今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

2007-03-08 | Weblog
懇意にして頂いていた近所の方(男性)が亡くなられた。

ご夫婦とも植木が趣味で、こちらへ引越ししてから何鉢か頂いた。
我家の庭の南側に、まだ家が建ってなかった頃は、よく庭を挟んで植物談義をしたものだ。
私が庭仕事をしていると、必ず声を掛けてくださった。

鉢植えの椿、竜のヒゲ、菊やら、沢山の植物を頂いた・・・


話が変わるが、相棒の顧客さんで野草が大好きな方がいらっしゃった。
その方、撮った山野草を写真集にして自費出版された。
けれど、写真集が出来上がる前に亡くなられたそうだ。
昭和61年から平成16年まで撮った山野草の写真が、1ページごとに説明つきで載っている。
先日、ご家族の方から一冊頂戴した。

ご本人もさぞかし、ご自分の写真集を見たかったであろう・・・

野草、植物が取り持つ縁は往々にしてある。(他にもあると思うが)
最近、ご近所に野草好きな奥様二人とも仲良くなった。

縁・・・いろいろな意味で大切にして行きたいものである。
歳を重ねると億劫で(臆病かもしれないが)仲間作りが下手になる。

一期一会、この瞬間を大事にして行きたい(生きたい)な・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の縁 (さくら)
2007-03-08 20:28:53
のんたん、こんばんは~♪

素敵なお話だね~
この方は20年もお花の写真を撮り続けたなんてすごい事だね~
生前に出来上がっていたらさぞかし喜ばれたろうにね。

お花が取り持つ縁は、私達もだね(^^)
どんどんお花の輪が広がっていくといいね~

のんたんの写真集も今から楽しみにしているよ。
でも、20年は待てないからね(笑)
返信する
さくらちゃんへ♪ (nontan)
2007-03-08 21:28:41
さくらちゃん~♪

近所の方は、いつも植木の話をしていたの。
いろいろお世話になったの・・・
鉢物も下さったしね~。。。

写真集の方は、きっと自分の写真集を見たかっただろうね。
素敵な画像が一杯載ってるよ。

花が取り持つ縁、私たちもそうだよね~。
世の中の人間、みんな何処かで繋がってるような気がするわ(^^)

写真集、出してみたいね~(無理か)あは。。。
返信する
一期一会 (わたあめ)
2007-03-09 19:09:56
のんたん 寂しいね
返信する
わたちゃんへ♪ (notan)
2007-03-10 20:51:12
ホントに寂しい限りです。

頂いた花を見ては、どうしても思い出されます・・・
返信する

コメントを投稿