整理整頓、

2010-11-12 07:18:37 | スキットの事
スキットでは、毎月5Sの確認を行っております
部門長が他部門を5Sが徹底されているかを確認するのです

今月は、私が印刷部門の担当で厳しく確認に参りました

①見えにくい部分が汚れている
印刷物の仕上がりもまだまだ甘くなってしまう

②材料資材の古い新しいがわかりにくい
インキなども新しいものを最初に使って、コスト意識がなくなってしまう

③印刷で使う紙のルールがアバウト
ルールは効率やミスの低減の目的もあるので、無駄な作業やミスを招く

を中心に細かくチェックしてきました

■ビフォア・アフターの報告でアフターのみの開示ですが



オペレーションスタンドには、余計なものを置かない!



スッキリしたオペレーションスタンドです



毎日10k単位で使われるインキも、2列で在庫を置くのなら、古い物から使えるように
順番を決めてっと



使う頻度の少ない物は、材料に購入日を書き込んで、古いものから使えるようにする



使ったパレットもただ置くだけではなく、綺麗に魅せること

残念ながらこのパレットは、あまりの乱雑さで並んでいたので、経理部長が頭にきて
腰を痛めて整頓したそうです


会社で5Sを徹底するのは、良い製品を作れる目を養えることですから
結果、社員・お客様・会社の繁栄に繋がるのです
経理部長も譲れなかったのでしょう…

次は、直属の部課長が自分で気づいて部門内で整頓させて欲しいですね

復活させました人気ブログランキングへ
宜しければ、ポチっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿