斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

どっちがマシか?

2006-05-09 | 政治ネタ

純ちゃんのこの発言は素直に評価していいんジャマイカと。

退職金発言:首相の「知事ら多すぎる」が波紋広げる
小泉純一郎首相が先月末、「知事や市長の退職金は多すぎる」と指摘したことが自治体関係者に波紋を広げている。「自治体の財政問題への視線が厳しくなりそう」(政令市幹部)との声が出ており、首相の一言が地方の退職金リストラを後押しする可能性もある。

 首相も自治体首長も退職金は給与月額に在任期間をかけて算出する。しかし、一般公務員と同じ在任「年数」で計算する首相に対し、知事、副知事ら自治体特別職は「月数」をかけるため、高額になる。自治体関係者によると、各自治体とも60年代から「知事の職責の重さは民間企業の取締役と同等」との理由で、民間が採用していた月額計算を取り入れたという。

 その結果、今の知事が1期4年間務めて受け取る退職金は、兵庫の5414万円(03年から1割カット)をトップに、千葉が5337万円、長野と福岡が5184万円などとなっている。9月に5年5カ月の任期を終える小泉首相が受け取る658万円と比べケタ違いに高い。しかも知事は1回の任期を終えるごとに退職金をもらえる。

 宮城県が3月、現知事の任期中は退職金を全廃するなど改革の動きも出ている。首相は「私もいらないから、知事も市長もあきらめてはどうか」と、知事らに退職金制度の自主的見直しを促してもいる。【竹島一登】
【毎日新聞 2006/5/8】-------------------------

噂には聞いていましたが、ここまで酷いとは知事の退職金て総理大臣の10倍ですか。しかも4年の任期ごとに貰えるとは・・・全く血税をむさぼってますな。
記事中にある千葉県や長野県には改革派を標榜している知事さんが居ますが、この連中も5000万以上貰うのでしょうか?
こういった発言を総理大臣の純ちゃんが言うとインパクトがあるネ。どっかの評論家が言ってもなかなか痴呆自治体は動こうとしませんからな。ついでに言えば石原慎太郎が率先して音頭を取れば更に効果的かと。

マスゴミはこうした純ちゃんの発言をもっと大きく報じるべきですな。「人気取りの発言だ」と揶揄すべきではありません。
もっとも人気だけでは少しかげりが出ているのも事実ですけど。

民主党の支持率、自民党を上回る28.8%
 フジテレビ「報道2001」の世論調査(4日実施)で、民主党の支持率が28.8%となり、自民党を0.8ポイント上回った。民主党の逆転は昨年7月以来。偽メール問題で「どん底」からのスタートとなった小沢一郎代表だが、就任から1カ月がたっても上昇傾向を維持し、世論調査の上では自民党をとらえた。また、小泉純一郎首相の支持率も、約3カ月ぶりに不支持が支持を1.0ポイント上回った。

 民主党の支持率は、前原誠司前代表の辞任直前に11.8%まで落ち込んだが、4月7日の小沢氏の代表就任を機に上昇に転じた。衆院千葉7区補選で競り勝った直後の先月27日の調査では自民党に5.0ポイント差まで接近していた。
【産経新聞 2006/5/8】-------------------------

確かこの調査て首都圏が対象じゃなかったけ?番組の最後に出てくるヤツ?(確認してません)
とは言え、とりあえずは小沢人気で勢いが付いたようです。マスゴミが持ち上げた直後にはよくあることです。平成13年の純ちゃん人気もその典型。
ただその支持を持続させるとなればマスゴミ頼りではダメ。今はネットがあります。しかもネットはオイラも含め概ねアンチマスゴミ。マスゴミが持ち上げればそれと逆の動きが必ず出てきます。
やはり小沢がどこまで党内をまとめられるかですな。期待してませんけど。

ちなみにオイラは必ずしも自民党支持でも小泉内閣支持でもありません。前回選挙ではよりマシな方を選んだに過ぎません(かつては民主党に投票してました)。現状ではオイラの思想を具現化でそうな政党はありません。
逆に言えば、もし民主党が旧社会党の残党を排除し、売国政策をマニフェストから削除し、自主防衛強化し、対米追従政策を転換するなら、オイラはよろこんで民主党に投票します。まぁ絶対出来ないだろうけど(自民党にも出来そうにない)。

それと前原体制がポシャって以来「若手はダメ、経験豊かな年配を」て、マスゴミが宣伝してますが(もちろんコレは福田待望論を後押しするための工作)もういいかげん50代のおっさんを若手扱いするの止めません?世間では40代でももう立派に第一線で活躍してますよ。もっともタイゾークンやキャバ嬢はダメですけど。


うふぉ~~~!!UFOは実在しない

2006-05-08 | 時事ネタ 海外

      【写真は撮影に成功したUFO 確かに実在する(スーパー・コンビニにて)】

イギリスから驚くべき情報が飛び込んできた!(矢追純一UFOスペシャル風)

英国防省、E.T.の存在を否定「UFOは錯覚」
 【ロンドン=蔭山実】未確認飛行物体(UFO)の目撃証言をめぐり、英国防省が4年間をかけた調査の結果、「地球外生命の存在を裏付ける証拠はなかった」とする極秘報告書を2000年に作成していたことが7日、判明した。情報公開法によって、英大学の教授がその内容をBBCテレビなどに明らかにした。

 国防省の極秘報告書は「英国における未確認飛行現象」とタイトルで、全400ページに及び、表紙には「極秘」のスタンプが押されている。

 公開にあたってもごく少数の複写だけが認められ、作成者の氏名はなお明らかにされていないという。

 報告書は数々のUFO目撃証言を調査した結果から、「自然界の物理的な力以外に敵対するような現象が存在する証拠はみられない。危険を引き起こすような確たる物体が存在しているという証拠もなかった」とし、UFO目撃は自然現象による錯覚だと結論づけている。

 地球外生命の存在に関心を持つ多くのUFOファンには不満が残る結果となったが、国防省報道官は「UFOが実際に存在することを示す証拠は不十分との結論に至った。新たな証拠が出ない限り、これ以上の調査は難しい」と話している。
【産経新聞 2006/5/8】-------------------------

実はオイラ、以前はUFOの存在を99%信じておりました。矢追純一のUFOスペシャルを録画し、その手の本を読みあさっておりました。それでいて「サピオ」や石原慎太郎氏や落合信彦氏、渡部昇一氏などの本も読んでいたのですから全く支離滅裂です。今思えば立派なキ○ガイですな。当時のオイラがこのニュースを目にしていたなら、「英国当局が真実を公表するはずがない」「CIAの陰謀だ!」「MJ12が・・・」「エリア51が・・・」(←UFOヲタにしか解らん)と思っていたに違いありません。

ちなみに今は99%信じていません。まぁ実際にそれらしきモノを目撃していりゃ考えも違ったかもしれませんが。ホントにいれば面白いのですがねぇ。


「昭和の日」と元号について

2006-05-06 | 雑文

今日はネタがないので来年のGWから新たに加わる祝日「昭和の日」と元号についてオイラなりにまとめてみたことをいろいろと。

来年から4月29日の「みどりの日」→「昭和の日」に変わるそうである。(5月4日がみどりの日)まぁ熱湯浴のオイラとしてはこれに反対する気はないし、なつかしの昭和時代を思いノスタルジジィ~な気分に浸るのも悪くはないかと思います。もっとも「みどりの日」は植物に造詣が深い昭和天皇にちなんで決められたと思っていましたからそれはそれで悪くはないと思いますが。(「雑草という名の草はない・・・」なんて良い言葉もありました)

実は平成元年当時から昭和の日とする案はあったらしいのですが、何せ当時はサヨク全盛の時代、テレビ番組に出る文化人はほとんど左翼系、「朝生」なんかでも辻元清美や小田実なんぞが幅をきかせていました。そんなご時世では「昭和の日」なんぞ制定できるはずもなく今日までずれ込んだそうな。

でもこんな調子で祝日ばかり増えるのでしょうか、たしか明治天皇の誕生日は「文化の日(戦前は明治節)」になっている。大正天皇の誕生日(8月31日)は現在では何の日でもない。今の皇太子の時代になれば2月23日が天皇誕生日になり、愛子ちゃまの時代?になれば12月1日になります。どんどん増えるぞ。

んで、ついでに元号についてオイラなりに考えてみたいと思います。
マスメディアを中心に元号より西暦を使う傾向が年々強くなっている気がします。新聞では右よりの産経以外はほとんど(地方紙も含めて)西暦表記、まぁマスゴミはサヨクばっかだからしゃーないけど。文化人では西暦を使うのはやや左寄りの人、元号を使うのは右寄りなんて見てましたけど、最近ではそうも単純には言い切れません。
右でも左でもない普通の人(教育やマスコミの影響で薄甘く左に洗脳された人も含む)の中には、「西暦が解りやすい便利」「元号は計算し難く面倒」と言う意見をよく聞く。もちろんオイラの周囲にも結構います。確かに元号は不合理で西暦の方が合理的なのはよく解ります。西暦支持派の中には「元号は国際化にそぐわない」「世界共通だから」なんて意見もあるが、これには「待った」と言いたい。

この西暦(特にサヨクがありがたがる)とはもちろんキリスト教の暦である。2000年以上の伝統ある暦だが、これが世界的に使われるようになったのは、せいぜいこの200~300年くらいの間。つまり欧米列強(キリスト教徒)による世界支配の名残であり、もともとあった文化や習慣を破壊し、キリスト教や欧米の制度を押しつけた支配の一つの象徴とも言える。平和主義者で「アジアアジア」と連呼するサヨクがありがたがる理由が分かりません。

ちなみに日本以外で独自の暦を採用している国は、台湾の「中華民国暦」タイの「仏教暦」イスラム教諸国の「イスラム暦」イランの「イラン暦」イスラエルの「ヘブライ暦」など。また一緒にされたくないが北朝鮮では近年「主体暦」が使われている。

文化同様、暦も多様性に富んでいる。 サヨクは元号に反対し西暦を有り難がっているみたいだが、日本独自の暦があっていい。これも多様性の一つ。国際化にそぐわない?西暦と元号が頭の中でごっちゃになって計算できないようなアホは国際化なんて考えるな!
オイラは「英語が世界共通語」だとか「グローバルスタンダード」(さすがに最近は聞かないが)とか「地球市民」て言葉が大嫌いですな。冗談じゃない。そんな連中はきっと多様性や個性を認めない人たちなんでしょうね。

多様性がある世界だから地理を知ることは楽しいし、旅行も楽しい。
不合理なこと、無駄なこと、価値観が違うこと、言葉が通じないこと、通貨が違うこと、アメリカのメシがマズイことも文化であり多様性。あれ?なんか多様性の話になった。

まぁ西暦は便宜上使う以外には特にこだわる必要のないものだと思う。ちなみにオイラは日常生活では元号を使い、国際的な事柄(ブログネタなど)については西暦を使うようにしている。

ちなみに今年は皇紀2666年(神武天皇の時代から)
中華民国95年(台湾 辛亥革命から起算)
仏教暦2549年(タイ王国 公の文書でも使われている)
ヘブライ暦5766年(イスラエル ユダヤ教)
イスラム暦(ヒジュラ紀元)1427年(一年が365日じゃないので少しずつずれます)
主体95年(北朝鮮、金日成の生誕から)
オイラ暦34年(年がバレる!)

←オイラの掘り出し物、昭和64年1月7日の昭和天皇崩御を伝える号外


胡散臭い護憲行事

2006-05-05 | オイラ・地元ネタ

オイラの地元紙「徳○新聞」にオモロイ記事を見つけました。
要するに街頭で憲法9条改正に賛成か反対かを問う投票を行うわけ。
んで、約1時間にわたる投票結果が・・・
賛成5 反対156   だって。

胡散臭さプンプン、やらせの可能性大。あの朝日新聞の世論調査ですら賛成43:42反対でしたのに。ここまでやると露骨過ぎます。組合員の動員ですかね?せっかくのGWの休日に大変ですな。お疲れ様です。
ちなみにこのイベントの主催団体は「反核・憲法フォーラム徳島」てとこです。
もう詳しく説明しなくていいよネ。

 


「憲法ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」はもういい加減やめにしろ!!

2006-05-03 | 時事ネタ 国内
憲法記念日イベント、国民投票法案めぐり与野党が賛否
 自民党の船田元・憲法調査会長は憲法記念日の3日、「新しい憲法をつくる国民会議」(会長=愛知和男・元防衛長官)などが東京・九段の千代田区公会堂で開いた「国民大会」で講演し、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、「今国会中の成立は時間的に厳しいかも知れない」とする見通しを示した。

 また、党が昨年まとめた新憲法草案の修正に向けた課題として、集団的自衛権に関する規定などを挙げた。

 公明党の神崎代表はJR横浜駅前で演説し、国民投票法案について、「できるだけ(与党と民主党の)3党で合意し、今国会で成立を期したい」と述べた。

 民主党の武正公一衆院議員は、東京・銀座の集会場で開かれた「21世紀の日本と憲法」有識者懇談会(民間憲法臨調)主催のシンポジウムで、「国民投票(法案)では、与野党が歩み寄るため民主党も努力しなければならない」と語った。

 一方、東京・日比谷公園の日比谷公会堂での「5・3憲法集会」では、共産党の志位委員長が自民党の新憲法草案に関し、「憲法改定の狙いは海外で戦争できる国作りだ。9条改憲に向けた国民投票法案、戦争する国に忠誠を誓わせる教育基本法の改悪は阻止する」と訴えた。

 社民党の福島党首も「(組織犯罪処罰法改正案の)共謀罪、教育基本法改悪、国民投票法案は憲法理念に反しており、阻止する」と強調した。
【読売新聞 2006/5/3】--------------------------

憲法記念日、毎年の事ながら護憲・改憲の議論が巻き起こる。えっ!?GWの真っ最中にそんなこと気に掛けているヤツなんていないて?

オイラ以前から疑問に思っていましたが、この護憲派てホントに護憲なの?

よく護憲派メディアが最近口にする「なぜ今になって憲法改正なのか?」「国民的議論が不十分だ」「議論を急ぐべきでない」「国民投票法反対」などなど。
かつては改憲を口にするだけで軍国主義者扱いで議論さえ出来なかったけど、それが自由に議論出来るようになったことが気に障るらしい。

さて、護憲派て本当に護憲なのか?についてなぜオイラが疑問に思っているか。
もちろん憲法9条も問題なのですが、もっとも理解出来ないのが、共産党や社民党が護憲勢力て事。オイラの記憶違いでなければ、この連中はどちらかと言えば天皇制反対のはず。だから憲法1~8条は削除し新しく作り直すことを提案すべきである。代わりに「憲法ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」の条文でも付け加えたら。ついでに条文の中にある「国民」と言う単語を「地球市民」に変えて、教科書問題だけでなく憲法にも近隣諸国条項を入れて、特定アジア諸国が内政干渉しやすくするなどの配慮でもしてあげたら。きっともっと彼らにとってすばらしい憲法になるよ。オイラにとっちゃ暗黒時代だけど。

それと護憲派・左翼・人権派・平和主義者勢力が、こよなく愛する韓国・中国(以前は北朝鮮もネ)て、彼らの理念からはかけ離れている。

◇中国 軍備増強・核兵器保有・他国への軍事援助・近隣諸国への圧力・チベット侵略・・・
◇韓国 異常なほどの反日ナショナリズム・親日派への人権弾圧・核開発もやってたよネ
◇北朝鮮 もう説明の必要ないよネ

これらの国に対して何か言ってる?まさか「日本は悪い国だからダメ。彼らはアジアの可哀想な被害者だから言っちゃいけない」なんて言うんじゃないでしょうね。
(護憲派の言うアジア=中韓朝の3カ国、もちろん台湾は含まれない)

結局全く筋が通っていない。平和主義・人権・非核・愛国心の否定などなど・・・日本に向けられる批判を彼らの言うアジア(中韓朝)に対しても向けるなら、たとえオイラと主義主張が異なっていても、一定の評価できるのだが。

護憲派の正体てなんなの?ただの反日運動なのか、と疑いたくもなる。

あの朝日の世論調査ですらこんな結果が。

憲法9条「変える」43%、「変えぬ」42% 世論調査
 3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は日本国憲法について、全国世論調査を実施した。憲法全体をみて「改正する必要がある」は55%で、05年の前回調査の56%と同水準だった。「改正する必要はない」は32%(前回33%)。9条改正を巡っては、1項(戦争の放棄)、2項(戦力の不保持)とも「変えない」が42%。「変える」は「1項、2項とも」18%、「1項だけ」9%、「2項だけ」16%を合わせて43%だった。
【朝日新聞 2006/5/3】--------------------------

9条を1項2項に分けて調査するなどなかなか面白い調査結果です。

まぁ少しずつではありますが、日本はマトモな方向へ向かいつつありますな。

各政党も、改憲のことを「加憲」「創憲」なんて言い方してますけど、もういい加減憲法を“神聖化”するのは止めましょうよネ。