おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

やんべがんした~

2004-12-24 16:19:05 | 映画
我が家の風呂上りの挨拶です。

これは、妻の影響です。(妻の親戚の福島県の郡山、三春あたりの言葉らしい。)

そう言えば、映画「たそがれ清衛兵」でも、「・・・・でがんす」 をよく使ってました。
(こちらは、山形県の庄内地方がモデルでがんす。)

主な使い方は、

「おばちゃんちのお風呂は、やんべがんしたなぁ~えっし」 (いいお湯でした)
「ばあちゃんの漬物は、やんべがんした~」 (漬物、美味しかったです)
「やんべがんした~」 (御馳走様)

「やんべがんした~」 は、「いい塩梅でがんした」かなぁ と思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あっすぅ)
2004-12-25 22:28:34
はじめまして。お邪魔いたします。

うちの「山形弁保管倉庫」にいらしていただき、ありがとうございました。

山形弁の話題、方言の話題、いいですね!うんうんとうなづきながら拝読いたしました。東京暮らしというのも羨ましいです。山形大好きですが、東京も大好きだったりするので。



奥様のご親戚は三春なんですか?私は生粋の山形人と言いつつ今郡山在住です。

また時々覗かせていただきます。
返信する

コメントを投稿