今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

カタクリの花

2008-03-31 | 風景
       もののふの
       八十娘(やそおとめ)らが
       汲み乱(まが)ふ
       寺井の上の
       堅香子(かたかご)の花

        (万葉集の中の大伴家持の一首)








足助町、香嵐渓にて・・・

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (おいら)
2008-03-31 20:59:09
 僕の憧れの花、カタクリがこんなに群生している!
こちらの地方では殆ど見ることが出来ない幻の花みた
いな存在です。
 それを広角でもマクロでも上手に料理されてますね
。広角好きの僕ですが、この花はボケの綺麗なレンズ
で際立たせて撮ってみたいです。
返信する
きゃ~可愛い~ (メアリー)
2008-03-31 22:50:07
のんたんさ~んこんばんは
足助のカタクリ満開ですね

とっても綺麗なカタクリフレッシュフレッシュフレッシュ~って感じ
私、のんたんさんのお写真凄く好きです

↓の3人組み間違えました
4人組みで~すやっぱりお笑いの~~
返信する
くぅ・・・・ (のんきな爺さん)
2008-04-01 05:12:41
のんたん、おはよう~~
足助、鳩吹ともおあづけでした。

何とかありついた東山でのカタクリでした。もう峠を越えていた。

この写真は、くぅ・・・
いいなぁ・・・のんと一緒の3枚目が
返信する
続き (のんきな爺さん)
2008-04-01 05:14:03
それともちろん、4枚目が・・いい
返信する
うわ・・・ (べいべ)
2008-04-01 11:00:56
カタクリの花を見に行くツァーがあってね・・・参加したことがあるの。カメラなんか持たない若いときよ!!
でも、全然さいてなくて、そんな思いでがあるから
、のんたんのフォトみて、び~~くり!!
地面ひゃカタクリで光ってる!!すっご~~~
こんなの見られるだけで幸せやわ!!

わたしゃ、1枚目の地面いっぱいのが好きや!!
返信する
★ おいらさんへ♪ (nontan)
2008-04-02 15:28:24
★おいらさん~こんにちは♪

カタクリの花は北海道~四国、九州と分布してるようですが、おいらさん地方では見れないようですね。

載せて良かったです(^-^)
全体像と、思いっきりマクロで撮ってみるのも良いですね♪
返信する
★ メアリーさんへ♪ (nontan)
2008-04-02 15:30:46
★ メアリーさん~♪

お笑い4人組とは?(笑い)

カタクリ、今年はどうしょうかな?って思っていたのですが、メアリーさんのアップで感化されて見て来ました♪

綺麗でした~!
お日様がもっと差し込むと良かったのですが(^^)
返信する
★ のん爺さんへ♪ (nontan)
2008-04-02 15:32:36
★ のん爺さん~こんちです!

そういえば、東山でも咲いていたんですね。
あそこは何でも揃いますね(笑)

4枚目を気に入って下さってありがとう~♪
のん爺さんは2枚目ですね(^-^)
返信する
★ べいべはんへ♪ (nontan)
2008-04-02 15:35:18
★ べいべはん~こんにちは♪

ツアーがあったのですか?
私がカタクリを最初に見たのは、数年前、やはりカメラに興味がない時代でした(^^;

近くに群生が見れて嬉しいです。
近いと言っても車で1時間ちょっと掛かりますが。

最初の画像を気に入ってくださってありがとうさんです(^-^)/
返信する
素敵・すてき・ステキ~(^^) (ゆり)
2008-04-02 19:44:51
こんばんは~♪
香嵐渓のカタクリのお花・・は
皆さん達のHPでしりました。
が、まだ1度も行った事もなければこの目で見た事もないんですよ。
毎年 見たいな~・・・と思いつつ
我が家からは遠くってなかなか腰が上りません。(笑)
のんたんさんの腕の良さから一段とカタクリのお花が輝いて美しいですね~。
美しいものには憧れですが
トゲ(醜い心)の場合もありますからクワバラクワバラですよね。(^^)
返信する

コメントを投稿