おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

そろそろ、死刑制度を廃止しませんか

2010-11-27 00:33:55 | 禅・仏教
死刑も殺人の一種である。

仏教には、不殺生戒があり、生き物を殺すなかれと言っている。
たぶん、他の大多数の宗教でも、人を殺すことは、駄目と言っているのではないのか。

憲法上も、禁止されている残虐な刑罰(36条)にあたるはずである。

思うに、死刑を執行する刑務官はもちろん、判決にかかわったすべての人(警察官、検事、裁判官、裁判員、法務大臣など)は、殺人に加担したことになる。
そのような人は、好き好んで、やるのではないとは思うが、地獄に堕ちるというか、その重みを一生背負って生きていくことになる。

やはり、死刑制度は廃止した方が良い。

p.s.
私も子供の頃は、結構、生き物を殺したが(蛙や魚や昆虫(採集)など)、今では、手足に止まった蚊であってもなるべく殺さないようにしている。

法務大臣殿へ
法務大臣におかれましては、低俗で野蛮な世論に迎合することなく、冷静にご判断をお願い申し上げます。
最後はあなたの決断にかかっております。

最近、頻繁に世論調査が行われていますが、そのような数字は、あんまり気にせず(一喜一憂せず)、
自らが正しいと思うところに従って職務を執行してください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台の人)
2010-11-27 19:55:47
私は死刑賛成です。
因果応報に従い、人を殺したものはその酬いを受けるべきと考えています。

なお、法務大臣が死刑執行の命令を出さないのは職務怠慢とも考えています。
返信する
Unknown (nori)
2010-12-16 22:02:29
そういう気持ちもわかりますが、許してあげてもと思います。

数年前の自分と、今の自分では、同じ自分であるかと思ったりするときもあります。

返信する

コメントを投稿