鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

鈴虫方丈祭【鶴岡八幡宮】この儀が過ぎると秋の到来を実感するのです

2022年09月17日 | 行事
本来なら流鏑馬神事のあと、もう少し遅い時間に開始される鈴虫方丈祭。
 
 
 
流鏑馬が中止の為、午後三時にスタート。
 
 
 
 
鈴虫を自然に帰すことで生命を慈しむ放生会。
 
 
舞殿では鈴虫の籠が供えられている。
 
 
献饌の儀に続き、雅楽の演奏。
 
 
 
笙は構造上、呼気で内部が結露しやすく音が狂うので、火鉢などで温めて乾燥させながら演奏するんですよね。
温めている光景も見かけました。
 
 
 
巫女による舞が奉納される。
 
 
 
 
 
 
 
 
舞が終わったら柳原神池へ。
 
 
 
 
 
 
この儀が過ぎると秋の到来を実感するのです。
 
 
七十二候では『玄鳥去・つばめさる』
日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が少しづつ。
 

 
この日の撮影レンズ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿