ポータブルスキル、

2009-01-21 20:38:36 | スキットの事
「ポータブルスキル」って皆さん聞いたことありますか?
私は「石井さんブログ」から初めて知りました

「ポータブルスキル」というのは、別の仕事に就いたときも役にたつ技術・技能のことをいうようです

当社は中途採用がほとんどを占めているのですが、中途採用の方は言葉を変わった風に?
受け取ると=新しい血 と私は理解しています
彼らを社内に受け入れることで、刺激&発見があります

簡単にいえば「5Sのスキル」になるかと思います

ここ1年ほど前入社した当社スタッフを基に事例を紹介すると

1.約束前の段取りをしている
予定時間よりも前に仕事を当たり前のように終わらせる
予定時間よりも前に作業準備に取り掛かっている
※約束通りでは、ビジネスでは今は当たり前 それ以上の働きを目指してくれている。
それも無意識に行っている!

気づいてないかもしれませんが、そう「あなたなんですよ」

2.元気な挨拶
他部署へ製品の移動や打合せ時に「元気な挨拶」を発する
「挨拶」をかけられると、大きい小さいはおき、思わず返しちゃいますよね?
その場を規律正しいものにするので、非常に素晴らしい事です
ただ仕事とプライベートのメリハリがなく、なぁなぁになるのは危険でNGですね

元気な挨拶
自然に行っていますが、そう、あなたです
感謝してます

3.気遣い
この気遣いというのは、説明が難しいですが事例を1つ
営業アシスタントの女性がいるのですが、事務職のスタッフが電話や来客で
対応している時に、気を利かして打ち合わせのお客様にお茶を出してくれたり
営業から帰ってきたスタッフに「お疲れ様でした」とお茶を出してくれたり
またお客様が車に印刷物を積み込むのに、すかさずお手伝いしたりとか
見ていると、フットワークを利かせた子がいます
こういった場面を目にすると「いいなぁ」と感じますね

--------------------------------------------------------------

ポケットフォルダはこちら


展示会パネルはこちら

--------------------------------------------------------------

~高品質のハイスピード印刷なら~ ~スキット~ http://www.skit.co.jp

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵)
2009-01-23 09:41:17
たむさん、こんにちは。なかなかおじゃまできなくてすみません。石井です。

ポータブルスキル、さっそく使っていただいてありがとうございます!
例にあるような行動、ちょっとしたことですけどすばらしいことですよね。
こういうことが自然にできる人なら、確かに「うちの会社に来てほしい!」と思ってしまいます。
返信する
スキル、 (たむ)
2009-01-24 11:37:33
「石井」さん

おはようございます
コメントありがとうございます
一見気づかないけど、体のツボにくるような気持ちの良いスキルのスタッフだらけにしたいですね


返信する

コメントを投稿