新規のお客様は、通常の10倍気を使います。。

2005-10-14 22:51:11 | ブログ
東京にオフィスを構えて、早4ヶ月になりました。
場所は東京の一等地、日本橋兜町です。
東西線萱場町の駅から歩いて、2分ですね。

取り急ぎ私一人での営業展開です。
今後増員していきたいですね。
私の担当は、東京が9割で福井が1割です。
その9割の、99パーセントが新規での開拓です。

前の会社の時から、以前の営業担当と比べられるのが嫌で、
新規一本で、飛び込み営業を中心にしていました。

その新規のお客様に対して、クレームが発生しようものなら・・・
ふざけるな~
とついつい思っちゃいます。
でも、クレームをきっかけに、さらに親密なお取引になるケースもあるんですよね。
残念ながら、私にはありません。
間違いなく、私のスキルも不足しているんですね
修練を重ねて生きたいと思います。

現場も営業が新規で受注した仕事は通常の仕事の「10倍
苦労が入っていることを理解してね。
新規のお客様の窓口を広げないと、年々衰退の途です。
20パーセントダウンですね。

現場も頑張っているけども、営業もそれだけ気を張っているので、
分かって欲しい。

でも、既存のお客様新規のお客様同じ気持ちで、
対応していかないといけないんですけどね。


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