おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

スウィングすっぞ~

2004-12-27 22:07:34 | 映画
山形、銀山温泉の小さな女の子が、うちに泊りに来たとき、
ニコニコしながら、言った言葉、

  「きょうも笑うぞ~」

を思い出しました。 (心から、楽しむぞ~ と言う意味では同じかなぁ と。)
銀山温泉:http://www.ginzanonsen.jp/ 「おしん」の撮影地にもなりました。

その子は、まだ、5才ですが、ほんとやさしいです。
(超カワイイの意味。「めんごい」とも言う。)

【使い方】
小さな子供や、自分又は相手の抱いている子供に対して、
  「やさしいなぁ」、「めんごだなぁ」、「めんごいなぁ」、「めんごだごど」などと
話かけます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿