そうして、私たちもひっとして、嫁をきずつける言葉や行動をしてるのかもしれません

このくりかえしをここで断ち切ろうね。

人生って、悲しいものです。

特にいい嫁にみられたくなくてもいいんです。
特にいい姑にみられたくなくてもいいんです。

自然体で生きましょう
そして
自然に逝きましょう

認知症は病気です。

頭の病気です。

癌で苦しんでいる身内が足が痛いと言うと、さすってあげるでしょ
苦しそうなら背中をさすってあげるでしょ
それと一緒なのです。
正気ではないし、本気ではないのです。
やさしく、必要以上に恐がらず接して、尊厳しましょう。。
自分の汚い心まで、やさしくなりますよ。。

でも、今の彼女にそんな事を言うても
まだ、まだ、無理なようです。
ですから、私はただ愚痴を聞いてあがるだけしかできません。

昨日の夜おそく、今日は愚痴ばかり聞かせてごめんね。と

メールがありました。

頑張れ彼女!!



私も3兄妹です。お兄ちゃんが生きていたら、

三国の父母を看てくれたでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿