いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

入院 @ 入院生活

2023-01-14 | 健康

安静にしていてと言われても
痛くも痒くも熱も無く
寝ているわけにもいかず
カーテンで仕切られた狭い所で
することもない
スマホや読書など細かい字を読むと
頭がゆらゆら~
長時間向かっていられず

テレビはイヤホーンを使わねばならず
イヤホーンは耳に良くないことから
椅子が周囲に10脚程あり
テレビが見られる
ディルームと呼ばれる所に居ることが多かった
運動不足になるから
軽い体操をしたり

28日、軽い脳梗塞で入院されていた女性が2人退院され
寂しくなったが
27日手術を終えた男性、28日に女性が
ここの常連になり
いろんな話が出来楽しみもあった
何より
夕焼けの空に映し出される富士山
その右には
スカイツリーも見えます
     (写真では小さくて見えにくい)

丁度反対の方向は
日本で一番早い日の出が見られる
銚子方面
写真は2日の日の出です


元日のブログの初日の出は
病院7階食堂から見たものです

そして、エレベーターホールの前からは
筑波山が望めます

他に楽しみと言えば
食事です
病院食なんて美味しくないと思ったのですが
勿論薄味ですが
なかなかの美味
しかも季節に合わせ
大晦日には年越しそば

元日にはお節

31日・1日は人手不足の為
簡単なメニューですが
嬉しかった

メニューにメッセージが添えられ

何でもクリスマスイヴには
小さなチョコレートケーキが!

ただ、残念ですが
食事は2種類提供され
リクエストできますが
入院中の年末年始は出来なかった

朝6時起床
7時頃血圧と体温・体重測定
8時朝食
9時半から10時頃から点滴が始まり
8時間要す

最初の2日間はお風呂(シャワー)使えず
洗面所での洗髪と
熱々の不織布で躰を拭くのみ

その後は一人30分
シャワーが使えます
点滴開始前の9時から

ところが広~い脱衣所に
数人が入れそうなお風呂
寒くて寒くてヒートショックで倒れそう!
それでもさっぱりした

運動不足になるからフロアを数周歩いたが
迷惑になりそうなので止めた
しかもステロイドの治療で
感染症に罹り易いから
必要以上に出歩くことを慎むよう言われている

28日 聴力検査の為外来に行った折
売店(ファミマ)に立ち寄り週刊誌を購入
29日からは外来は休診
ひっそりとした院内
中庭は寒々としていた


コーヒーを買いに行ったが
客は殆どいなく
いつ淹れたか分からぬ味だった

話は前後するが
着の身着のまま突然の入院
今は何でも貸して貰え便利ですが
肌着などは必要
息子に思いついた物を知らせ
仕事を終えた夜
夫の車で二人が持参してくれたようだ
コロナで面会は出来ず
私からは車のキーと駐車券を
ナースステーションに預けた
駐車料金1日1,000円掛かるからね
後に息子から
「遂に介護の始まりだ」と言われ
ショック

6人部屋に5人いたが
27日1人、28日2人が退院
別の部屋から1人移って来て3人に

その女性
21時頃からイビキをかき寝ていて
22時の消灯になった途端
ゴソゴソと物音を立て
煩くて全く眠れぬ日々だった

31日
紅白歌合戦を例のディルームで観
工藤静香親子の出演後
丁度1消灯の時間になり
部屋に戻る

1日
日の出時間は6時46分
3人で日の出を迎えた
「病院で新年を迎えるなんて!」
3人が異口同音

2日
いよいよ退院の日がやってきた
最後の点滴を6時過ぎから開始
聴力検査も行ったが変化なし
私自身元に戻った気がするのになぁ
年末頃から徐々に血圧が上昇
150~160も有ります
看護師さんから
「再入院にならぬよう気を付けてね」と言われ
予定通り退院した

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院 @ 病状 | トップ | 入院 @ 自宅では »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (mido)
2023-01-14 20:40:52
入院中の様子がよくわかって参考になりますよ。
コロナになって入院した時を思い出しました。私も病院食って意外に美味しいねって思ったとたん点滴が始まったら具合が悪くなって食べれず。景色もあまりよくないしとんだ入院でしたね~
でも年越しそばやお節も出るなんでちょっとビックリでした~

ひよこさんは年越しを病院で迎えるなんて寂しい思いをされましたね。ご家族も…

また元気なひよこさんに戻るのを楽しみにしてますよ。

どうかお身体を大切に。
返信する
おはようございます。 (lily)
2023-01-15 07:48:01
ひよこさん。年末、年始に入院されていらしたとのこと大変でしたね。
でも>予定通り退院したのお言葉にホッとしています。
「おめでとうございます」と申し上げます。
本当に良かったですね。

以前のひよこさんからのコメントで>コメントをしていないですか?に
私、気になりつつ ひよこさんに返信しないままでした。

申し訳ないのですがコメント欄は閉じています。
私はたまに入れさせて貰うのに自分のところは閉じていてごめんなさいね。
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2023-01-15 20:55:19
家族は”まさか入院”とは思っていなかったでしょう!
私自身10年前と様子が違っていたのでK耳鼻科で
『突発性難聴とは違いますね』と尋ねたところ
『可能性有りますね』と言われ即紹介状をお願いしました。
今思えば最初に受診した際に東邦へ行けば良かったと後悔しています。
そしたら年末に退院できたし、何より全快しただろうに・・・。
温かなお言葉有り難うございます。
返信する
lilyさんへ (ひよこ)
2023-01-15 20:58:31
lilyさん訪問、そして温かな応援のお言葉を頂戴し
有り難うございます。
どれだけ回復したか17日検査に行ってきます。
lilyさん宅は我が家とは大違い、お正月にお子様方の
ご家族が揃われ賑やかでしたね。
羨ましいですが、今年は仕方ないです。

私もなかなか皆さんにコメント出来ず心苦しく思っているので
お互い無理せず楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿