いつも笑顔で・・・

日頃の生活を紹介します

雑 談

2021-05-28 | 健康

その ①
23日1回目のコロナのワクチン接種を受けた

場所は総合病院
もう10数年前に酷いメマイに見舞われ
救急車のお世話になり受診したところ
メニエール病と診断され
それからずっと悩まされたが
ここ数年落ち着いている

おっと、話は逸れましたが

この日は日曜日で
勿論受診する患者はいない
でも係の方が大勢いて
驚いた
入った瞬間から詳しく案内して下さった
受付から問診場所の診察室前に移動
番号で呼ばれ入室
これまでに薬によるアレルギー反応はなかったか
現在服用している薬について等聞かれた
そして、次回は お 薬 手 帳 持 参 するよう言われた

その後奥の部屋に案内され
左右どちらの腕に接種するか聞かれ
あっという間に終了
筋肉注射は痛いだろうと
勝手に思っていたが
針を刺す時はほんのかすかにチクッとするだけ
薬の注入時は全く感じなかった

昨年秋にインフルエンザの予防接種を受けたが
その時はそれなりの痛みを感じたのに
上手な方だったのでしょう

退室し30分間待機
異常がなく帰宅へ

かかりつけ医で接種なら
インフルエンザの時と同じだろうに
集団接種の場合の大袈裟には驚きを感じた

翌日
全く副反応もなく
それどころか
痛みも腫れもなし
そっと触れば
あぁここね、と分かる程度の痛み
娘が心配してくれ
2度目の方が副反応が出やすいから
その日は何も用を入れちゃだめよ と

今、テレビで接種後は
枕元に水と解熱剤を用意すると良いと報じていた
ここ何十年、発熱の記憶はないが
一応納得

次回は6月13日(日)
その後2週間経たないと効果が表れないそうだ

予防接種を受けたからと
安心してはいけない
数パーセント感染の危険があるからだ
これまで通り要注意です

ところで困った事に
この病院は30分間は駐車料金は無料
今回50数分で200円ですが
財布を開けると5千円札
2千円札・5千円札・1万円札は使えない
機械に備え付けられた電話で問い合わせると
どこかで両替をして下さい と
付近には薬局だけ
日曜日で閉まっている
そう告げると、住所と名前・電話番号を聞かれ
バーが開けられた
今日あたり請求書が届くのだろうか

コロナが騒ぎはじめてからは
クレジットカード
デビットカード
スマホでの支払いが殆どで
現金を使う事は激減
こんな事が有るとは予想もしていなかった

23日は小銭を準備して向かおう!

その ②
私の拙いブログですが
長いお付き合いのブロ友さん
まあちゃんさん

まあちゃんさんの記事を読み
4月7日から
スムージーを飲むようになった
これまでは平日は和食
土日のどちらかがパンでした

みそ汁と他に1品(昨夜の残り物やお漬物)の質素な朝食でも
スムージーの方がラクチン
材用(果物と野菜)を切るだけですから

ミキサーであっという間に出来上がり
最初は味に馴染めなかったが
材料を変え試行錯誤

便秘に良いと始めてみたが
効果はこれだけではなかった

3年半前にノルウエー旅行からの
帰りの飛行機で
突然背中の痒みに襲われた
以後3~5日に一度蕁麻疹の薬が必要になり
高血圧の薬と一緒に処方してもらっていた

気がつけばいつの間にか
痒みがない
スムージー効果しか考えられない

まあちゃんさんはとてもお忙しい方と分かってはいたが
根掘り葉掘り何度も聞いて始めた

まあちゃんさん、有り難う

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちのまちづくり | トップ | 5月26日と6月2日のカレッジ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2021-05-28 14:16:42
ワクチン接種もう打たれたんですね。私はまだなんです。
段々と近づいてくるとちょっとドキドキです。
副反応もなくよかったですね。私はアレルギー持ちなのでちょっと不安です。
二回目の方が副反応が出やすいと聞きました。
又様子をお聞かせくださいね。

私も毎日スムージー作って飲んでます。効果はどうだかですが、野菜をたくさん取ってる感があっていいです。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-05-28 15:01:21
2回目の2週間後 ですか、、効き目遅いな、、
私は 1回目が 6月1日なので、、もうすぐ 
返信する
良かったですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2021-05-28 17:04:01
今回の新型コロナの検査も、そしてワクチン接種も
国の指示によるもので、国が全て無料で対応する・・
にもかかわらず、そのPCRは全て都道府県の保健所
に丸投げで、その検査指導も曖昧のママです、そして今回のワクチン接種も国の別予算でやるので、かかりつけ医
とかワクチンの管理能力や接種対応が可能な施設で休日に
実施している、そのうち国は間に合わなくなって・・
ウイークデーであっても接種せよ・・となるでしょう
その接種も、自衛隊がやったり、県の医師会がやったり
大病院がやったり・・みんなまちまち、きちんとした
指導も対策もありません、都道府県市町村任せです
今でも小さな事故や誤りが沢山報告されています。
ひよこ様が、事故無く、摂取できたのは幸運ですね
駐車料金も・・本来は国が負担すべきです。
東京都は、無料シャトルバスを出しています。
いろんな事がまだ行き届きません。この国には優秀な
閣僚や大臣や官僚がいないのが・・一番の不幸です。
返信する
うれしい~~~、ありがとう (まあちゃん)
2021-05-28 22:35:37
ひよこさん、ありがとう。
ワクチンは6月13日、近所の小学校で、家族3人一緒です。
細かい記事、とても参考になりました。
何となく安心しましたよ。

それから、スムージーの件、とってもうれしいです。
私の周りでもたくさんの方が始めていらっしゃいます。
高血圧が下がってきて、降下剤を飲まなくなったとか、いつも下剤を使っていたが、今は不要、寿命が延びるようで感謝感謝とか、コレステロール値が安定したとか、私はほとんど変わらずに残念なのですが、8kg、6kg、始めて2週間でも2kgの減量ができているとの報告もあり、本当にすごいな、と驚いています。
次は降下剤不要を目指して頑張ってね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-05-28 23:16:46
私は24日に1回目を受けました。
ちょっと腕が痛いだけでしたが2回目が副く反応強いと聞きます。
無事に終えたいです
お互いに頑張りましょう。
返信する
midoさんへ (ひよこ)
2021-05-29 05:42:17
midoさん、いつもお忙しい中コメント頂き有り難うございます。
TVでは低確率で出る事を大袈裟に報道するから心配しますが
普通の予防注射と変わらないと思います。
そんな事よりコロナの方が身近に迫って怖いわ。
心配ご無用、それよりお互いに行動範囲広げたいでしょ。

野菜が主のスムージー派ですか、私はほぼ果物です。
お味は如何でしょうか。
返信する
satochannoniwaさんへ (ひよこ)
2021-05-29 05:47:33
satochannoniwaさん、いつも応援のポチッを有り難うございます。
効果は1回目で50数パーセント、2度で95パーセント程度らしいですよ。
接種後1週間で・・・と言う方もいらっしゃいますが
1度で50数パーセントだからそれなりに効果有るのではないでしょうか。
もう直ぐですね
返信する
ワイコマさんへ (ひよこ)
2021-05-29 05:57:49
おはようございます
もうウォーキング終えられた頃でしょうか。
お疲れさまです。

今回のワクチン接種には多くの問題点が有りますね。
予約の仕方、余ったワクチンの取り扱い方、二重予約、昨日は3度接種したとか。
国と各自治体との連携がうまくとれていないですね。
安心は出来ませんが、いくらか行動範囲が広がりそうです。
返信する
まあちゃんさ~ん! (ひよこ)
2021-05-29 06:07:01
ちゃんとお礼が言いたかったのにこのような簡単な一言で済ませごめんなさいね。
効果はこれだけでは有りません。
我が家は体重オーバーはいませんが、息子は60キロ以下を維持したいようです。
一喜一憂していましたが、近頃はズボンがゆるくなったと大喜び
近々行われる健康診断結果、要再検査が無くなるだろうと
楽しみにしているようです。
私もコロナ太りから脱出、履けなくなったスカートが復活!
本当に感謝しています。
有り難うございます。
返信する
力丸ママさん、有り難う! (ひよこ)
2021-05-29 06:15:37
拙いブログに訪問・応援のポチッを有り難うございます。
1回目は24日なら私と1日違いですね。
2度目の方が副反応が出やすい様ですが、若い人の方が高確率らしいです。
でも、接種後2・3日は安静に過ごすような予定にしておいた方が賢明かと思います。
当日体調が悪く接種出来ないなんて事にならぬよう気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿