おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

中国で黒桃、赤桃を発見

2005-02-19 13:45:07 | 山形の言葉
中国語にありました、黒桃、紅桃。 山形弁との共通点を発見。

山形弁では、スペードが黒桃(くろもも)、ハートは赤桃(あかもも)。

ん~む、山形どおんなすだ(山形とおんなじだ)。
食べる?洗う?中国のトランプ

なお、その他は、三つ葉(みつぱ)と菱形。 秋田弁では、スペードは杉っこ、ハートは桃っこ
その他の地方でも、いろんな呼び方があるんだべが? ちょっと気になる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (ぶーすか)
2005-03-03 18:20:29
びっくりしたー。

山形のブログですかっ?



実はワタクシ山形の出身なんですっ。



「黒桃、赤桃」聞いたことあるような、ないようなっ?



山形ブログがんばってけろー。
返信する
懐かしい~~ (のほほん)
2005-03-03 18:33:59
子供の頃 「黒桃 赤桃 三つ葉 ひし形」って叫んでた~~!
返信する
おしょうしな (nori_992-07)
2005-03-03 19:14:33
◆ぶーすか さん



ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!のブログ、楽しみにしています。

お気をつけて \(^_^)/



◆のほほん さん



くろもも、あかもも、みつぱ、ひしがた 

やっと分かってくれる人がいて嬉しいです \(^_^)/
返信する

コメントを投稿