斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

Nスペ「軍事転用の戦慄 ロボット」を見て

2006-07-11 | 科学ネタ

Nスペ「危機と闘うテクノクライシス 軍事転用の戦慄ロボット」を見ました。まぁスゲーですわ、アメリカは。

日本の筑波大学が開発した「ロボットスーツ」
んで、早速アメリカはこのロボットスーツを軍事転用を考えたようで。コレを用いれば重量のある重火器を装備した“戦車並み”の歩兵を生み出すことができるそうな。


無人機「プレデター」30時間の飛行が可能。偵察だけではなく、攻撃も出来る。地上から人間が操作するため自律型のロボットではないが、いずれはそうなるだろう。
ゲームが上手いヤツが操作すりゃ最強だわ。


「ロボットカーレース」主催は米国防総省のDARPA。人工知能だけで走るカーレース。確か愛知万博にも似たようなのがありましたが、アレは整備された専用道を走るだけ。悪路を高速で走行する技術はアメリカが断然進んでいますな。トヨタも本気で開発すりゃイイが。コレが実用化すれば寝てても目的地に着きますからな。でもその間に人跳ね飛ばしたりしてwww


日本は軍事転用を防ぐ方向での研究も行われていますが。

↑はヤマハ発動機の無人ヘリ。日本の無人ヘリ技術もなかなかのモノですが、確かヤマハ発動機て中国に武器輸出してなかったけ?しかし犬HKはそのことについてはやっぱりスルー。アメリカの軍事は悪いモノ、中国の軍事は綺麗だもんネ。

てなわけで、ロボット技術スゲーですわ。

日本のロボット技術が世界一と思っていましたが、こと軍事となると狩猟民族のアメ公はド必死になる。モチベーションの高さが違います。分野によっては完全にリードされていますわ。てか、方向性が全く違います。日本は「鉄腕アトム」をはじめとした擬人化された人型ロボットか実用性を徹底的に追及された産業用ロボットですから。はなから軍事は視野にありません。あくまで軍事転用はしない形でロボット技術を進化させようとしています。
それはそれで立派だと思うのですが、だったらヤマハ発動機の無人ヘリみたいに中国に平気で売却したりしないようにすべきかと。あとスパイ防止法も含めて情報漏洩もネ。てか、武器輸出さえしなければイイと思うが。

ちなみに現在ロボット研究している世代「鉄腕アトム」の世代。ホンダのアシモとか人型。でもコレからは「ガンダム」の世代が主流になろう。そうすれば巨大ロボの時代だね。アレに興味を持つのも日本人だけかと。