斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

反日同盟成立か!?総連+民団

2006-05-18 | 特定アジア
反日同盟成立ですか?

総連の民団乗っ取り!? 半世紀ぶり歴史的和解
 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)のトップ同士が17日午前、共同声明に調印し、和解した。50年余りの時を経た、歴史的な1日と伝わるものの、専門家たちは警戒心を緩めない。朝鮮総連による民団の乗っ取り、北への資金移動の加速…。米国の海外資産凍結で将軍さまは“金欠状態”になるなか、大きく舵を切った総連。小泉訪朝で拉致を認めて以来、失望感から組織離れが指摘された総連だったが、“死んだふり”だったのか。

 民団と総連は、1945年設立の在日本朝鮮人連盟(朝連)がルーツ。46年結成の民団の前身・在日本朝鮮居留民団が反共主義者らの集まりだったのに対し、総連は北の金日成(キム・イルソン)政権を支持するグループが55年に結成、反目してきた。

 59年に始まった総連主導の北への帰国運動では、民団が阻止行動を行うなど激しく衝突。イデオロギーの対立だけではなく、地方参政権の付与をめぐって意見が割れたほか、民団が脱北者支援センターを運営していることに総連が最近まで反発するなどしていた。

 それが、突然の和解。横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父親、横田滋さん(73)の訪韓にぶつけ、拉致問題を希釈する目的もあったとの見方もあるが、その裏側には何があったのか。

 「和解でもなんでもなく、総連による民団の乗っ取りが成功したということ。トップ会談は、そのセレモニーのようなものですよ」

 北朝鮮問題に詳しいジャーナリストの恵谷治氏は意外な見解を示す。

 「拉致問題で金正日(ジョンイル)総書記が小泉純一郎首相に謝罪して以降、総連の会員離れが進み、民団に入るケースが増えた。民団へのくら替え組には、北朝鮮に嫌気がさした会員が多かったが、そのなかには、そのフリをした偽の会員も多数含まれていた」と衝撃的な内容を明かす。

 偽会員たちは民団内で思想の共有を進め、支部長などポジションを確保しながら勢力を拡大。「死んだふりをしながら、民団の総連化を進め、平壌の思惑通りに民団を動かせるまでにした。歴史的というのは表向きのことで、内情はまったく違う」と恵谷氏は切って捨てる。

 トップ会談をこの時期にしたのも、「あえて横田さんら拉致被害者の家族会(と支援組織『救う会』)の訪韓に当ててきた。和解すれば扱いはトップ級。横田さんらのニュースバリューを弱めるのがみえみえ」と話す。

 一方、コリア・レポート編集長の辺真一氏は、「民団との和解は、朝鮮総連にとって願ってもみないスキーム」と指摘し、北側の出方を一段と警戒する。

 「拉致問題で、日本が総連を追いつめたりすると、これからは民団が出てくる。その民団のバックには韓国政府いることになる。いままで北朝鮮がどんな脅しをかけようとも日本は動じなかったが、これからは何かとそうもいかない。日韓対北朝鮮という対立構造にクサビが打たれてしまった」

 北朝鮮への入国が制限されていた民団側の商工関係者に、入国が解除される可能性もある。辺氏はこうも指摘する。

 「人的移動により北朝鮮にお金が落ちるだけではなく、北朝鮮内でビジネスを興すなど、資本投下も加速する可能性もある。北を潤しかねない」
【ZAKZAK 2006/5/17】-------------------------

他紙やテレビの報道のように民族の団結と友好などと上辺だけのきれい事報道と違って今回のZAKZAKの記事は興味深いですな。さすがは恵谷治氏です。

今回の急接近、オイラは昨今の嫌韓ムードも関係しているのではないかと思っています。拉致事件以降北朝鮮を批判的に報道することはタブーではなくなってきています。また韓国に対しても靖國や歴史教科書、竹島などなどの諸問題によりかの国の実態を知るに従って、少しずつではありますが韓国に批判的な論調も出てきています(依然不十分だが)。更に遠慮なく実態を暴くネット上では圧倒的に嫌韓です。オイラも含めて。そこに来て「嫌韓流」のベストセラーと。彼らの存在意義であった強制連行のウソがバレるにいたって相当な危機を感じたのでしょう。このままではヤバイと。
それでヤツらが危機感を持って結束を固める、と動いても不思議ではありません。恵谷治氏の指摘している裏の意図を進める口述として反日による“朝鮮版国共合作”かもしれませんな。

ちなみに横田滋さんは・・・

横田滋さん「反日でなければ喜ばしい」 民団・総連和解
 在日本大韓民国民団と在日本朝鮮人総連合会の和解について、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の横田滋代表(73)は17日、訪問先のソウルで「民団には何度か講演にも行き、拉致問題に理解があるが、総連とは連絡がない。反日ではなく共生の考えでまとまるなら喜ばしいと思う」と語った。
【朝日新聞 2006/5/17】--------------
----------

横田滋さんには悪いけど、ヤツらが反日を放棄するはずがありません。
↓こんな指摘もありますし・・・

民団と総連、和解へ 17日初のトップ会談
 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が60年にわたる対立関係を解消し、歴史的な和解をすることが16日、分かった。双方のトップが17日午前、初めて会談。日本の植民地支配からの解放を祝う8月15日の記念行事共同開催などに合意する見通しで、共同声明を発表する。

 南北首脳会談(2000年6月15日)以降の和解ムードを受けた動きで、当面、常設機関は置かず、在日が抱える諸問題に関する窓口を双方に設け協議を進める。首相の靖国神社参拝問題や竹島領有権問題などで両団体が共同歩調を取ることが予想され、日本の政策にも影響を与えそうだ。
【徳島新聞 2006/5/16】------------------------


ヤツらがいままで利権を手放すはずがありません。靖國参拝や竹島問題にも政治的圧力を掛けるのは目に見えてます。本国同様、反日こそがヤツら存在意義そのものでありメシのタネ。歴史教科書採択への干渉、首相靖國参拝反対運動、マスメディアへの圧力脅迫などなど、従来のヤツらの行動を見る限り警戒せざる得ません。今後も注視せねばなりませんな。

もうどっちでもイイけど早く破防法適用して貰いたいですな。それとパチンコ屋も潰して貰いたいネ。

まぁ公安当局としては総連同様民団にも目を光らせることが出来るワケで、一石二鳥でしょうか。もっとも辺氏が指摘しているとおり韓国からの政治的な圧力に屈しなければの話でしょうけど。

ちなみにオイラ「在日は日本から出て行け」と言うつもりはありません。いや朴一みたいなのにはそう言いたくもなるけど。
マスゴミに露出するヤツに限って反日民族主義者が多い気がするが、そういうのばかり出しているマスゴミも問題(朴一の自爆は面白いけど)。
日本社会で共生を目指すなら反日活動は止める。帰化するか、国に帰るか、一般の外国人と同様の制限を受けるか。
どっちつかずはもうダメ。