今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

病院で・・・

2005-07-14 | 動物
今日はばっちゃまの病院の診察の日、付き添いで行って来た。
玄関を出た時、またディサービスに行くと思ったのか、「今日もあの車か?」て聞く。
「違うよ、今日は私と一緒だよ」って言ったら納得した様子だった。
余程、ディサービスに行くのが嫌らしい(>,<)
毎日が戦々恐々の日なのだ・・・

主治医の先生から近況を聞かれ、最近の大変さをいろいろとお話をしたら、
「家族がどこまで耐えれるかだな」と言う。
「はぁ・・・」
「施設に入れたらどう?」って言われ、「・・・・・」
今後、こんな事も視野に入れて考えなくてはならないだろうな。
何だか虚しい。

そして何時もの増血剤の点滴をした。
一回で上手く入ったので、暫くして「じっとしててね、お金を払って来るからね」
って言ったら「はい、はい」って返事は良いのだな(笑)
ただし、何処まで理解が出来ているのか良くわからない部分がある。

今日はかなりの人でごったがえしていた会計の窓口。
会計を済ませ、次の予約を取って、喉が渇いていたので自販機でコーヒーを飲んだ。
ベッドへ帰ったら、ばっちゃまが「あ~良かった!」って安堵の顔をしてる。
私が帰るのが遅かったので心配してたんだなぁ・・

ふと見ると点滴をしてる右手を曲げている@@!
点滴が止まっているではないか!
すぐ看護師さんを呼んで、再度点滴をしてもらう羽目に。。。
まだ点滴の量が半分の状態だった。

若い看護師さんがおろおろしながら、血管を捜している「え~大丈夫かいな?」
内心思っていたら的中した。
点滴が下りない。血管を捜し当てられなかった様子。
「すみません、ベテランの方を呼んで来ますので待ってて下さい」って出て行った。

ばっちゃまの右手は腫れ上がって「痛い」って言ってるよん(--)
暫くして、まさにベテランの方がいらして(笑)、す~っと針を入れて下さった。
ばっちゃまは相変わらず「イテテテテテ~」って叫んでいる。
歳をとると、痛さと寂しさには勝てないのだろうか?
私の子供の頃は、ワザと見栄を張って「痛くないも~ん」なんてほざいていたな(笑)

ところが又、失敗の巻だった(><)
貧血があるので血管がもろいのか、針は入ったものの点滴が下りなくて苦労している。
それで、手の甲から入れて、やっと4度目の正直で落ち着いた。
「可哀想な事をしちゃってご免ね」ってばっちゃまに謝りの言葉を。
私が席を外さなければこんな痛い目に合わずに済んだのに・・・私も反省しました。
家でもそうだが、本当に目が離せなくなって来た事を実感した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暗い話になってしまったので、待合室でのことを書いてみよう。
待合室で隣に座った方が、また隣に座った体形の良く似た方に
話かけられていた。
「何処が悪いんですか?」
「私は糖が下りてるんですよ、貴方は?」
「私はコレステロールが高いんですよ。」
「そう大変ね、少しは痩せなさいと先生に言わてるのだけど運動も億劫で」
「そうそう、私も一緒ですよ。家でごろごろして食べてばかりいるのよ」
「そう?私も我慢できずに食べてばかり」
「アハハ」
「アハハ」

おいおい、薬で治そうだなんて甘いかもですね(笑)
座った姿は名古屋場所の関取二人?(爆)・・・アカン!私もその仲間かも(^^;)
一人が呼ばれて診察室へ入って行かれた。
席が一人分空いて、他の女性が座られた。
また先ほどのおばちゃん、「どこが悪いんですか?」って聞いている。
ええ@@?・・・また聞いてるよ。
今度座られた方は、一枚上手だった「え?そんな事貴方に関係ないでしょ」って!
素晴らしい!・・・こんなトコで感動してしまったよ(笑)

あ~今日は何だか疲れました・・・
今、窓から入ってくる風がとても気持ちよいです(^-^)
お天気だった前日、シュツシュッとやるフローリングの艶出しを塗りました。
この白い猫、ばっちゃまの部屋から出てきてゴロリン~♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な日だったね (さくら)
2005-07-14 21:16:40
4回も点滴打たれて、おばあちゃん、可哀想だったね。

でも、ちゃんと、おばあちゃんに「ごめんね」って謝ってあげて、のんたん偉いね。

デイサービスに喜んで行ってくれるようになるといいのにね。



リンクありがとう~♪

私の方はまだ勉強不足で出来まへん(笑)
返信する
さくらちゃん、いらっしゃい~♪ (nontan)
2005-07-14 22:27:12
さくらちゃん、こんばんは~☆

さくらちゃんのカッコ良いblog開設おめでとうね(^-^)



リンクの件は気にしないでね。

私が勝手にリンクさせてもらいました(あんがと!)^^

>ちゃんと、おばあちゃんに「ごめんね」って謝ってあげて、のんたん偉いね。

エライでしょ?

私にしとけば良かったかな、実はあの言葉は看護師さんなのよ(笑)

私はオニヨメなの~(笑)エヘヘ







返信する
老人介護って大変ねぇ (眞理子)
2005-07-14 22:35:34
のんたん、フローリングピッカピッカね。

素敵なお家で真っ白な猫ちゃん♪

あとはピアノがあったら完璧!(笑)

おばあちゃんがいたら、なお完璧!(?)



優しい言葉をかけるのって難しそうね。

時々ならかけられそうだけど・・・



通院にもたくさん時間をとられ、自由な自分だけの時間が貴重になってきたみたいね。

なかなか会えないねぇ。



ストレスで食べ過ぎないように注意注意♪



私もブログはじめようかなぁ・・・・♪
返信する
眞理子ちゃん、おはようさん~♪ (nontan)
2005-07-15 08:42:41
眞理子ちゃん、おはよう~♪



ピッカピッカに見える?

実は拡大の画像をみたら埃が沢山写ってるの@@!それで下の方をカットしたんだよ(笑)

この時、カメラの性能の良さとPCの処理能力のよさを再認識して嬉しかったよ~(アハハ)

カメラは良い風に見せてくれるから有難いね(^-^)



ピアノは無いです。誰も弾けないし~(笑)

置く場所も無いんだよ。



優しい言葉をかけるって、ばっちゃまがこうなってからかな?やはり私はオニヨメでやってきたみたいだね(^^;)・・・少々反省点があるの。

そうそう、ストレス太りって本当にあるんだね。

私の行く末が恐ろしい!(アハハ)

どないしょ?



介護のことは限界があって、もう書かないようにしようと思ったの。でも友人がアドバイスしてくれて「きっと介護で悩んでる方も見て頑張ろうと思っているかも知れないよ。そんな時にこのブログが励みになるかもしれないよ。時代は変わって来てるし、隠すことはないと思う。

nontan口調で書いてみたら?」って。

目かウロコ・・・こんな風にアドバイスをしてくれた友人のお陰でボチボチ書いてみようかな?って思った訳なんです。。。

眞理子ちゃんも何か意見があったら教えてね。

参考にしたいと思っています~。ヨロシクね(^-^ー☆





返信する
綺麗です~ (rinko)
2005-07-15 10:45:12
床がピカピカで白ちゃん気持良さそう♪

又この光景には他のネコちゃんよりピッタリ



私もこれは書いた方が良いと思うよ

自分のblog書きたい時に、書きたい事だけ

何事も風が吹くままで いいんじゃない

悩んで苦しんでどうかならないでねぇ

マスコミの応対は「いい人でしたよ・・・」

と良くある言葉しか浮かばないよ~

(ごめん ごめん)

返信する
rinちゃん、こんばんは☆ (nontan)
2005-07-15 20:39:36
そう?(^0^)/



良い人でしたよ・・・だったら良いな。

「うーーん・・・」だったらどうしましょ?(笑)

>悩んで苦しんでどうかならないでねぇ

そんな事はありっましぇ~~ん!

書く自由の上限もあるような?・・

考えてくれてありがとう~♪
返信する

コメントを投稿