3月度朝礼、

2010-03-01 09:57:40 | スキットの事
本日は朝礼の内容を東京のスタッフ向けも含めてまとめたいと思います

皆さんおはようございます
3月ということで大分暖かくなってきました。
今年も桜の開花は予想以上に早くなりそうです、プラスに考えれば早く桜を見れるので
ありがたいですが、桜は4月というイメージが強く、今後そのような常識も変わって
くるのかもしれません

さて先日餃子屋さんへ行った話をしたいのですが、その餃子屋さんはお父さんとお母さんの
2人で経営する家庭的なお店でした
餃子意外には、飲み物やセットメニューでご飯やお味噌汁しかないシンプルなメニューです
そういった場合だと売上や原価がどのくらいで商売として成り立つのだろうか?
と考えてしまうのですが、その時は厨房がオープンキッチンなので観察をしていました

そうしたところ、見たくないものが見えてしまったのです・・・
ネタをザルに入れて水切りをしているのだと思うのですが、入れているザルの目に古くなった
ネタが詰まって変色して黒ずんでいるのです。高熱で焼くので多少の古いネタがあっても大丈夫
なのかもしれませんが、非常に残念でした

オープンキッチンは上手に活かせば、お店の良い所を魅せる事ができるのですが、
使い方を誤ると、欠点をさらけ出すことになってしまうのです

何が言いたいかと言いますと、お店の目線ではなく、お客様の目線で見ていれば
改善できたはずです
当社もできるだけ会社をオープンにし、お客様に見てもらったりするのは、印刷という
ものをより分かって頂くこと意外に、お客様目線で考える為でもあります

特に最近、整理整頓清掃をうるさく言うのは、お客様目線で考えてもらう為でもあるのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (22期富永)
2010-03-04 15:47:40
JPA22期富永です。
ご無沙汰しております。

たまたま、ブログを発見し、すばらしい記事でしたので、思わずコメントしました。

おたがい経営者として、日々精進しましょう。
返信する
久しぶりですね! (たむ)
2010-03-06 11:20:57
「冨永」さんへ

お久しぶりです
まずは、ブログへ訪問頂きありがとうございます
冨永さんの文字を見てアカデミーを懐かしく感じました

なんばパークスに会社があるのですね~


返信する

コメントを投稿