いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

ヒマワリから元気を貰う

2024-08-12 | 散策・出掛け

佐倉里山自然公園のヒマワリが見頃を迎えたと
ネットニュースで知り出掛けてみた
ここへは7月26日のしづ大学の帰路に
様子を見に行ったが
一面緑一色で黄色は全く見えなかった
その日から丁度2週間

満開です

お利口さんだね と褒めたいほど
整列し、同じ方向を向いている

周囲の木々の緑と調和し晴らしい景色です

ふるさと広場とは違った趣があるのと
人が少ないのが良いですね


ここは第2会場
脇の狭い道を進むと
やはり素晴らしい眺めの所に出た

ここは第1会場

これらは
カレッジ28期生のまちづくりのメンバーが
毎年、種蒔きから始め手入れしているのです
10日から今日12日までの3連休は
地元直売所が
“ひまわり祭り”と称しイベントを開催
熱中症危険アラートが発出される中
メンバー皆さん交代でお手伝い
そして、昨日
ゴルフ練習場に行く夫に
「綺麗だからちょっと寄ってみて」と教えた所
「素晴らしかった、都内のナンバーのバイクの方も
来ていたよ」と

私は
早朝ウォーキング
やはり2週間前に咲いていなかった
JRの線路脇のヒマワリを訪ねた

先ずは蓮畑を通り抜けます

前回より花数が少ないように感じた
そして、花ビラが落ちた後の蜂の巣のような花托が
少しづつ目立つようになった

先週辺りが見頃だったようだね

遠くにピンクが多く咲いている
ピンクは食用の蓮根にならないと聞いたが

稲穂も黄金色に近づき、かなり頭を垂れてきた

さぁ、ヒマワリ畑が近づいた

満 開 で す

ヒマワリから元気を貰い
この暑さを乗り切れそうだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開府900年と市制70周年 | トップ | 花も後期高齢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mido)
2024-08-12 21:11:52
あらぁ~ニアミスしましたかね(笑)

ここのヒマワリはきれいでちゃんと並んでいて素敵なヒマワリ畑ですよ。
ボランティアさんらに感謝です。

ハス田のところにもはい回りが咲いてるんですか~知らなかった。
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2024-08-13 09:23:29
私が訪れたのは9日(金)、midoさんは前日では?
🌻🌻見事でしたね。
その後、あのお店に行きました。
JRの方は車では行けるかな~?
小さい車が1台やっと通れるような陸橋(これまでに蓮田の
軽トラックが通ったのを2度見ただけ)の脇に有ります。
返信する

コメントを投稿