のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

うんちができたよ!

2005年05月07日 18時01分03秒 | 家族
いきなりこんなタイトルですみません…

四歳三ヵ月の娘が、今日やっとトイレでうんちをしました!
そう、今までどうしてもできなくてオムツにしていたんです。
ポチャンと落ちるのがコワイ、トイレに貼ってあるカレンダーの絵がヤダ、
足が届かないからできない…などなど理由はいっちょまえにいろいろ言ってました。

いつまでもオムツにする子もいないだろう、と、のん気に待っていた私でしたが、
実家の父に「その年その年で身につけさせないといけないことがあるんだ、
今の少年犯罪だってそういうのが関係してるんだぞ!教えるのは親の役目だろう!!」
と厳しく叱られたことがあり、ちょっと考えていたのでした。
足が届かないのがイヤなら、と踏み台を作ってみてもダメ。
近所の先輩ママに相談したら、
小学生でオムツしてる子はいないからダイジョウブダイジョウブ!と励ましてもらえたのですが、
やはり四歳でオムツにうんちでは何かがうまくはこんでいないんだろうな…という気も。

そこで思い出したのが、二月に講演された佐々木正美先生のお話でした。
「しつけというのは父性的なもので、それは母性に満たされてからでないと達成できない」とのこと。
日頃あわただしくてかまってあげられないことが多いからなぁ。と反省。
この連休は毎日朝から晩までべったり一緒にいました。
それがよかったのかな。安心感につながったのかな。
思えば、おしっこのオムツがとれたのは去年の連休だったっけ。
やはり何か関連があるんでしょうね。

おしっこのときも、できたらできたでもう自信満々でおもらしもおねしょも全然しませんでした。
今回も、当たり前のようにやってのけ、一人で全部始末をして出てきました。

なーんだ心配ないもんだね。

これからもいろいろあるんだろうけど、母の愛?を忘れずに進んでいけますように、と願いつつ、うれしく思った今日でした。  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2005-05-07 23:08:44
皓は夜のオムツがまだ取れてません。

脳の発達で、そのうち取れるだろうとのんびり構えてるけど。



問題は昼のお漏らし。

特に去年も今年も春先に頻繁。

環境が変わったせいもあるのかなぁ。

私も安心感を与えられるよう、ストレスを与えないよう、気をつけねば。
返信する
Unknown (noriko)
2005-05-09 00:39:18
結局何が効いた?のかはナゾなんだよね。

母の愛かしらといい気になってみたけど

シオリ曰く「おかあさんにきのうおこられて、やくそくしたから。」だって。

でも以前は約束しても守れなかったんだ~。

まあ時期が来た、ってことでしょうねぇ。



私も夫もおねしょしてた子だったから、責められないよねーと言ってたんだけどね。



こうくんもオムツだったのね、知らなかった。

時期が来れば、だね。ホント。
返信する
うんちおめでとう! (サマンサ)
2005-05-10 02:12:24
久しぶり~♪

そしてうんちおめでとう!

たかがうんち、されどうんち。

すばらしいね・・・

うちのミニは、ぜ~んぜんトイレを覚える気配がありません。

トレパンにしてみても、びちょびちょのまま平気で遊んでるよ・・・

ま、気長に行こう、気長に。

母性を大切にか・・・β(□-□ ) フムフム

「その時」が来たら、アドバイスよろしくね、センパイ♪
返信する
うれしいね! (お茶)
2005-05-10 13:20:01
初めてコメント投稿してみます!

って、アドレス教えてもらってから随分時が過ぎているような気が・・・(ごめんね)



うんちおめでとう!のりしおさんももちろんだけど、

お子さん本人もきっと嬉しいんじゃないかな~。

人間として(?)の新しい一歩を踏み出したわけだから。

おおげさだけど、でもおむつがとれるってことは全然世界がかわりますからねえ。



ところで「2月に佐々木正美先生の講演」とありましたが、

えっ、講演会があったのですか?この辺で?

のりしおさん聞きに行ったんだ?

私も佐々木正美先生のファンなんですよおー。

著書「子どもへのまなざし」は、もう何度読んだことか。子育てに悩む私のバイブルです。

もしまた講演会があるようなら教えてくださいね!
返信する
Unknown (のりしお)
2005-05-11 04:38:58
>サマンサ うんちおめでとう、っていい響き~(笑)ありがとうね。

そんなこんなで、ミニちゃんと同級生であるシンノスケのオムツについてはなーんにも、です。これから夏に向けてはじめなくてはね。

この間はじめてトレパンはかせてみたけど変化なし、だったな…。

ミニちゃんの様子もまた教えてね~。



>お茶さん いらっしゃ~い、コメントありがとう!うれしいです!!

子どもへのまなざし、あれは本当に心にすーっと入ってくる本ですね。(といいつつまだ半分くらいしか読めてないんだけど…)

佐々木先生は、お招きしたのでした、実は。

お茶さんにもお知らせすればよかった!!

あ、でも「この辺」に結構いらっしゃっていたようです、去年。

今年もちらほら予定があるみたいよ…でも保育士さん限定のところだったかな?

すごく人気のある先生で、仙台バスツアーとかもあるんだってね。

実は私は存じ上げてない方で(大変失礼!)講演前に「子どもへのまなざし」を買ってみたらすごくよくて一気にファンになったのでした。

長くなりそうなので後でメールするね!

またお茶さんとの共通点発見
返信する
つけたし (のりしお)
2005-05-11 06:27:52
後日談。

昨日、幼稚園で一人でうんちをしたそうです!

お茶さんのコメントにあるとおり、本人もとてもうれしい様子でした。

今まではそのことが気になっていたようで、でもなぜかうんちはいつも朝夕家でしかしなかったんだよね…

幼稚園で出ないようにコントロールできていたわけ?ガマン?まさかねー。

シオリ本人もなんだか自信がついたようで、すがすがしい感じです。



返信する