ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2008年11月26日 | 園芸

庭のお花達と言ってもクレマチスとクリスマスローズ以外は家の中なのですが(^^ゞ

Img_3376

プリムラです。あっ、此れも一応外でした玄関の雨に当たらない場所で1年過ごしいつの間にか咲きだしていました。

まだあまり綺麗じゃないのですが二年目も咲いてくれた事が嬉しくて(*^_^*)

Img_3384_3

今年は気持ちに余裕が無くクリスマスローズの鉢を日の当たる場所へ並べただけでいつもなら水遣りをする時に必ず蕾が無いか確認していたのですが放ったらかし状態でした。

お友達ブログでニゲルの蕾がほころびかけているのを見ていいな~と羨んでいました。昨年は一番遅かったニゲルが何故かこんなに蕾が膨らんでいるのを見つけビックリ\(◎o◎)/!名前のようにクリスマスの頃には(もうちょっと早いかな?)咲いてくれそうです。

Img_3391 去年一番に蕾を付けたアウグチフォリウスも元気に育っています。

此の中から幾つものの蕾が顔を出して長い間咲いてくれます。

Img_3461

シャコバの蕾も膨らんで来ました~(^_^)v

Img_3449

主人の母が挿し芽して分けてくれたカネノナルキに蕾見っけ~♪今年は咲かないだろうと諦めていたので嬉しさ格別です。義母に報告しなくちゃ~(*^_^*)

此の間亡くなったお隣のおばさまはとても几帳面な方でマメに庭の手入れをしていていつも綺麗にしていました。

40代の息子さんは結婚していなかったので一人暮らしになりやはり庭までは手がまわらないようで随分花壇の様子が変わってしまいました。

毎年たくさんのお花を咲かせていたカネノナルキの鉢が霜が降り始めたのにまだ外に置かれたままなのに蕾をビッシリ付けているのを見ておばさまの笑顔が浮かんで胸がじ~んとしてウルウルしちゃいました。いつも私が仕事から帰ると「帰ったね~お帰り~(*^_^*)」草取りやガーデニングをしていると「わ~やってるんだ~精が出るね~(*^_^*)」と笑顔で声をかけてくれましたっけ、

さあ、明日から又忙しい日が続きます。p(^ ^)qファイト!

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリムラが夏越ししてくれたのですか。毎年今年こ... (kazuyoo60)
2008-11-26 18:16:44
クリスマスローズが2種類も色が出てきましたね。
カネノナルキは我が家のも小さな蕾を付けています。
隣のおばさまもですか。親しい方があちらへですね。寂しいですね。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2008-11-28 00:16:15
此方でプリムラはあまりカンカン照りにならない場所へ置ければ年越せます。此れもずっと玄関の前に置きっ放しでしたから、何か得した気分です。
今はあまりお花が無い時期なのでクリスマスローズの開花が楽しみです。
やはり親しくしていた方が居なくなるというのは寂しいものですね~今年はあまりに多すぎます。
返信する
nonohanaさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2008-11-28 20:31:59
花々がnonohanaさんを喜ばそうと顔を見せてますね^^
冷たい風が吹いて、雨も凍える季節に頑張って咲いてくれる姿は、とっても健気で優しい気持ちになれます。
私も最近は心の余裕が無くなって来ているような。
本当に自分の中に余裕を作るのは難しいです!
いけない、花に笑われちゃう^^
お互いに頑張りましょうね!負けませんよ^^
返信する
秋風春風さんへ (nonohana)
2008-11-30 14:55:58
今シーズンは園芸店に行く時間も無く珍しくパンジーもビオラもありません。
こぼれ種で咲いたアリッサムだけがほんの少し有るだけです。
今日は青空ですが風が強く外で作業をしていると手が凍えて来て冬を実感しています。
返信する

コメントを投稿