新幹線ガール、

2009-03-23 07:58:49 | 書評
東京への出張では、新幹線を利用します
福井駅⇔米原駅は在来線 米原駅⇔東京駅 新幹線に乗り換えです

お客様との商談時に大変でしょう!「飛行機」を使わないのですか?
とよく言われますが、新幹線のあの空気+時間がちょうど良いのです
仕事を終えたときの休憩や新聞・書物を読む等の時間配分にピッタシ!
また、出発5分前に搭乗してもまったく問題なし!

残念ながら米原の場合は、「のぞみ」が停車しないので、700系には
乗車する機会はありませんが、先日大阪から東京への新幹線でN700に
初めて乗った時には、うれしくて「うるうる」きちゃいました



さて、今回新幹線好きの私の目がいった本は「新幹線ガール」徳淵真利子氏
でした、22歳で売り上げナンバーワンを達成したことで、朝日新聞の「天声人語」
に掲載されるほどの有名な方なのです

その中から紹介させていただきますね

「基本を守る難しさ」
きめ細やかなサービスをしているつもりなのに売上が伸びない場合について、
・自分が細やかなサービスをしているつもりになっているだけで、自己満足でしかない
・お客様にお勧めする気持ちが足りない(ひと言足りない)
・お客様が何を考えているか想像力が足りない
と上司に教えてもらったそうです

徳淵さんが一番の売り上げを達成することができたのは、
基本に忠実に実行した成果だと書かれていました

これは、当社においても
一つ一つの基本を間違いなくこなす事が、一番の成果に繋がっていくし、
私はもうベテランだ!と勘違いして基本をすっ飛ばして仕事をこなすことで
事故クレームに繋がっていくのだと

当社のスローガンにもあるように
「責任を持って正確な作業」を行うことで、良い製品つくりに繋がっていくことが
理解できました。22歳の女性から学ばせてもらいました

--------------------------------------------------------------

 「カード印刷」 はがき印刷100枚 2,500円 は、こちらから


 窓上広告 は、こちらから

--------------------------------------------------------------

~チラシ印刷なら~ ~コストダウンのスキットにて~ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線 (パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵)
2009-03-23 21:38:38
たむさん、こんにちは。石井です。

たむさん、新幹線好きなのですね。
この本自分も読みました。
なかなか参考になる点がありますよね。
返信する
え!石井さんも、 (たむ)
2009-03-23 23:52:22
「石井」さんへ

いつもありがとうございます
驚きました、石井さんも読まれていたのですか…
ちょっと予想外でした

返信する

コメントを投稿