今日は、節分。 ふつうは、
「福は内 鬼は外」ですが、いろいろあるようです。
「鬼は外」だけを言って、「福は内」は言わない。 東京の亀戸天神
(来てくれた人に福を持って帰ってもらうため?)
「福は内」のみを連呼し、「鬼は外」は言わない。 千葉県の成田山新勝寺
(本尊の不動明王の慈悲は鬼をも改心させる)
「鬼は内 福は内」 東京の雑司ヶ谷の鬼子母神 (祭られている神様自体がそもそも鬼なので)
「福は内 鬼も内」 奈良県吉野山の蔵王堂 (鬼を差別したりせず、お経の力で鬼を改心させる思想)
p.s.
近所のコンビニ(都内)では、どの店でも、でん六豆&鬼の面付きが一番目立つところに
おいてあります。株式会社でん六 は、山形の企業ながら知名度は全国区。
学生時代、アルバイトで山形市内の社長さんのお宅にお邪魔したことがあります。
奥様、お茶、デザートをご馳走になり、お土産のお菓子(もちろん、でん六の詰め合わせ)
までいただき、おしょうしな。
「福は内 鬼は外」ですが、いろいろあるようです。
「鬼は外」だけを言って、「福は内」は言わない。 東京の亀戸天神
(来てくれた人に福を持って帰ってもらうため?)
「福は内」のみを連呼し、「鬼は外」は言わない。 千葉県の成田山新勝寺
(本尊の不動明王の慈悲は鬼をも改心させる)
「鬼は内 福は内」 東京の雑司ヶ谷の鬼子母神 (祭られている神様自体がそもそも鬼なので)
「福は内 鬼も内」 奈良県吉野山の蔵王堂 (鬼を差別したりせず、お経の力で鬼を改心させる思想)
p.s.
近所のコンビニ(都内)では、どの店でも、でん六豆&鬼の面付きが一番目立つところに
おいてあります。株式会社でん六 は、山形の企業ながら知名度は全国区。
学生時代、アルバイトで山形市内の社長さんのお宅にお邪魔したことがあります。
奥様、お茶、デザートをご馳走になり、お土産のお菓子(もちろん、でん六の詰め合わせ)
までいただき、おしょうしな。
二本松のお殿様が「丹羽(にわ)」様なので
「鬼は外」と言うと、
「おにわ そと」になってしまい
お殿様を出すことになってしまうので、
「は」をつけずに、
「鬼、外」と言うそうです。
大変、興味深いお話ありがとうございます。
これは、初めて知りました。おしょうしな。
ブログをやっていなかったら、知りえなかった情報です。
大森小の皆様、また、おじゃまします。
コメントいただきまして、ありがとうございます。
しかも、2つも.....。うれしすぎです♪
教えていただきました、「トホホのWWW入門」!
さっそく『お気に入り』に、追加しました~。
これからじっくりと、お勉強ターイムッ。
今後も、よろしく、おねがいしま~す。
ところで、
私は知りませんでした。
初詣に、亀戸天神と成田山と両方に行きました。これは、毎年なのですが……。
豆のまき方は、両方正反対なんですね。全然知りませんでした。
私の家では、「福は内 福は内 鬼は外!」とまきます。
また、おじゃまさせていただきます。
実は、私も、1年ぐらい前に初めて知ったんですが、
ひろさちや著 「仏教とっておきの話366」にのってました。今は、絶版の本(残念)です。
新勝寺のは、今日(2/4)の産経新聞にものってましたね。
大森小のブログはとても楽しいです。
コメントに続いて、トラックバックもいただきまして、ありがとうございます。
ますます、頑張ろ~~と気合いが入りますね。
>「鬼は内 福は内」 東京の雑司ヶ谷の鬼子母神
>(祭られている神様自体がそもそも鬼なので)
確かに! 鬼を祭ってるのに出てけとは言えないですね(笑)
「鬼は外」は人権侵害 市民団体が啓発活動
http://www.f7.dion.ne.jp/%7Emoorend/news/2005020101.html