のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ただの、長い、グチ日記です。

2009年06月11日 22時32分04秒 | Weblog
最近毎日帰宅が20時ぐらい。
遅くもない時間だけど
母としてはキツイ。
家庭がマズイかも。。。。


4月から、心の病を患っている上司が異動で来て、
彼にあまり負担はかけられないだろう、
という課内会議により、
私の担当業務が去年より3つ増えました。

幸い、彼はこの部署になってから
休むこともなく、元気に出勤してくれていて
明るく冗談も飛ばすようになったし
控えていたお酒もいけるようになって
この間は部署のみんなでカラオケにも行ったくらいの回復。
うれしい!

でも、でも、でも。

私はほぼ毎日サービス残業1~2時間しないと間に合わなくて。
しかもシオリのサッカーの日には迎えに行かないといけないから
その分残業はできないから他の日にしわ寄せが...。

というわけで、20時帰宅がつづくのでした。

今日も、20時に帰宅すると
汗まみれなコドモタチがテレビみながらまだ宿題をやっている。
おばあちゃんにガミガミいわれながら、聞く耳もたず。

「お風呂に入ろう、っていったんだけど
 おかあさんとはいる、ってきかないから
 だれも入ってないのよ」と義母。

では、と、
まずは夕飯を食べながら小1と小3の宿題をみます。
(テレビは消しました!まったくもう)
あー、私が子どもの頃はこんな毎日なかったよ、
量も多い気がするよ、学校週5日制をうらむよ、ホント。
シオリの算数は、だんだん教え方がわからなくなり
自分も悩んじゃう。ヤバい。

やっと二人の宿題ができたのが21時。
それからお風呂だ。

ああ、いつもは21時に寝せてるのに
今日は22時だよ、遅いよ~~。

コドモタチを寝かせてから
お風呂掃除して、洗濯機まわして、
その間に宿題のドリルの丸付けをして
洗濯物干してから、寝ます。

おい、コドモタチ!
明日こそ宿題をちょっとでもやっているように!!!
たくさん遊ぶ子どもは、お母さん大好きだよ。
でも、遊びすぎはいかん!!!

しんのすけの言い訳。

「○○くんがあそびにきて、
 ぼくは『しゅくだいやってから』っていったんだけど
 ○○くんは『夜にやるからいいよ』っていうから
 ぼく、おともだちをきずつけたくなくって。。。。」

だそうです。

こっそりかなり笑っちゃった。
なーにが「きずつけたくなくって」だよ~。
どこで覚えたんだかねー。

言い訳も立派になった小学生め、
明日は少しでも宿題やってろ~~~!!!

と、冗談まじえて書いてますが
ホント、疲れてます。
いやになってきた。

以上、グチ、おわり。

最新の画像もっと見る