おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

散歩中、右よりの方に取り囲まれ・・・

2005-03-27 10:48:31 | 禅・仏教
(昨日のブログ「冷やしラーメン&電気ブラン」にも書きましたが)

銀座、有楽町マリオン前を通りかかると、街頭演説を終えた右よりの方が近づいてきた。

「写真撮らせて下さい」 と。 

お目当ては、うちのワンコちゃん達。 チワワ四兄弟。
右翼団体の方数名に取り囲まれる。皆さん、携帯電話のカメラを取りだし、撮影に一所懸命。

演説中の強面(こわおもて)の顔とは打って変わって、皆さん、ニコニコ。

そこで、仏教における

一切衆生悉有仏性(いっさい しゅじょう しつう ぶっしょう)を思い出しました。
生きとし生けるものすべてが仏性(ほとけの心)を持っているということ。

p.s.
【去年の秩父夜祭】にいったときは、しばらくして、後ろを振り向いた際に、
また、どっかのおじさんに、マー君が抱っこされてるな・・・ と思って良く見たら、

な、なんと、デザイナーの山本寛斎先生。 先生は、おしゃれな皮ジャン姿でした。

隣には、マネージャらしき方が、その後のスケジュール確認では、
先生のことを「寛斎」と、呼び捨てなんですね。

【クリスマスイブ】では、新宿アルタ前などで、若い女の子や女子高生らに取り囲まれる。
こっちの「取り囲まれ」は嬉しいものです。ワンコちゃん達のおかげ。犬に感謝、おしょうしな。

(見かけられた方へ)サンタクロース姿のチワワが、うちのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿