おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ごどごど虫・さるこ虫

2005-08-07 17:36:37 | 山形の言葉
【ごどごど虫】

夏休みになると、小学生の頃は、毎朝、カブトムシを捕りに行ったものだった。
特に、東京からいとこがやってくると一緒にとりに行った。

多い日は、一日に5,6匹は捕れたと思う。

そういえば、カブトムシの幼虫を山形弁では「ごどごど虫」というのを思い出した。

【さるこ虫】

神社や家の軒下(のきした)などの土のやわらかいところある蟻地獄(ありじごく)の中にいるウスバカゲロウの幼虫を山形弁では「さるこ虫」と言う。

ウスバカゲロウとその幼虫: 下の写真がさるこ虫。

p.s.
今日、グーグル、グー、ヤフーでごどごど虫やさるこ虫を検索しても一件もヒットしなかった。
共通語では、カブトムシの幼虫やアリ地獄の中にいる虫を何と言うのかとても気になる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたのかな? (Ryu1)
2005-11-01 07:30:11
最近、更新されていないようですが・・・
返信する
復活 (nori_992-07)
2006-04-14 23:56:10
ご心配をおかけしました。



3月までは、リアルワールドが忙しく、バーチャルワールドまで手が回りませんでした。



落ち着いたので、また、ぼちぼち更新していきます。
返信する
懐かしいです (ゆきえ)
2010-08-10 20:57:23
ラジオでウスバカゲロウの幼虫の話が出て

ああ、そういえば さるこ虫って ゆってたな~と思い 検索したら www

ありがとうございます

山形県西置賜郡小国町におりました


「さるこむ~し さるこむ~し おぢゃのみに こーいこい」って 歌ってました・・・
返信する
Unknown (nori)
2010-11-13 00:45:16
そういえば、さるこ虫の歌もありましたね。

あり地獄の穴をほじくりながら・・
思い出しました。
返信する

コメントを投稿