のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

大事な人に「だいじょうぶじゃない」と言いなさい

2008年07月04日 22時44分36秒 | Weblog
ドリのニューシングル、やっと買いました。

true, baby true

いい曲だ、ってウワサは聞いていたけれど…
本当だ。
すごい。

いい曲、っていうか
詞がすごい。

ドリ初期の、
天真爛漫な明るさは文句なく好きだったけど
今、つらいこと、悲しいこと、厳しいことを
乗り越えたからこその強さが歌に出ていて
とても説得力があると思う。
すごく、心に響く。

======================

この間、友達を亡くしました。

最期に会ったのは、10年も前になるでしょうか。

夏の同窓会で会えるかな、って
楽しみにしていました。

葬儀に参列して、
涙がとまりませんでした。

葬儀の後、
一緒に参列した友達と話し合いました。

それでわかったのが、
私たちは、亡くした友達のこと、
なんにもわかっていなかったのかも、ということ。

学校で、一緒にお弁当食べて、
他愛もないおしゃべりして、
なんとなく過ごした時間。

クラス替えで離れて、
それから卒業してからは別々の場所に暮らして
年賀状やりとりして、
いつの間にかそれも途絶えていました。

あのとき、連絡とっていたら。

あのとき、もっとゆっくり会えていたら。
いろんな話をしっかりしていたら。

いろんな後悔がぐるぐる頭の中を回ります。


サッパリした性格で、
優しい笑顔だった友達。

つらいこと、たくさんあったのかな。
何もしてあげられなかった私たち。


「友達の前で泣きなさい」
「家族の前で泣きなさい」
「大事な人に だいじょうぶじゃない、と言いなさい」

こう歌う美和さんの声が、
すごくすごく刺さります。

辛いことがあったら、
お互いためないで吐き出そう、
体には気をつけようね、
と言って、
一緒に参列した友達と別れました。

本当に、本当に、
Yのご冥福を心から心からお祈りします。

しょっちゅう会っていたわけではなかったのに
まさかもう会えなくなるなんて思ってもいなかった。
もう会えないなんて、淋しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママも (ムーママ)
2008-07-06 23:13:20
去年高校からの友人がお星様になりました。

いつでも会えると思い、元気で暮らしてると思い、年賀状だけのご挨拶だった。

あのケラケラ笑い、試験勉強といいつつお酒飲んだりした思い出を話し合える彼女がいないこと  認めたくはないですよね。

今時分にできる精一杯の事 やるしかないね。

ママもトゥル トゥル 響いたよ。
返信する
素敵な言葉ですね。 (rin-to-sakura)
2008-07-07 19:10:58
こんにちは~。お久しぶりです。お元気ですか??

ご友人の方のご冥福を心よりお祈り致します。

わたしの親戚のおじいちゃんも現在意識不明な状態が続いていて心配しています。
そうなる前に何かできなかったのかと後悔するばかりです。

意識のあるうちにもっともっとお話ししておけばよかったです。
返信する
ありがとう (のりしお noriko)
2008-07-09 09:07:59
>ママ
ママも?
そうなんだよ、
いつでも会えると思ってた。

>試験勉強といいつつ
>お酒飲んだりした思い出を話し合える彼女がいないこと
>認めたくはないですよね。

ふふふふ、そういう思い出はいいよねえ、
そういうの、大人になってから
言い合いたかったよ、ね。

トゥル トゥル 聴くと、
なんか空を見上げて
その子が今日はどこまで昇っていったかな、
なんて思ってしまいます。


>sakuraさん
ありがとうございます、
元気にしていますよ、
sakuraさんもお元気そうですね?

おじいちゃんはお加減いかがでしょうか?
心配ですね。
近くにいらっしゃる方でないと
しょっちゅうお見舞いにも行けないしね。
元気なときにもっとお話しておけばよかった、
って思う気持ちはきっと伝わると思いますよ!
反応はなくても聴こえているかもしれないし。
おじいちゃんの回復をお祈りしています。
返信する